スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロボノ ホカベン〈1〉 

スピーディーな展開、キメとなるいくつもの台詞、そして脚本監修が「アンフェア」の秦建日子となかなか見ごたえのある初回でした。ヒロインの堂本灯(上戸彩)が暑苦しいのはまぁお約束ですが(1年前は「バンビ~ノ!」だったわけだし)、今回の依頼人、享子(富田靖子)の娘(石井萌々果)がなぜ連れ去られたのかわからず事務所に電話かけちゃうあたり、勉強不足だな~とちょっと思ってしまいました。

家族法を勉強すれば、離婚のときに子どもが問題になるケースはいくつか判例も含めて勉強するはずだから。それとも一発で司法試験に受かってさらさらっときちゃった?

ホカベン」は日テレ系で水曜22:00から。

六法全書 平成20年版六法全書 平成20年版
江頭 憲治郎 菅野 和夫 小早川 光郎

有斐閣 2008-03-19
売り上げランキング : 7000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→六法といえば定番。

ホカベン (1) (イブニングKC)ホカベン (1) (イブニングKC)
中嶋 博行 カワラニサイ

講談社 2003-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→やっぱりマンガが原作だったんだ…。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

日本にいる弁護士は25,000人。灯が入社したエムザ法律事務所は所長森岡(大杉漣)のもと稼ぎ頭、訴訟部門(バリスタセクション)の工藤(りょう)や企業法務、ファイナンス、知的財産権部門などがある日本有数の規模の法律事務所。

「プロボノとは、公共の利益のために社会奉仕することをさし、弁護士界ではその活動が義務化され始めている。ここエムザでは定額の報酬で弱者を救済する部署を設立している。それがプロボノセクション」(ナレーションより)。

最近法律のことは不勉強だったのでプロボノということばは初めて聞きました。wikiはこちら。wikiの記述がちょっとしかないように、まだまだ日本ではなじみの薄い概念なのでしょうね。

期待で胸いっぱいの灯の目の前にいたのはゲームをする弁護士の杉崎(北村一輝)、パラリーガルの倉木(戸田菜穂)のふたりだけ。何をすればよいのか、と勢い込む灯には「依頼を断れ」という杉崎からの指令が…w

倉木からの提案でひとつ依頼を受けることになった灯が出会ったのが夫との離婚を望む女性、享子でした。

とにかく灯に「ゼッタイ」が多い~。ただ、それは不愉快なのではなく、一般ピープル目線では(社会的には、と杉崎先生は言ってましたが)灯の言うことには間違いはないんですよね。

ただ、法律は「強力な武器。人だって殺すこともできる」。つまり、解釈次第でどうにでもなるし、依頼人の相手と戦うためには相手がつけた弁護士の力量も問われる。

そうしたことも早い段階から杉崎は"警告"しているのですが灯の耳には届かず、娘の真希を人身保護法に基づいて"保護"されてしまいます。夫が雇った弁護士(石丸謙二郎)は灯がまだ若葉マークw だということも踏まえて強気の攻勢に出ます。そしてサイアクの事態が………。

泣く灯に優しい言葉をかけることもなく「どこにも逃げ場はないぞ」と言う杉崎。杉崎がどんな過去を抱えているのか。ピカピカの汚れていない新人弁護士を前にどう変わってゆくのかも楽しみ。たぶん倉木の「偽善者」っていうことばが何か語ってるんだろうな~。

コメント

おカネ払ってるわけだから

Lady-eさんこんばんは。

依頼するために決して安くないお金も払っているわけなので、ご指摘の通り知らない分からないというのはイマイチだし、そういう灯を放置している杉崎先生や引いては事務所に問題アリって話になっちゃうんですよね。

まぁ杉崎先生もまさか事態がこれだけ急展開するとは思ってなかったんだと思いますが、接見室であんなべろべろに泣いてるなんて、有り得ない。wikiみるとマンガの主役のホカベン(=新人弁護士の意味)は男らしいんで、ますますあれがちょっとキビシイ展開になっちゃうと思う。

次回は北村一輝も活躍してくれるでしょう。相手、石丸謙二郎だし。上戸彩ひとりじゃ絶対歯がたたない。

思うに・・・

rukoさん こんにちは

やっぱり受ける側としては
知らない分からないという言葉や態度は
イマイチでしたな
同じ事でも、もう少し言葉や態度は選ぶべきですね

少しは成長して終わるんですかねぇ・・・
あのまま終わりだとカナリイタイ(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2267-fa3ca84a

ホカベン 第1回

水曜日 10時 日テレ ホカベン 第1回 落とした弁護士バッチは拾ったのかぁ?(汗) 上戸彩の熱血なのに甘ったる感じが ウザくて殴りたくなりましたが(^^; 北村一輝がいつ動きだすのかが気になって 見てました なかなか面白かったと思います。 初回で一番
  • [2008/04/18]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。