スポンサーサイト 


またもトンデモ展開 篤姫〈14〉 

毎度まいど荒っぽく、安っぽい展開が続いていてうんざりしていながら豪華キャストゆえに見続けている「篤姫」。今回はこれまでにもまして唖然としました。斉彬(高橋英樹)の顔を隠した正室、英姫(余貴美子)の御簾をぶち破るエピソード。

大河ドラマ「篤姫」はNHK総合で日曜日20:00などから放送中。

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))
宮尾 登美子

講談社 2007-03-15
売り上げランキング : 237
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

篤姫という人物に興味をもったらぜひ読んでほしい原作。非常に魅力的な造形になっていて、よく原作者の宮尾登美子さんはいまの篤姫を認めているなぁ、とむしろ嘆息します。

己を律することさえ知らぬただの田舎娘(by英姫サマ)。

まさにその通りじゃないですか。江戸の島津藩邸ですらこの有様で、どうやって大奥で生きていくつもりなんでしょうか。

「実行あるのみじゃ♪」

か?

それも、御簾をぶち破ったあと、幾島(松坂慶子)から英姫が顔を隠している理由が「あばた」であると知って第一声が「よかったぁ~」ってどういうこと?本人が容姿を気にしているからそういうことになっているというのに「嫌われているわけじゃなかったのじゃな(きゃは)」って。

万一これまできらわれてなくても今回の御簾エピソードで完全にきらわれたことくらい理解しなさいな……。

今回のヒロインは人の気持ちをとことんわからないトンデモ人物っていう設定ってことでいいんでしょうか。

ありえねーす、ホントに。嫁がれる家定さま(堺雅人)がかわいそう、うっうっ。

コメント

いつでも自分

Lady-eさんこんばんは。

いつでも「ミー」な姫に正直うんざりです。きっと「自我をもった姫」っていうのを描きたいんだと思うんだけれど、なぜ父上が斉彬公に自分の死を伏せるようにお願いしたのか、ということにもまったく想いが至ってないし、幼いでは片付けられない脚本の幼稚さを感じます。

Lady-eさんがおっしゃるように幾島があそこで何も言わなかったのにも驚きでしたね~。というわけでブヒブヒ言いながら観てますよ(笑

家定さんはいろんな説のある将軍様ですが執務能力はなかったというのが一般的みたいですね、私もあんまり詳しくないけど。

あははは

rukoさん、こんばんわ

>完全にきらわれたことくらい理解しなさいな……。

思いました思いました 私もそう思いました
人の気持ちを何故理解できぬ!
自分優先の方ですわよね・・・

で幾島もここで 英姫のことを気にせず
御台所の話しに気持ちが飛んじゃい
篤姫の今回しでかしたことを
注意しなかったのはなんだかなーと思いましたです

かもさんこんばんは。

肥後もっこすさんに「おこじょ」が正しいのかぜひ聞いてみてください。私、人生記憶にある限りずっと「おごじょ」と「ご」もにごると思ってましたwwww

もうね、今回みたいな展開ばっかりですよ。初めて会うお殿様に高崎崩れの意見しちゃったりとか、もう唖然とするようなことばかりで今回はあまりに腹立ったんでエントリしちゃいました。原作には出て来ない小松帯刀も後の能吏の面影はまったくなく、めそめそめそめそした、薩摩のニセとしては有り得ない若者に描かれてます。

ま、大奥に入ってどれだけ家定をいじめる(=本人はあくまで善意)のか今から楽しみにしようかと。

さつまおこじょが抗議しそうだ…

rukoさん こんにちは

うちは「九州出身でない人が喋るマネッコ九州なまりは許せん」肥後もっこすがいて、今年の大河は見せてもらえません(笑)。
宮尾登美子の原作は学生時代夢中になって読んだだけに、イメージ違うかなあと思って自分もさしたる抵抗をせず。

しかし、それ篤姫?
宮崎あおいは「こんなおバカのハチの気持、わかんないっ」とNANAを降りたと聞きましたが、お篤もおバカじゃ?

宮崎あおいがそんなはちゃめちゃ娘を「静さん」ばりに柔らかい統率力を持った女性に育てられるとは思えないけどなあ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2246-83426492

篤姫 NHK大河ドラマ 途中ですがちょっとだけ

篤姫(あつひめ) NHK大河ドラマ 途中ですがちょっとだけ その2 前回書いてから随分たってしまい ドラマの方も随分時間が経過してしまい なんだかな?というタイミングですが 舞台がドンドン変わっていくので このあたりで書いておこう<忘れちゃう(^^; NHK
  • [2008/04/11]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
