 


本枯さん おせん〈9〉 

次回の最終回を前に急に登場人物がゴーカになってびっくり。焼津の鰹節職人夫婦に夏八木勲李麗仙、食品加工会社大手のやり手営業に加藤雅也、そしてその会社の社長は内藤剛志です。ぬるい話の展開から急にこんななってついていけないっつーの。

おせん」は日テレ系で火曜22:00から放送中。

おせん オリジナル・サウンドトラックおせん オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 菅野祐悟

バップ 2008-05-28
売り上げランキング : 1328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

なんか、冒頭におせん蒼井優)が鰹節で乾物屋さんの若主人殴っちゃったエピソード、必要だった?あれでなんかペースがぬるまってしまった気がしましたな~、勿体ない。

ついでに言うならここにきていきなり留吉(向井理)のバックグラウンドの話がとってつけたように?出てきたのにもちょっと違和感がありました。話としては悪くないんだけど、もう留さんのハナシはやっちゃったんだから、追い回しの健太の話とかに変えてしまってもよかったような気がする。

今回勉強したのは一口に鰹節といってもいろいろある、ということ。

荒節→かつおを燻して乾燥させた状態の物
本枯節→荒節にかびをつけて天日にさらした状態の物。いいかびに水分を吸わせている

荒節を削り節にして売る場合、かつお削り節、本枯節もしくはそれに準じるものを削ったものを売る場合は「鰹節削り節」と表示することが法律で義務づけられている。

とまぁこんな感じ。我が家ではネコのホア男を接待するためにつねにけずり節を常備してますが今見てきたらもちろん「かつお削りぶし」でありました。

次週に向けてのキーワードは「味をつなぐ」になってきそうですね。これまでも裏テーマとして何度かとりあげられてきたものですが「200年続く一升庵」は、「味をつないで」きたわけで、その存在意義が真っ向から問われてしまうのかどうか、まぁ日テレなんであんまり期待しないで(爆)観ようと思います。

コメント

破産しちゃうって

Lady-eさんおはようございます。

本枯さんをほしいままにあげていたら、破産してしまいます……。一升庵の出汁がらでもいいくらいだと思うんですけど、だしがらはどう使われてるんでしょうね。本枯さんと並べてみる、っていうのはちょっとおもしろいかも。意外とふつうにかつおぶしにいったりしてw

私は通しのネタっていうのは「味をつなぐ(=一升庵の味)」だと思うんだけど雑音が大きすぎましたね、いろいろと。

うははは

rukoさん こんにちは
ホア君接待(w
本枯さんじゃなかったのね
今度、本枯さんと並べて
どっちを先に食べるか試してみたてはいかがでしょう?

そうねぇ
確かに毎回ありがちなのよね
とってつけたような話題
おせんさんの作り方は、プチ水戸黄門風でもあるので
仕方ないと思うか 通しでネタ作りをした方がよかったのか
微妙な感じかもです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2327-e0aceaf1

おせん 第9回

火曜日 22時 日テレ おせん 第9回 わっちも イザ助太刀 熱気で倒れるおせんさん(ギザカワユス) 時代の波に消えゆく物 沢山あるよね 三丁目の夕日の世界は 映画の中だけの世界になっている 今回 かつお節をかく というシーンが あったりするんだけど、...
  • [2008/06/25]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
