スポンサーサイト 


懲罰的損害賠償訴訟 ホカベン〈9〉 

7年前の鈴木亜希子の自殺に関連して母親(伊佐山ひろ子)が杉崎(北村一輝)とエムザを相手に1億円の損害賠償請求の訴訟を起こしてきました。亜希子さんの死に直接関係しているのは本来、二度も彼女を強姦した富田大介(大倉孝二)であるべきなのに、杉崎が弁護して執行猶予にしたのを理由にしています。弁護しているのは不破(勝村政信)という弁護士です。

ホカベン」は日テレ系で水曜22:00から放送中。

ホカベン オリジナル・サウンドトラックホカベン オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 金子隆博

バップ 2008-05-28
売り上げランキング : 27643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

今回は最終回へ向けての「私と、杉崎先生の最後の事件」のプロローグということで、話があっちいったりこっちいったりしてなかなか頭を使うエピソードでした。

消滅時効の放棄(時効の利益の放棄・民法146条→民法条文解説.com

杉崎は3年ごとに鈴木政枝(母親)に謝罪の手紙を書いていた。これで逆にいつ訴えられてもいい態勢をつくっていた、ともいえる。そして、エムザに辞表を出して消えました。

今回のような「懲罰的損害賠償訴訟」(小難しいですがWikiはコチラ)で負けるようなことがあっては、弁護士としての職業自体が成り立たないと危機感を募らせる森岡(大杉漣)らエムザの幹部は100人を超える大弁護団を結成して杉崎を弁護しようとしますが、断られます。

森岡が「弁護士はむしろ悪人」「(正義の味方であるなんていうのは)おこがましい」と言ったのが印象的でした。森岡は森岡なりにすべてわかって、日弁連の会長にまで立候補しようとしているのですね。

杉崎は杉崎で自分の過去を悔いながら、自らのバッジひとつで「弁護士のあり方」あるいは訴訟自体、国を変えられるかもしれない、なんて凄いこと言ってます。

ただ、このへんが若干オーバーヒート気味で

・7年前の事件とそのときの杉崎
・不破と交渉する工藤(りょう)と灯(上戸彩
・いまの杉崎
・エムザ上層部の動き
・暴漢に襲われる不破

などが特に中盤以降一気にたたみかけるように出てきてしまい、脳内整理するのがたいへんでした。いいこともいっぱい言ってるんだけど、台詞の山に埋没してしまってる感じがあり、またそのいいことを言ってる杉崎を灯が受け止めきれてないのが、灯本人というより上戸彩がそのスーツ同様役にあんまりなじんでない感じがまだあって……。

不破が「ホカベン」である灯をスカウトするあたりはいくらプロボノがなくなることを見越した杉崎の勧めとはいえちょっと飛躍がありすぎかとも思い、疲れました。この調子であと2回話があるとすると息切れしそう…………。

コメント

確かに

Lady-eさん

水曜10時の視聴率OK枠で北村一輝主演ドラマは、やっぱり厳しいのかしら~w 大河で準主演が決まったとはいえ、流石に。でも、初回からずっと挿入し続けてきたネタでもあるからま、こんなもんかと思わないこともないんですよね。

ただ、あまりにもこういう訴訟になってきちゃうとちょっとぼんやりして走るしか能のない灯には荷が重すぎるんじゃないかと。

脚本も途中から秦建日子に変わったでしょ?なんかぐしゃぐしゃした印象がちょっと残っちゃいましたね。

原作読んでないので・・・

rukoさん こんにちは
今回の杉崎のお話が大ヤマとなるために
作ってきた今までのお話としたら
なんか、杉崎メインの方が面白かったんじゃない?
って思わされちゃいます・・・

最後の最後で、あーだから
灯がメインだったんだ・・・ということに
なるのだとは想像するけど
なんか作りが極端すぎて楽しさにかけましたねぇ

ちょっと原作を無駄使いしちゃって
もったいなかったね
みたいな気持ちになってます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2320-b356083f

ホカベン 第9回

水曜日 10時 日テレ ホカベン 第9回 これが、私と杉崎先生の最後の裁判だった なんか、極端・・・と思ってみたり あまりにも灯がいつまでも学習しないなと ずっとずっと思いイラっとしながら見てましたが 最後きてもっと極端になった気がします・・・ ホ
  • [2008/06/13]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
