スポンサーサイト 


法律・素朴な疑問集 ホカベン〈3~5〉 

とりあえずこのドラマは、法律の実務を理解している弁護士が世の中の事件に立ち向かってゆくドラマじゃない、ってこと、むしろ一般の人間が法律や刑事裁判、示談その他法律が絡んでくるいろんな事象をどう誤解しているか、といったことを見せるドラマなんだと思えてきました。

だから灯(上戸彩)もウザくない。どっちかといえばせめて司法修習生くらいのポジションにしておけば、だんだん自分の誤解が解けていく、ってことであんまりおバカ弁護士と思われなくて済んだかもしれないね。

「ホカベン」は日テレ系で水曜22:00から。

ホカベン (2) (イブニングKC)ホカベン (2) (イブニングKC)
中嶋 博行 カワラニサイ

講談社 2004-08-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

とりあえず3話の冒頭、「反省文」(上申書)を弁護士の言う通りに書いている少年の姿に愕然とした人も多いのではないでしょうか。少なくとも私は、頭ではわかってるつもりだったけどこうきたか、って感じでその後の少年のリアクションとともに鳥肌が立ちました。田中哲司弁護士、まんま

それでもボクはやってない スタンダード・エディションそれでもボクはやってない スタンダード・エディション
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司 周防正行

東宝 2007-08-10
売り上げランキング : 2504
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


に出てくる当番弁護士っぽかったw

加害者の母親(朝加真由美)の現金実弾攻撃、スゴかったわ。でも、最後は逆転で家も失ってしまった。子供を育てるということはそれだけの重みがある、といってしまえばそれまでだけれど、あそこまでくるのに苦労もあったろうに…。

一方被害者の妻(鈴木砂羽)でした。「私がほしいのは反省じゃない。償いです。人の命を奪っておいてお金で清算しようなんてどういうことなのか」という台詞には実感がありました。

少年が傷害致死の罪で家裁に送致され(刑事罰を受ける可能性はここでなくなる)法律って冷たいものですね、というひとことにも。生命保険がおりずに生活費にも苦労するようになり、やはり示談といってはみるものの。犯罪被害者給付金もこういう事件では100万円程度しか出ないというのも衝撃でした。

杉崎(北村一輝)の過去、鈴木亜希子って誰だ?あと出所したトミタダイスケって?

4話は一転、自己破産の話でした。とはいってもことは単純ではなく依頼人(黄川田将也)は法学部生である女の子にすっかり手玉に取られてしまい返せないお金をどんどん借り、自己破産してもヤミ金融からお金を借りるようなありさま。

ヤミ金事務所でのやり取りにはかなり迫力がありました。有名な俳優さん全く使ってなくてあの怖い感じが出せてるのがやっぱり凄い。でも、実際はヤミ金の取り立て人なんて海千山千だから女性弁護士にビンタ張ったりしないと思うな。お茶かけるくらいはあるかもしれないが(うんたらハウジングみたいにね)。

「弁護過誤」についてしつこくやっていましたが、これは例の杉崎先生のトラウマ、鈴木亜希子と富田大介(大倉孝二と判明)と何か関係があるのかな。

5話は母校の水難事故をめぐって灯暴走の段。いじめがあったことまで見つけますが、工藤(りょう)はじめバリスターセクションのお歴々には相手にされず。

とりあえず最初に倉木さん(戸田菜穂)に「弱者だけが顧客じゃない」と言われ、杉崎には「弁護士という生き物がどういうものか」って釘刺されてるのに、あまりにムボービに母校の事件に参加してしまう灯たんです。

そして言われちゃいましたね、工藤先生に。

「あなたは世間の常識や先入観で勝手に弱者を決めつけている。それは弁護士として最大の欠陥。依頼人の要望にどんな手段を使っても応じるのが弁護士」

あざーっす。結局灯もそうしたクライアントからお金をもらってお給料としているわけでそのへん、ふだん杉崎先生に言われてることなどを思い出せばいいのに、と思うのですが…。

次回も続くようだけど最後に出てきた片瀬くん(加藤成亮)の辞書破り。金八先生かw って感じな鬼気迫り方でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2285-8944079e

