スポンサーサイト 


けんか神輿 おせん〈8〉 

浅草・三社祭で、神輿に担ぎ手が乗る「神輿乗り」を神社側が禁じたのに、去年の祭で守られなかったためために今年はこんなことになってました。

16日から浅草三社祭 今年は「宮出し」中止 (05/18付asahi.com)

なんかタイムリーなお話でした。

おせん」は日本テレビ系で火曜22:00から放送中。

おせん 6 (6) (イブニングKC)おせん 6 (6) (イブニングKC)
きくち 正太

講談社 2003-06-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

ヨシ夫(内博貴)「でも神輿って人が乗っちゃだめなんすか。オレなんかで見たような気がすんだけどなぁ」
シズ(余貴美子)「だめに決まってるじゃないよ。そもそも神輿っていうのは神様の乗り物なんだよ。だから神の輿っていうんじゃないか。人が乗るなんてとんでもないよ」。


ですね。でも、おせん蒼井優)はけんか神輿の若い衆に神輿に乗ってくれとせがまれていて…。

前々回くらいからかな、急にテル子(鈴木蘭々)がなんちゃって新潟弁をしゃべりだして違和感があったんですけど、ここへくる伏線だったんですね。正直出番が多い役じゃなかったから気がついてなかったかもしれないけど今回は「~だて(です)」「~すけ(~だから)」「飲もうて~(」飲もうよ~)」などなど不思議新潟ことばが炸裂してました。

テル子さんの異変にいち早く気づくおせんさんは流石ですね~♪でも、そのおせんさんの暖かい気持ちが裏目に出ることに。まずは

【ことことめし】
・たきたてのご飯のいちばん上の水分の多い部分をすくい、ふたつの器の中で振る(ご飯がボールのようになる)
・茶碗にそのごはんを移す
・ネギ味噌・ゆず味噌・みょうが味噌をつけていただく。

一升庵を訪ねてきたテル子の同級生、藤木(六角精児)に食べさせてあげたコレ。取材などは受けていないのでくれぐれも、と釘をさしたにもかかわらず、ブログに書かれてお店ではことことめしを注文する客が激増してしまうのでした。

「どぶろくがにごってる」から「ブログにのってる」を連想できた健太(奥村知史)、GJ!!

ごはんのオーダーが急増したことで客単価が下がったのもともかく(一升庵の客単価は8000円)、ごはんを炊くためのわらが底をつきかけ、折しも週末は祭りでおむすびを600個つくらなくてはなりません。

今回のストーリーはなかなかすきっとしたいい話に出来上がっていたと思いました。特におせんさんのテルさんを思う気持ち、「取り残されたというのではなく『変わらない』ということ」と、「飯炊き女」と同窓会でからかわれたテルさんと、あくまでもわらで炊くご飯にこだわる老舗のやり方がオーバーラップしていたお祭りでの台詞もよかった。

それから、けんか神輿に乗る代わりにトラックを出してもらって稲わらをゲットしてくるという反則技に出たおせんさんがどう「神の乗り物に乗る」ことを回避するのかと思ったら………やっぱり最終兵器はお酒でしたか。素敵♪♪

というわけで最後の〆に出てきたわさびとかつおぶしの茶漬けがとってもおいしそうで、幸せな気分になれたエピソードとなりました。

コメント

でも影薄い

Lady-eさん

健太、いい味出してるんだけどよっちゃんイカが濃すぎて存在感がイマイチ出せてないのが惜しいです。

お茶漬けおいしそうだった~。でも私上手にかつおぶしかけないからな~~~。

ホント

rukoさん こんにちは
健太 GJでしたね
凄いよね どぶろく濁ってるから・・・
健太を見直した(w

私も最後のお茶漬け萌えました:-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2319-99e9f552

おせん 第8回

火曜日 22時 日テレ おせん 第8回 ドブログニゴッテル・・・(爆) おせん 日本の米編 (プラチナコミックス) きくち 正太 千成神社のお祭りだ~ぃ♪ ってことで、一升庵はお昼のおむすびと仕出しを 神輿の担ぎ手とご近所の人に出す担当のようで・・・ ...
  • [2008/06/13]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
