スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お台場にダイバー パンドラ〈1〉 

WOWOWが力を入れてきた単発のスペシャルドラマ「ドラマW」。

理由 特別版理由 特別版
村田雄浩 宮部みゆき 大林宣彦

角川エンタテインメント 2005-04-28
売り上げランキング : 34697
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




チルドレンチルドレン
坂口憲二 大森南朋 小西真奈美

アスミック 2007-02-02
売り上げランキング : 4776
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(「チルドレン」のレビューはコチラ

それから

マエストロマエストロ
観月ありさ 中村俊介 伊藤裕子

ソフトガレージ 2007-03-23
売り上げランキング : 52932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


などなどが個人的には印象深いですが、ついに初連ドラが登場しました。脚本は井上由美子、音楽は佐藤直記、そして第1回の監督は河毛俊作(フジテレビ)というわけでなんか「マチベン」+「ハゲタカ」みたいな不協和音な風味の第1回に感じました。決して悪くはないんだけど。

WOWOW ドラマW「パンドラ」は日曜22:00から放送(リピート放送あり)。公式サイトのFLASHが自己満足過ぎて重いの、なんとかしてくれぇっ~(とギバちゃん口調でお願いします)。

グレイテスト・ヒッツ・オブ・ザ・60’s
グレイテスト・ヒッツ・オブ・ザ・60’sトニー・ベネット

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2006-11-01
売り上げランキング : 4029


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→こんな曲。試聴はこちらから。Studio Group - A Tribute to Tony Bennett - The Good Life - Sound-A-Like

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

最近潜ってない陸ダイバーなんですが、鈴木(三上博史)登場のシーンがあまりにも印象に焼き付いてしまってこんなタイトルになってしまいました。とりあえず潜ったのはお台場じゃなくて根府川(小田原)の海みたいですが(クレジットされていた根府川ダイビングセンター)。さすがにドライスーツにフードかぶって潜るよなぁ、と思ったらダイビング指導もショップの名前がクレジットされてました。

さて、このドラマあと7回観続けられるかどうかは三上博史の血管キレそうな演技と、正確なんだかユルいんだかわからない医療考証においついてゆけるか、だと思います。以下ちょっとだけ。
とりあえず、冒頭何か書いてる太刀川(山本耕史)。いまどき万年筆に原稿用紙でアルバイト原稿か?家でやろうよ。仕事だったらPCに向かわせてください。部屋の感じなんかはすごくよくできてるのに残念だよw

そして血管キレキレ鈴木(三上博史)。病理の医者だから仕方ないんだけど、一発マウスで数字が出たからってあの騒ぎっぷり、ひとりの患者(谷村美月)で成功で大喜びでは、そりゃ大田黒医学部長(國村準…ちなみに嫌いじゃないけど唯一ミスキャストではないかと、っつか似合ってない)じゃなくたって引くって。

でも、ヒトへの治験ってマウスが終わったらほかの動物やらないで一足飛びに人間なんですか(と、動物実験反対運動の人たちに言ったら怒られそうだけど)?と超素朴な疑問が。

ちょっと調べてみたんですけど、教えてgoo(ぷ)にこんな記述がありました。

~以下引用

非臨床試験(マウス、ラットなどの小動物から始まり、イヌあるいはサルなどの大動物まで何段階も安全性を検討します)などの成績を厚生労働省に治験届という形で提出してチェックを受けている

引用ココまで~

要するにコレをやらずにいきなり愛美に治験(臨床実験)をすれば、医師免許を剥奪されてもおかしくない、ということなのでしょう。

鈴木の万能抗がん剤のメカニズムは彼が敬愛する緑川(山本圭)のところで縷々語られましたが、三上さんがお経のように早口で喋ってしまったので、ヒトデを使ってがんの幹細胞をどうたらってことしかわからなかったよ(爆

もう万能の抗がん剤はデキタ、ってことなのでこのへんは興味のない人は関係ないところなんだろうけどね~。

とりあえず欲深い人間たちの姿はちらほら見え隠れしているし、あとは殺人事件と愛美との関係、そこにどう的場(柳葉敏郎)が絡んでくるか、そんなところでしょうね。ベテラン刑事ぶりも板についてるし、鈴木がこれからどう危ない橋を渡ってゆくか、どっちかというと的場がみてゆくような役割になるのかな。

ラスト、ぬらぬらにグロスを塗るのは小西真奈美本人の趣味だったのねw 今回もぬらぬら絶好調です。

コメント

コワイ

更紗さんこんばんは。

なんか三上さんとんでもないことになってますね。あれ観てる人に「私、三上博史が好きなのよ」とはちょっと言いにくい感じ(爆)?

クスリはできた、それを巡る人間たちの限りなく醜いドラマになってゆくのだと思いますが中の誰かがまたガンになったりしそうですね。

エンディングテーマが「The Good Life」っていう歌で、それがものすごく皮肉に効いています。

三上

こんにちは♪

私も三上博史好き・・・だったはずなんですが
なんだか違う・・・(笑)

>三上さんがお経のように早口で喋ってしまったので、ヒトデを使ってがんの幹細胞をどうたらってことしかわからなかったよ(爆

ですよね。
結局、ふーんヒトデを使ったんだ。ってだけしか解らなかったです。
抗癌剤に関しては薄いまま終わって、
利権に絡む欲深い人たちの争いがどうなるか?
そこが中心になるんでしょうね。

骨格の問題ですかね?

かもさんおはようございます。

三上博史、その昔は寺山修司の舞台に出たりして何となく今でいうと藤原竜也の立ち位置だったような気がするのですが、どんどん顔がヘン(失礼)になってきていてそれで私は「パンドラ」自体ちょと観るのに抵抗を感じていたようなわけで、そういう意味では不安的中です(苦笑)。

井上さんは今でも万年筆で原稿書くような作家さんなのかもしれないですね。「14才の母」あれは新聞原稿じゃないと思ったので私的にはOKだったんですが……今度のはなんだかいただけません。新聞社には専用の原稿用紙もあるんでますます。

私は新薬はやっぱりいろんな意味の「利権」だと思っているのでそのあたりの人間の赤裸裸な欲を丁寧に描いてほしいなと思っています。誰か死人が出るような気がしてます(そこでギバちゃん登場ですよ)。薬を使うことやがん治療の倫理観まではたどりつけないんじゃないかと達観しております。

お顔のラインが・・・

rukoさん こんばんは

私ってば三上博史好きだった筈なのに「私は好きな筈」と何度もつぶやくくらい、くるしーぃ感じでした。くすん。
いつのまにここまでお顔のライン、デッサン狂ってきたんだろうってことにばかり目がいってしまい。
そして視聴者がついていけない狂気っぷり。ふと『パラサイトイブ』を思い出してしまふ・・・。母の面影がちらつくのは『野口英世』?

私もつっこみたかった万年筆とグロスといきなりヒトへの治験はやっぱりrukoさんが書いてくださってて(治験情報ありがとございます。やっぱりいきなりはないですよね)。
そういえば、『14才の母』でも北村さんが原稿用紙を万年筆で埋めてませんでしたっけ?井上さんの趣味?

先日社長に就任した島耕作あたりでも「医学の発達で治せる病気が増えたことはいいのか悪いのか。人が人の寿命を変えてよかったんだろうか」みたいな会話がありました。
ごく当たり前に考えるべき時期にきている、倫理観と研究者の探求心の葛藤部分を安っぽくなく書いていってほしいなと思いますね。頼むから14才の母のような変な方向に流されないでほすぃ・・。

あとはギバちゃんや平田満がどうからんでくれるかなぁ。民放のドラマより回数が短いのに救われるかなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2252-d6453fda

パンドラ<1>

(WOWOW,全8話) 第一話 警視庁捜査一課の的場刑事(柳場敏郎)は、殺人事件の捜査で東京湾を訪れ、 ダイビングをしていた鈴木(三上博史)と遭遇し、奇妙な印象を受ける。 鈴木は、ダイビングで「ひとで」を捕り それを「抗がん剤」の開発に使う、港東大学内科医だった。 1...
  • [2008/04/14]
  • URL |
  • 綴り箱のかたすみに |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。