スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加害者弁護 ホカベン〈7〉 

上戸彩が「低視聴率女優」とか言われていて、数字だけ見れば確かにそうなんだけど、ドラマ選べよ(汗)と思ってるのは私だけですか?私はなんとか続けてますけど、これ続けて観るのかなりしんどいと思います。だって、「救い」の部分が少ないんだもの。

それにしても法律用語って本当にわかりにくいですよね。とりあえず今回の冒頭、検察官の起訴状朗読、意味、わかりましたか?

「公訴事実 被告人は都内の信用金庫に勤める女性当時25年に対し、同女が仕事からの帰り道に原動機付自転車が壊れて途方に暮れているのを奇貨として声をかけ(略)、帰宅しようとする彼女を強引にソファーに押さえつけ、その抵抗を抑圧して姦淫し、その際に同女に対し加療約3週間を要する右大腿部打撲の傷害を負わせたものであります。罪名および罰状。強姦致傷罪。刑法第181条第2項」。

どうよコレ。ま、字になってるからなんとなく雰囲気はわかると思いますが。

ちなみに。
昨年起こった強制わいせつや強姦の警察への認知件数は約1万件。そのうち検挙されたものは半数あまり。ほとんどが不起訴か告訴が取り下げられている(番組より)。

ホカベン」は水曜22:00から日テレ系で放送中。

ホカベン オリジナル・サウンドトラックホカベン オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 金子隆博

バップ 2008-05-28
売り上げランキング : 4521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

「弁護士は、依頼人のために全力を尽くさなければならない。たとえそれがどんなに卑劣な犯罪者でも」

って冒頭で灯(上戸彩)は言ってますけども………。杉崎に「今までいちばん辛い仕事になる」と言われ、起訴状(たぶん)を読んでるうちに被害者が自分と同い年であることもあって気分が悪くなってしまいます。

一方の杉崎は事務所の上層部に呼ばれ、被告(遠藤雄弥)の父親が市議会議員で、エムザが抱える公害訴訟に関してこの市議の協力が必要なため、執行猶予、あるいは示談をとりつけるよう指示を受けました。

ここに灯に弁護を引き受けさせた杉崎の過去がフラッシュバックします。富田大介(大倉孝二)はやっぱり性犯罪者だったんですね、それも累犯。被害者が自殺したいきさつもだいたい見えてきた感じです。

で、事件は予想通り思いがけない方向に進み、灯は敗れることになります。そのためには被害者(片瀬那奈)に対して非情な証人質問を次々にせねばならずかなり苦しい思いもしますが…。

このケースの場合灯が弁護していたのは悪質な性犯罪者だったわけですから、負けることは社会正義的には「正しい」ことになります。しかし、エムザ的には公害訴訟の件で苦しい立場に立たされることになり、杉崎、ひいてはプロボノセクションが事務所の中で孤立を深めていくのでしょう。

印象的なのは灯とともに入所した片瀬(加藤成亮)が工藤(りょう)のもとバリスターセクションですっかりエムザの歯車になっていること。灯の泥臭い正義感とどんどん乖離していくのがある意味おもしろいです。

コメント

たしかに

Lady-eさんこんばんは。

ストーリーに華がないというご意見、私もまったくその通りだと思います。暗くても重くてもどこかに何かほしいですよね、ぽちっと華が。

>>最近法律関係物が多いのは

ホカベン観ると幻滅しちゃうんじゃないんですかね(爆)。ま、もともとドラマの世界じゃなくても大きな事務所は「渉外」といってプロボノみたいなことは切り捨ててお金儲けどんどんやってるところが日本でもほとんどだと思うし、被害者救済にあたってる人はドラマみたいに地味に個人事務所でやってる人がほとんどですよね。

ぶっちゃけて言うと長いものには巻かれるな、ってことだと思うけどそれってめっちゃエネルギーが必要なんですよね………。

ふふ

rukoさん こんにちは
視聴率女とか視聴率男と言ったって
やっぱり、出りゃ取れる物じゃないってことを
知らないとだしねぇ これで取れるかと思ってたのか
もだけどやっぱりストーリーに花が無いですよね
暗いなら暗い重いなら重いでいいけど
なんか花が無いドラマなきがします

最近法律関係物が多いのは
裁判員制度導入に伴い 少しは国民の感心があるんじゃないかとか
少しはドラマでもいいから見て慣れれておいてね
みたいなメッセージがあるのかもだけど・・・

運がいいか悪いかは個人判断だけど
自分がこいう場で灯に近い気持ちを感じなくては
ならない可能性があるということですよね・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2302-063c9431

ホカベン 第7回

水曜日 10時 日テレ ホカベン 第7回 源一を演じた遠藤雄弥君・・・どこかで見た見た見た・・・ お~~~そうだった のだめカンタービレに登場した この学園で2番目に有名な大河内守君だった(^^; 随分印象が違いますね 一瞬の風になれ の ネギ役とも違うし
  • [2008/06/04]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。