スポンサーサイト 


一歩踏み出すタイミング Around40〈2〉 

39歳のプライドと偏見

「美しくて立派な女性が未婚でいるのは、すべての男性に対する静かな、かつ声高な告発である」(ゴルツ「断片」より)。

っていう格言がホントにあるのかどうかネットでググったんですけどよくわからんかったです。あったとしたらよくぞ言った、って感じで聡子(天海祐希)ならずともブラヴォー状態なんだけどね。

Around40~注文の多いオンナたち~」はTBS系で金曜22:00から放送中。
ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラックホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラック
TVサントラ 菅野祐悟

バップ 2007-08-29
売り上げランキング : 56023
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

藤木直人つながり。聞くと元気になるサントラです。


→なぜかwみんな使っている東芝Qosmio(dynabook)のノート。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

30万円払って結婚相談所に入会してみた聡子さんのしょぼーんな経験、そして思いがけない出会い、でも譲れないことは譲れないアラフォーの気持ち、とかなり今回もテンポよくお話が進んでいきました。

以下さくっとネタバレ。

Reverse(初回限定盤)(DVD付)Reverse(初回限定盤)(DVD付)
藤木直人

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2007-10-24
売り上げランキング : 29769
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一歩踏み出して結婚相談所に入会してみましたが、お見合いパーティーでは聡子さんのところにはだれも寄り付かず(涙)、提示されたのはおっさんばっかり。担当(片桐はいり)には「あと1年早くきてくだされば」と言われてしまうし。

ようやく1対1で会うことにこぎ着けた男(小林隆)は聡子さんの職業を知るなり「先生」呼ばわり。これじゃうまくいくはずがない。

一方病院では「ケチじゃなくてエコ」な恵太朗(藤木直人)と何かといえば対立してしまう聡子さん。けれど行動のいろんなことをいちいち「○番目の姉」と言われて言い当てられ、4人きょうだいの末っ子で上に姉が3人いることを知ります。

恵太朗がカウンセリングした患者(坂本真)に「励まし」をするかどうかで対立したふたり。聡子さんは慎重論を、恵太朗さんは積極論をとり一見、積極論が成功したように見えたのですが………。

ここが精神科の治療の難しいところでした。患者はいったん会社にコンタクトを取ったものの、また病状が悪化して部屋にひきこもるようになってしまい、薬も飲まなくなってしまっていたのでした。

私が聡子さんをいいなぁ、と思うところはそうやって議論をしても後から反芻して自分なりに反省したり、新たな方向付けをできるところ。自分で「一歩踏み出すタイミング」について考えることができるところなどはやっぱり仕事をしている人だなぁと実感します。

セレブ妻の地位をゲットした奈央はまだだいじょうぶそうだけど、自分をウリにして雑誌をつくろうとしているところあたりちょっと危うさを感じます。もう家の中で鍋底が焦げている瑞恵(松下由樹)は論外だけど。

奈央が紹介してくれた弁護士の大島(寺脇康文)も感じは悪くなかったんですよね。肩幅もオKだったしw

でも、決定的な地雷を踏んでしまう。

「やっぱり女性は男性と違って、仕事だけしていても幸せにはなれませんからね。どれだけ世のため人のためになる仕事をしていても、女性として幸せじゃなきゃ、幸せな人生とは言えない」。

ちょっと待てコラァと思っていたところだったので聡子の反応は予想通りというか予想以上だったのでちょっと快哉を叫んでいたかも。

「私は今まで仕事中心の生活を送ってきましたが幸せじゃないなんて思ったことはありませんでした。(中略)今までの私の人生を否定する人とこれからのこと、どうやって考えていけばいいんですか…。(中略)今までの私の人生で確かなものっていったら仕事だけだった。私には仕事しかなかったから一生懸命やってきたんです(中略)。39歳だから譲れないこともあるの」。

ま、そういうことなんすよね……。きっと、仕事だけじゃなくて趣味とかもあったかもしれないけど、仕事中心にやってきたという意味だと思います。結婚相談所で誰でもいいからお見合いしてゴールイン、という風にはいかなかったのも上のように考えているから、そういうことを尊重してくれる人じゃないと譲れない、そういうことなんでしょうね…。

ってなところでいきなり恵太朗に告られてましたが、次回どーなる?それから予告編に薫ちゃんが(違)!!やっぱり大男繰り出してくるねぇwww

コメント

話聞かないカウンセラー?

Lady-eさん

たぶん脚本がいいんだと思います。加賀まりこなんか毎回イイなぁ、こんな人がいたら、って思っちゃうし、丁寧につくられてるドラマですよね。

岡村「さん」は……なんかね~、何やってんだかw って感じがします。カウンセラーは一歩引いて相手の話聞く仕事だと思うんですよね。あんたが一歩前に出てどーすんだと。

でも、これからふたりどうなるのかドキドキ。それとくたびれた男になってる薫ちゃん(違 は誰なのか。

こんにちは

rukoさん
ゴルツって誰?って思いましたが
ホント、聡子の為にあるような言葉でしたねぇ

このドラマ上手く文字に出来ないけど
それぞれの気持ちが分かる気がして見てます。

しかし 岡村は、ホント カウンセラーかよ!と
突っ込みを入れてしまった(^^;
超初歩的ミスをやらかした感じ(^^;
そして毎回1言多いみたいな感じ(w

薫ちゃんは元カレなのかなぁ?


PS、DVDレコーダー うちのは AQUOSです
編集中によくハングします(w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2270-999f744e

Around40 アラフォー 第2回

金曜日 10時 TBS Around40 ~注文の多いオンナたち~ 第2回 今週のこころに効く 名言集 美しくて立派な女性が未婚でいるのは すべての男性に対する静かな、声高な告発である ゴルツ(Golz) ゴルツってだれ?(^^; アンドレ・ゴルツ? 聡子の着メロって
  • [2008/04/21]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
