スポンサーサイト 


医療過誤訴訟 ホカベン〈8〉 

また杉崎(北村一輝)に「なんで引き受けたんだ」って言われてるし…灯(上戸彩)。これまでの例から工藤(りょう)が「引き受ける時間がとれない」んじゃなくて、工藤の下心を考えましょう(爆)。っていうか今回は意外な理由だったけど。

ホカベン」は日テレ系で水曜22:00から。

ホカベン (3) (イブニングKC)ホカベン (3) (イブニングKC)
中嶋 博行

講談社 2005-01-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

今回の訴訟は医療ミス(医療過誤)。証拠は被告側である医師や病院に握られており、また弁護士は基本的に医学の知識をもっていないため原告側が勝てる確率は3割程度と言われている。

患者は脳動脈瘤の手術中に容態が急変して植物状態となった。娘(佐藤仁美)と夫(河西健司)が病院を訴えたい、としてエムザに依頼があった。

工藤の真の狙いは、廃止の声もあがっているプロボノセクションの存続ではないか、と倉木(戸田菜穂)は指摘しますが………。表向きは訴えられることになる病院に対抗する系列の病院がクライアントだから、訴訟で勝ってもらえれば都合がいい、という。でもこれに対して盛岡(大杉漣)は何か言おうとしていましたよね。なんだったんだろう。

最初の焦点は執刀医の藤木(三上市朗)が手術室を離れたかどうか、というところでしたが、これは日本でも有数の脳外科医である藤木に対する「期待権の侵害」にしかあたらないとされ、相手側の弁護士から提示された金額は30万円でした。

証拠保全の手続きなども観ていて興味深かったんじゃないでしょうか。カルテを改ざんするのは確か

白い巨塔 DVD-BOX 第二部白い巨塔 DVD-BOX 第二部
山崎豊子 加古隆 井上由美子

ポニーキャニオン 2004-05-19
売り上げランキング : 3039
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にも出てきていたと思います。

さて、観ている我々はどうやら藤木の助手である若手(鳥羽潤)が関わっていることは冒頭からわかっているわけで、それをどうやって見つけるか、ということだったのですが、カルテを脳外科の先生に見てもらうのを、カフェから携帯電話で電話帳片手に調べるってどれだけ効率悪いんだよ、っていうかいつの時代のテレビドラマだよ、って感じでちょっとイライラします。

さらに、藤木からはクリッピング(原因となった可能性が高い医療行為)が脳梗塞を引き起こしたとはいえない、誘因因子はほかに15ほどはある、とダメ押しされてしまいます。

医療知識では勝てないなら、どうしたらいいのだろうと頭を抱える灯に対し杉崎の考えた「法律の場に引っ張りだす作戦」。

・公証人を使って関係者全員を公の場に呼び出す→公証役場(書面を公的に認証する役場)にて。
・宣誓供述書を得る→公証人の前で真実性の宣誓をして作成された供述書面のこと

ただしこのためには当事者が公証役場に来てくれねばならず、また灯はとある自爆テロを起こすのでした…。倉木じゃないけど「懲戒になりたいの?」

こういう「情に訴える」だけの作戦じゃなくて、法律的に解決するスッキリしたストーリーを観たいと思うのは、高望みなんですよねここまで来ると。

コメント

守秘義務とかどーなのよ

Lady-eさん

そもそも大事な話を携帯電話ですることに私は抵抗があって、それをあんなオープンカフェでやっちゃいかんのじゃないかという素朴な疑問です。なんか白戸家のメンバーの灯ちゃんであの番組は別のキャリアがスポンサーなんで、使っているケータイがなんか見たことないものらしいですよw

学習力がないというより自分のやり方はこれでいいと思っているフシがあるのが私は怖いです。片瀬みたいにバリスターのやり方を割り切って淡々と仕事するのも怖いけど、こっちのはミョーに自分に自信があり、これまでは杉崎のフォローがあっただけに、怖いです。

あはははは

rukoさん こんにちは
電話帳でって言われてみれば
確かに言われ効率の悪さを感じますよね
今なら、絶対ネット検索で・・・ですよね
ホワ●ト家族な灯ちゃんなら(^^;
携帯検索でピックアップくらいして欲しいもんでした(w

しかし・・・本当に学習力の無い女だよねぇ
こんなもんだろうか・・・
学習が反映されるのって 3年くらいは
必要だっけ? うーん フレッシュマンの頃の
自分をすっかり忘れる私(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2314-cd26a659

ホカベン 第8回

水曜日 10時 日テレ ホカベン 第8回 懲戒との挟間 6×7○ 懲戒処分を受けてもおかしくない灯(上戸彩) 医療ミスの案件を工藤(りょう)が 多大なる損害をエムザに与えた灯に 名誉挽回になると渡しました・・・ きっと、杉崎に言っても絶対受けな
  • [2008/06/07]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
