スポンサーサイト 


学区統廃合 斉藤さん〈9〉 

観てて非常に不愉快なエピソード。こういう「仲間はずれ」的な行為ってきっとよくありがちなことなんだと思いますが、山本(濱田マリ)、中村(矢沢心)やりすぎでしょ?そんな人たちにあわあわすることしかできない真野(ミムラ)にもまたイライラでした。

斉藤さん」は日本テレビ系で水曜22:00~放送中。

ENGAGEDENGAGED
観月ありさ 瀧川潤 旭純

エイベックス・エンタテインメント 2008-02-06
売り上げランキング : 5188
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

そんななかでも斉藤さん観月ありさ)が毅然としているのはいいですが、どうやら夫の赴任先(あるいはさらに転勤するのか)が南アフリカだということがわかりました。

これはなかなか小さい子を連れて行くには決断が必要な場所ですね~。

「友だち」である真野に言うかどうか決めかねているうち、柳川市議(加藤雅也)が収賄で逮捕、贈賄側として三上さん(高島礼子)の夫も逮捕されてしまうのでした。もともとは小学校の学区を統廃合し、その土地の払い下げを巡って便宜を図った、っていう話だったはずだけど、これがこばと幼稚園の廃園問題にもかかわってくるんだね。

ビックリしたのは新聞を読んで驚ききかせる真野夫(佐々木蔵之介)に「わかんない。もっと簡単に説明して」って言う真野でした。まさか平均的な専業主婦ってそこまでおバカってわけじゃなかろう~。

もうひとつおバカだと思ったのは柳川で、手が後ろに回ったのに、事件が一段落したら国政に出られるって思っているところ。まぁ、現実問題としてそういう人もいないわけじゃないけど、汚職事件を起こすような人が国会議員にはなってほしくないし、市長側もやってるから一緒、っていう考え方は嫌です。

この事件が冒頭書いた山本と中村の暴走に繋がるんだけど、ホント不愉快だった。ふだんは付和雷同みたいにしている人たちが数を頼んで一斉にああいう態度に出ると、孤立した側の人間は本当に不愉快でやるせない気持ちになってしまいますからね。

これまで肩で風を切って歩いていた柳川jr.の周囲からもあっという間に人がいなくなり、友人と思っていた同級生からも冷淡にされ、学校を飛び出してしまうのでした。

意外と打たれ弱い。柳川夫人(高橋ひとみ)が「こんなときに誰に電話していいかもわからない」と今更ながらに弱みを見せていましたがこれで引っ込むとも思えないし。

ラスト、気になる三上さんの発言が。斉藤さんのネットワークで桜井たちが集まり、最終的にジュニアをぶじ発見して解散となったとき、三上さんは

「あなたのことが嫌いなのは昔の自分を見ているみたいだから。あなたも何か問題を抱えているんじゃない?」

と言って去っていきます。なんでも「是々非々」な斉藤さんと同じように三上さんがしていた、ということは以前園長(古田新太)がチラリと言っていましたが、ちょっと想像がつきません。

さて、斉藤さんは南アフリカにどうやって去っていくんでしょうね。予告を見る限りはあんまりいい感じじゃなかったんだけど…。

コメント

群れ

Lady-eさん、どもども。

某国立大の附属幼稚園に子どもを通わせてた友人はちょっと違うけど斉藤さんみたいに群れなかったんで、群れの人たちにないことないこと噂されたらしいです。怖い、群れ。

そういえばそもそも真野が小鳩に引っ越してきたのもそうした「居づらさ」がきっかけだったわけで、私は毎回真野若葉はアホかと思って観ていますが進歩したとかんがえることもできるわけねw

予告のままでは終わらないと思うけど、ちょっとあれは引きました。斉藤さんらしい強がりだと思うけど、意味がない。

あの・・・

rukoさん、こんにちは
あのお取り巻き達はとことん
ボスが居ないとダメなのね(^^;
三上さんスルーするにしても
何も斉藤組を作らんでも(^^;
私には、さーっぱり理解できないグループだけど
結構いるのかもね、ああいう人達・・・。

うん、あの予告がそうなら
去り方が斉藤さんらしくないかも
真野は、斉藤さんが引越しするといったら
寂しがるとは思うけど でもあんな風に言わなくても
いいよねぇ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2216-0b06cf86

