 


エリザベス:ゴールデン・エイジ 

〈2007年度作品、おすすめ度★★★★+〉
〈IMDbの作品ページはこちら、日本版公式はコチラ

オリジナルの映画
エリザベスエリザベス
ケイト・ブランシェット シェカール・カプール

ソニー・ピクチャーズエンタテイメント 2000-04-05
売り上げランキング : 5572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


が公開された時、久しぶりに映画を観て鳥肌がたったような、シビレる映画だと思いました。ケイト・ブランシェットはこれでアカデミー賞の主演女優賞にノミネートされ、結果としては

恋に落ちたシェイクスピア コレクターズ・エディション恋に落ちたシェイクスピア コレクターズ・エディション
グウィネス・パルトロウ ジョセフ・ファインズ ジェフリー・ラッシュ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2003-11-21
売り上げランキング : 35387
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


のグウィネス・パルトロウに負けちゃったんだけどここからケイトはスター街道を驀進して行くんですよね。

よく「エリザベス」でオスカーを取ったと誤解してるヒトがいるようなんですが、彼女は

アビエイター プレミアム・エディションアビエイター プレミアム・エディション
レオナルド・ディカプリオ ケイト・ブランシェット ケイト・ベッキンセール

松竹 2005-08-27
売り上げランキング : 26386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


までアカデミー賞の受賞はなかったはず…。

さて新作ですよ。

Elizabeth: The Golden Age [Music from the Motion Picture]Elizabeth: The Golden Age [Music from the Motion Picture]
Anthony Pleeth Craig / Rahman, AR Armstrong Cecilia Weston

Decca 2007-10-09
売り上げランキング : 2921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんだろう、前回と同様の重厚感や観ているだけで楽しいコスチュームの数々など満足できる点もたくさんあったんだけれど、ドラマとしてはもう一歩足りなかったような気がしました。(アレンジはしてあるのだろうけど)史実を追い過ぎてちょっと散漫になっちゃったというか。

話は
・女王の恋(クライヴ・オーウェンが演じるウォルター・ローリーがお相手)
・スペインのフェリペ二世によるイングランド侵攻計画の阻止
・それと絡んだ、スコットランドのメアリー・スチュアート(サマンサ・モートン)を巻き込んだ女王暗殺計画

を軸に進んでいくんだけど、それがあっちいったりこっちいったりするのでちょっと疲れました。

とはいえケイト・ブランシェットによるエリザベスの存在感は圧倒的で、ウォルシンガム(ジェフリー・ラッシュ)をグーで殴ったりw、女王として着実に力をつけてることを感じさせられます。

逆に、精力的だったウォルシンガムが老いてゆくのを目の当たりにするのが寂しかったです。とはいうものの相変わらず拷問担当は彼だったりする訳ですが(汗)。

クライヴ・オーウェンは昔からあまり好きな役者さんではなかったですが意外にも悪くないと思ってしまいましたが、たぶんキーパーソンの侍女、ベス役を演じたアン・コーニッシュがよかったからじゃないかと思います。

アン・コーニッシュは若かった頃のケイト・ウィンスレットをちょっと思い出させるようなクラシックな風貌でこれからが楽しみな役者さんになりました。

というわけで、役者は揃ってる、衣装も舞台装置もすばらしい、アルマダ(無敵艦隊)のCGも陳腐になりすぎない、となってるんですがやっぱり続編は続編なのかなぁと。期待していただけハードルが高過ぎたのかもしれません。

エンドロールを観ていて、ちょっとおもしろいことがありました。作品途中でエリザベスが侍女のベスにヴォルタ(踊り)を踊らせる場面があり、そこにオリジナルの映画からのフラッシュバックが入って、音楽とともにすごく懐かしかったのですがもうひとつ意外な映画が使われていました。

恐らくは無敵艦隊が迫ってくるときの映像のどこかにインサートされたのだと思うのですが

ライアンの娘 特別版ライアンの娘 特別版
ロバート・ミッチャム サラ・マイルズ トレヴァー・ハワード

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-08-10
売り上げランキング : 13909
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


が使われているそうです。どなたかどの場面かお分かりになったらぜひ教えていただきたいなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2201-9fa4d640

