スポンサーサイト 


僕の島/彼女のサンゴ 

〈2008年制作 おすすめ度★★★〉

NHKの環境特集番組の一環として放送されたドラマで、舞台は私がよく行く石垣島、秦建日子脚本ってことだったんでちょっと期待していましたが…。

これじゃ石垣島のサンゴがほとんど死滅しちゃっているような印象を与えてしまわないかちと不安になりました。最後に44%という数字が出たり、サンゴの産卵シーンを入れたりしてはいたけど…。

まして、石垣に行ってるダイバーのみんなはそうじゃないことを知ってるだろうし、ダイビングをしているときの映像を見れば明らかに健康できれいなサンゴポイントなのもわかるからそれでフォローって感じなのだと思うけどね。「コーラルヘブン」に着く前に何らかのナレーションかフォロー入れてくれてもよかったと思います。

あと、藤木勇人サンが方言担当なので、いつもの「ちゅらさん風沖縄ことば」がものすごくむずがゆかったです。あんな喋り、石垣の人みんなしてないってばww

美ら島の自然史―サンゴ礁島嶼系の生物多様性美ら島の自然史―サンゴ礁島嶼系の生物多様性
琉球大学21世紀COEプログラム編集委員会

東海大学出版会 2006-07
売り上げランキング : 392456
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

ストーリーの内容も「プロローグ」ということで尺が短かったというのもありまうが予想していたよりもさらに浅くて残念でした。

サンゴの苗を植える方法に水中ボンドを使う方法は確かにあるけどあまり環境によろしくないということで最近は主流じゃなくなってるんじゃなかったっけ(まあいちばん詩織〈美波〉に負担が少ない方法だけど)。

詩織がいくら闘病生活を送っているからといって、サンゴに興味があってSNSに参加していたら去年、あれ、一昨年だったかな、の大規模な白化のことをスルーですませてるっていうのがちょっと信じがたいし「コーラルヘブン」が無事だと信じていることもまたちょっと不自然かなぁと。

超びっくりしたのが風間トオルの1ショット出演。冒頭でてきてその後出てくるのかと思ったら出てこなかったですよね、最後まで。

石垣ダイバーとしては個人的にはどこでロケがされたかがすごく気になっていますw 見ただけじゃさすがにどこのポイントかわからないし、マンタは別に挿入すればいいだけですからねぇ。

ボートを出したのは野底(島北部)のマリンメイトなのが本編ではわからないけどスタジオパークに藤岡弘、と美波が出演したときのメイキング映像でボートからわかったんだけど、やっぱり北部方面だったのかな~。

あと、法令遵守でみんながボートの上でライジャケ着てたのがすっごくなんかおかしかったです。ま、ご時世でしょうか。

コメント

コメントありがとうございます

こんにちは。コメントのお返事が遅れてすみませんでした。

目撃情報、ありがとうございました。

圭君それで風邪ひいてたよ。
熱冷シート貼って歩いてた。

川平湾内だったのですか

こんばんは。コメントありがとうございます。

川平湾内でダイビングできるとは知らなかったので意外な情報をありがとうございました。

撮影場所

石垣に旅行に行って圭君に会ったのでどこで撮影か聞いたのですが
川平湾でダイビングの撮影してたそうです。
その日の昼間に行ったんですが修学旅行の団体と思ってスルーしてました。
撮影してたのね…残念。。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2316-cf338386

