スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャスト、豪華すぎ 監査法人〈1〉 

弁護士を主人公にしたドラマはいろいろありましたが「公認会計士」が主人公のドラマってアメリカを含めてちょっと思いつきません。初回の1時間を観た限り非常に映像にしにくい、説明的になりすぎてしまう、っていうのがたぶんネックになってきたのかな、と。でも、なかなかというか相当キャストが豪華で違う意味でびっくりしてしまいました。

土曜ドラマ「監査法人」はNHK総合で土曜21:00から。次回の放送は21:30から。

CFOの実務―企業価値向上のための役割と実践CFOの実務―企業価値向上のための役割と実践
あずさ監査法人 KPMG

東洋経済新報社 2008-03
売り上げランキング : 65440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→ちょっと違うかもしれないけど、「企業価値向上」はもちろん正しい決算報告書がキホン、ってことで。

今回の「サプライズマート」「北陸建設工業」2社の話は、わかりやすく会計士さんのお仕事を図式化するためだったのかな~と思いつつ、素人目にも極端に映りました。決算1回ダメ出しされたら倒産するんじゃ、重鎮密談シーンじゃないけど日本の上場企業は正直もたないんじゃないかと。

それと、今回は企業活動のエネルギー(=資金)提供者でもある銀行の不正を描いて行く予定なのかどうかは、気になってます。北陸~社長(長門裕之)の「これまでもずっとそうしてきた。銀行に言われてきた」っていう台詞も気になりますしね。

そんなわけで「財政監督庁」からやってきた若手(田中幸太朗ら)が今回の単なる説明役じゃなくてもうちょっと役割があることを期待。

冒頭書いた豪華、いや通好みなキャストの件ですが、主人公の若手会計士は塚本高史松下奈緒とまぁまぁ控えめです。

以前スタジオパークに出演した松下奈緒が、「花道」で握手しようとしてくる人を男女問わずとことん拒んでいるのを見て何かで怖い思いをしたんじゃなきゃ、許せないと思ってしまいせっかくの

ドラマ グッジョブドラマ グッジョブ
松下奈緒.徳重聡.市川実日子

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(D) 2007-08-24
売り上げランキング : 8959
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上ちゃん@グッジョブのイメージが地に落ちている昨今ですが、感情的になりそうな台詞も巧く抑制して格好よく演じていました。

「ジャパン監査法人」にいる先輩会計士たちは豊原功補勝村政信光石研、そして代表に橋爪功。光石さん演じる田代が現場に行けばホイホイとゴルフや料亭接待にでかけるような「古いタイプ」(と連呼しすぎの感アリ)の会計士であるのに対し豊原演じる小野寺は「厳格監査」をモットーとしています。

理事長の橋爪サンは、事務所を大きくすること(現段階で会計士4200人=エムザ法律事務所より規模大きいねw)に邁進してきており、大手銀行(竜雷太)や大企業(綿引勝彦)とのパイプが太いのが自慢です。

金沢で粉飾決算がバレないようにと足場を取り外す工事(そんなこともあるんですかね、実際)に登場した大工の棟梁が黒沢年男だったのにも驚きました。マジ(とアニの声になってみる)?

監査のお話だけでもおなかいっぱいなのに、なぜか子連れの若杉(塚本高史)のプライベートまで描こうとしているのにちょっと無理があるかなと思いつつ、なんとこんなところに阿部サダヲまで出てきたんじゃ次回以降も観ない訳には、いかないじゃないですか。

コメント

硬質な感じは私も○

Lady-eさん

私もちょっと気に入ったかもしれません。最後までレビューできるかどうかは自信ないですけど。単純に銀行が悪いとか、監査が甘いとか、そういうことじゃなくて重層的に描かれるともっと面白くなりますよね、きっと。

というわけで阿部サダヲくんはたぶん監査されるほうに回るんじゃないかな、いずれは(ハイパークリエーション系w)、と読んでます。

うーん

rukoさん こんにちは

公認会計士のドラマでは無いけど
税務調査官・窓際太郎の事件簿あたりは
どうですか? 違うって?(^^;

若杉のプライベートは
公認会計士になった理由が
あれこれ係わってくるのかもですね

私 このドラマ気に入りました♪
アべサダ出るしぃ~:)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2321-89ddca72

監査法人 第1回 (NHK 土曜ドラマ) 会社、潰せますか?

NHK 土曜ドラマ 監査法人 第1回 会社、潰せますか? スタートしてすぐにわかってしまった キャプションが出る前に! 音楽担当が村松崇継さんだと!!(^○^) 土曜ドラマ”氷壁”から超ファンになったのです よねぇ~村松さんの音楽♪ 今回のドラマサントラも私...
  • [2008/06/16]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。