スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離婚・プロポーズ・そして? Around40〈10〉 

事実婚のウソと真実

なんか、奈央(大塚寧々)がグランポンでくだまいてる場面がちょっと多すぎだなと思えたきた今日この頃、今回はラストに向けて怒濤の展開でした…。

プロポーズされた?聡子さん(天海祐希)には父親(林隆三)倒れる、という大事件が起こります。

動揺した聡子さんが

「結婚しとけばよかった。子ども産んでおけばよかった。なんで早く結婚して、安心させてあげなかったんだろう」

こんなことを言うとは意外でした。家族のことを考えるときってそのオプションがいちばん最初にやっぱりくるものなのかな、誰でも……。私は医院を継げばよかった、とかそんな感じを想像したのでかなり意外でした。

Around40~注文の多いオンナたち」はTBS系で金曜22:00から放送中。

事実婚は私の幸せのカタチ事実婚は私の幸せのカタチ
白井 明子

文芸社 2005-05
売り上げランキング : 518236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

外科病棟のナースが長かったという晴子さん(加賀まりこ)は

「当たり前のように明日がくるなんて考えたことがなかった。だから今日思ったことは今日のうちに相手に伝えようと思って生きてきた」

と言います。うんうん。今日できることは今日する、明日に延ばさないって大切なことですよね。

それでも聡子さんの

「私、40目前で焦っちゃったりしたけど、今は適齢期って人それぞれじゃないかと思う」


には説得力があります。ま、身近に53歳でお父さんと結婚したという晴子さんっていう例がいて、岡村(藤木直人)といい感じなのは大きいと思うけど…。

お父さんと晴子さんのエピソードは大人の恋愛という感じでよかったです。特にいまでも前の奥さんのことや財産のことがあって、晴子さんの意思を尊重して入籍をしなかった、と。

「何より大切なのは入籍って形ではなくて、先生と一緒に生きて行くっていうこと」

と晴子さんに言われますが……。家族全員の前でプロポーズされてハッピーハッピーでしたね~。なんか、ちょっと照れました。


今回、瑞恵(松下由樹)は突然改心しちゃってますね。

「夫婦がいい関係でいられるかどうかは心がけひとつなんだな、って」。派遣先の会社から正社員にならないかと言われたときも、即決せずに「家族と相談させてほしい」と言ってたし。

でも、夫の彰夫(神保悟志)に異変が。どうやら会社をリストラされたようで、結婚記念日に離婚を切り出すという大技に出てきました。たぶん、家族が嫌になって、とかではなくリストラが原因だと思うのですが、気持ち、視点が変わった瑞恵さん、どうするだろう。

奈央はついにキレてしまいました………。うーん、私はこのやり方はちょっとどうかと思ったけど新庄(丸山智己)自身が相当おこちゃまなのでこれくらいの劇薬でもよかったのかもしれない。

「私は、嘘の記事を書きました。人からうらやましがられる夫婦でいるために嘘の記事を書きました。すべてがそうでした。私に取って人から幸せそうに見られることが何よりも大切でした。結婚した理由も、子どもを持ちたいと思った理由でさえそうでした。そんな私に、この晴れ舞台に立つ資格はありません」。

川崎(大場久美子)は眉根ひとつ動かさず「別の企画を走らせといて正解だったわね」で終わり。ひゃーキビシイわ。でもそれも当然かな、ってビックリしてたら、奈央は妊娠検査薬でプラスの結果が出ちゃいましたよっ。

いやー、ラストは相当驚きました。でも、もっと驚いたのはお父さん退院のとき、晴子さんが「この病院、システムおかしいわね。ナースの出入りも少ないし」って見抜いていたことです。たぶん、そういうことも原因のひとつだったんじゃないかと!

コメント

難しいことだけれど

Lady-eさんこんばんは。

「明日はないかもしれない」っていうのは私たちは今回の秋葉原の事件のときなんかにふと思い起こさせられることだと思うんだけれど、それをいつも心に留め置いて、それでいて朗らかな晴子さんは羨ましいと思いました。

瞬間を大切に続ける、点がつながって線となるというその感じがすごく実感できてよかったと思います。主役食っちゃってましたね。

こんにちは

rukoさん こんにちは
いろいろ展開ありましたね

今回rukoさんがピックアップされてる言葉に
私もうなずきましたわ

明日は無いかもしれないということって
意外と人はイメージしにくいんだけど
近いことがあったり 近い場所に居ると
想像できるようになるっていうか
それでも、日々過ごしていると
ふと忘れちゃう瞬間が多々出てくるのに
晴子さんとお父さん夫妻は
ずっと継続的に瞬間を大切にし続けているところが
素敵だなぁーって思って見てました

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2322-ef05785f

Around40 アラフォー 第10回

金曜日 10時 TBS Around40 ~注文の多いオンナたち~ 第10回 適齢期は人それぞれ 今日思ったことは 相手に伝えようと生きてきた なかなか素敵なセリフがありました BIANCHI Celeste 08 Mini Velo 7 誕生日に指輪を貰って岡村の意味深な?言葉が...
  • [2008/06/16]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。