スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰を思って料理する? おせん〈1〉 

「わっち」なんて今どきらしからぬ、まさに時代遅れの台詞を連発するおせん蒼井優)ですが、マンガが原作かつ大石静が脚本ということでぐいぐい見せる1時間でした。冒頭の英語のナレーションは長過ぎだと思ったけど。

何がおかしかったかって、電子レンジを駆使して料理をする桜井三千子(片桐はいり)がどことなく

簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり
村上 祥子

永岡書店 2003-02
売り上げランキング : 14228
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


"本物"に似てたってことかも(まぁ、あんなに自信満々ではやってないけどね、本人はw)。

おせん」は日本テレビ系で火曜22:00から。

おせん 1 (1) (モーニングKC)おせん 1 (1) (モーニングKC)
きくち 正太

講談社 2000-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

大石静さんだけに「!」と思わされる台詞がいくつもあり、今回はその最たるものが電子レンジクッキングの女王である桜井vs.おせんさんの料理対決で木下(松方弘樹)が言った

「1分1秒でも時間を節約したい。でもそれは料理をつくる側の理屈だ」

ってあたりだったのかなと。本来は1分1秒でも早く料理をつくって「たべさせてあげたい」にならないといけないんだけど、ちょっとおかしな風潮になってないですか?っていう問題提起だったと私は思いたいんだけど…。

あと、電子レンジ料理って確かに速いんだけどラップを使って大量にごみが出ますよね。だから私は導入するのにどうしても気が引けてしまいます。

ドタバタドタバタしているヨッちゃん(内博貴)。原作の通りなのかなと思いますが五月蝿い。

バンビ~ノ! DVD-BOXバンビ~ノ! DVD-BOX
松本潤 北村一輝 香里奈

バップ 2008-01-23
売り上げランキング : 5866
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


のバンビ(松本潤)のもっとおバカバージョン(汗)?バンビみたいにとにかく料理がつくりたい!っていう感じもあまり伝わってこず、どうしたいのかよくわからないキャラになっちゃってましたね……。まぁ次回以降でしょう。

二番板には向井理くん。今回はちょっっと強面ですよwww

板長の杉本哲太サンは今回はあまり出番がなかったけど次回以降楽しみにしてます。

一升庵の厨房は
・ダイコンの面取りはしない
・煮干しは水からだしを取り、頭やわたは捨てない(とったガラはどうするのか知りたかった)

など「使い切る手間」を重視していました。Around40でも「ケチじゃなくてエコ」ってことばを連呼してる登場人物がいますがw 今クール2つめです。

さらに、おせんは母(由紀さおり)からの教えなのか、彼女本人の感覚なのか、客の気持ちや体調を思いやって料理を出すことにかけては天賦の才能がある模様。

さらにいえば豆腐をつくっている大豆の産地はわからなくても、仕入れている相手が信用できればそれでいい、と言い切れる潔さが素敵。

大酒飲みだけどねwww

ほかにも余貴美子さんや渡辺いっけいさんなど、癖のある脇役さんも出ていてとっても気になります。

というわけで、次回以降もちょっと楽しみなドラマになりました(いまのところは、だけど)。

コメント

私は好きですが…

Lady-eさん、やっとコメントできました。

私はあのおせんの造形は嫌いじゃないのですが、視聴率的にはまったく振るわないようで残念ですね~。

ヨッちゃんの中の人は私もよく知らないんですがどうしてあんなに売り出したいんでしょうか?元手がかかってるからですかね?それとも、彼ひとりがスケープゴートになったから「借り」を返してもらってるんだろうか、そんなことまで考えちゃうくらいのなんか浅い人物造形にキャンキャン吼えで疲れました。

いっけいさんGJには私も同意です~。

そうですね~

rukoさん こんにちは
なかなか楽しかったですね
おせんさん ほんわかしたムードなのに
強さを感じる人だったかな

ヨッちゃんは、カナリうざかった(^^;
バンビより私にとってはウザかった
バンビは 結構チャライ顔立ちに対して
ヨッちゃんは結構真面目そうな顔立ちで
あの態度だからイラつくいたのかも(^^;

英姫さんも出てるし
いっけいさんがなかなか良いアクセントですね^^

にぼし・・・私も使い道が気になりました(w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2271-baa207b5

おせん 第1回 DATA-MEMO

火曜日 22時 日テレ おせん 第1回 フジテレビの一瞬の風になれ  というスペシャル番組では 真面目で熱くて プチウザイ感じ(^^;だった 内博貴(江崎ヨシ夫) 今回もヤケにウザかったです(笑) お料理関係のドラマで 新入りというと バンビーノを思い出し...
  • [2008/05/04]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。