スポンサーサイト 


180年ぶり 鹿男あをによし〈3〉 

1クールのドラマにしてはペースがちょっとゆっくり?と思っていましたが次回「大和杯」になるようなのと、今回「ネタバレ」があったことから3話目にしてようやく動いてきたナーという感じがします。感覚間違ってるかな。

鹿男あをによし」はフジテレビ系で木曜22:00から。

鹿男あをによし鹿男あをによし
万城目 学

幻冬舎 2007-04
売り上げランキング : 59
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

サンカク、あるいは「メ」と呼ばれるものが日本列島の西側で地中奥深く封じられている鯰(ナマズ)を止めている、という感覚、なかなかおもしろいと思いました。さらに、東側を封じているのが鹿島神宮だけど、それも神様に自覚はなく偶然で、鹿島の神が留守のときに鯰が暴れる=東日本で地震が多い、というコンセプトも新鮮でした。

ということは、阪神大震災はやっぱり西のサンカクの締めが足りなかったってことなんでしょうか(汗)。

それにしても藤原(綾瀬はるか)が流した涙が共感の涙じゃなくて「あぁ、この人病んでるんだ」の涙だったのには大爆笑。部屋でカウンセリングに関するホームページを熟読する藤原を見て、まぁあまりにも途方のない話だからなぁ、とつい納得。

道具屋さんでサンカク探しをするときは「バカかお前は」と小川(玉木宏)に向かってついつい毒を吐いてしまいました。急ぎと言って南場(宅間孝行)がオーダーかけたんだったら工房のデスクから探せよ、とw

で、今回は剣道にめちゃ強いことがわかったイト(多部未華子)が剣道部にぶじ入部を決め、大和杯に出場するってところで終わりましたがイトの秘密はまだまだ明かされないんでしょうか…。

あと挙動不審なリチャード(児玉清)。単純な悪者だとは思えないんですけど、何者?と引き続き疑問が残ります。

ラスト笑ったのがマドンナ長岡先生(柴本幸)。まだ若いのに紗、紗がかかっとる~。素じゃ無理があるってことになったんだろうか(爆)。別に彼女じゃなくたってよかっただろうに、気の毒に。

コメント

視聴率イマイチ?らしい?

Lady-eさん

私は逆でフィクションなんだからもったいぶらずにとんとん話進めましょうよ、と若干いらいらしていたりするわけですがw

でもホント、観終わってからよく調べてますよね~<Lady-eさん

>>マドンナがって響きが納得できてないんだけど
>>キツネの使い番という意味では納得できる顔(w

やっぱり納得いかないですよねっ?去年大河の「ヒロイン」としてデビューしたんだけどいつも鼻孔を膨らませて怒っていてばかりで、ヒロインらしくなかったんすよね、全然w

のろぉ~ぃ

rukoさん、こんばんわ
確かに進み呪い・・のろいですね
テンポを期待してる人には既に耐えられず
バイバイしてる人も少なくないみたいですよ(w

私は、結構歴史他鈍いので
ノロイおかげさんで 少し調べたりできて
楽しめてたりします
要石なるもの言い伝えなどもあったりするのも
オモロイし。

マドンナがって響きが納得できてないんだけど
キツネの使い番という意味では納得できる顔(w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2181-0e59c6ef

鹿男あをによし 弟3回

木曜日 10時 フジテレビ 鹿男あをによし 第3回 180年ぶりに人間に話されるサンカクの秘密 小川(玉木宏)は、なんと普通の鹿と 鹿様を、しっかり見分けられるようになるという 目覚しい成長遂げています(w 前回、小川は、サンカクをネズミに横取りされて...
  • [2008/02/06]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
