スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんな幸せ? Around40〈11-最終回〉 

40歳、幸せの決断

久々の院内掲示板。その直前に出てきた花束を持ってた人、竹内まりやさん本人ですよね?

「二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る」ーーーゲーテ

だそうで、聡子さん(天海祐希)、瑞恵(松下由樹)、奈央(大塚寧々)それぞれ、ちょっとスイートすぎるかな、と思えなくもない1年後でしたがまぁ納得のゆくものになっていました。

Around40 注文の多いオンナたち」は放送を終了しました。

幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)
竹内まりや 山下達郎

Warner Music Japan =music= 2008-05-21
売り上げランキング : 347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

経営難(過剰な設備投資)から閉鎖が決まってしまった勤務先の病院。そんなとき岡村(藤木直人)には北海道・日高から心に傷を負った子どもたちと一緒に暮らす施設への誘いがきていました。岡村とともに日高に行くと決めながら、病院閉鎖で同様が広がる患者を前に悩む聡子さんの前に思いがけない支援者が。

それは聡子さんと岡村が引きこもりの息子を"救った"神林(橋爪淳)でした。条件は、聡子さんを院長として精神医療を充実させた病院として立て直すこと。日高か病院か。岡村か仕事か。決断を迫られる聡子さんです。

紆余曲折がありましたが、お父さん(林隆三)と晴子さん(加賀まりこ)が例によって美味しいひとこと。

聡子さん「今まででさー、あのとき、別の選択をしたらよかったと思ったことはなかった?」

友康さん「あるっていえばあるし、ないっていえばない(中略)選ばなかった道を後悔しても仕方ないからね」

晴子さん「どんな道を選んだにしても、後悔する人は後悔するし、まぁ、気の持ちようじゃないの?」

というわけで、グランポンでみんなに結婚を祝ってもらおうっていうパーティーの席で、北海道には行けない、と言ってしまう聡子さんなのでした。

「今はわからない。でも、今病院を建て直さなければ後悔するということだけはわかってる。将来後悔するかなんて悩むよりは今を後悔しないように生きていきたい。それが私、私らしいっていうことなんだと思う」。

先輩、今、幸せ?って奈央に聞かれて聡子さんの自信を持っての答え。

「私には、すごくやりがいがあって、自分を必要としてくれる仕事がある。いつもそばにいてくれる家族もいる。何でも話せる友だちもいる。離れてても、わたしのことをわかってくれる岡村さんがいる。岡村さんが夢に向かって頑張っているんだ、って考えるだけで私も頑張れる。ううん、私は幸せ。すっごく幸せ」。

なんとなく聡子さんはこういう選択をするかな、と思ってたんですけど、周囲(特に瑞恵さん)が子どもを持てなくなるかもしれない、ということを懸念していたのがちょっとひっかかりました。やっぱり結婚する以上は子どもがいないと完全な形とは言えないのでしょうか……。

そんな瑞恵さんはきちんと夫の彰夫さん(神保悟志)を説得して家族で暮らせるようにしてしまいました。でも、彰夫さんの仕事のモチベーションが「女房子どもを食わせている」といういかにも古い価値観を持っていた、というのが意外。男のアラフォーでもそんな感じなのか、とちょっと愕然。もうちょっと「自分」を持っているかと思っていたので。まぁ、たまたま彰夫さんがそういうキャラだったんでしょうね。

妊娠がわかった奈央はひとりで子どもを育てていくことにします。最初こそ仕事を探しても新庄(丸山智己)との結婚生活を赤裸々に綴ってください、みたいなのしかなくて凹んでたけど…。

マー君(筒井道隆)の名前の由来はマカロニだったってことでFA?

新庄にはマー君とは結婚しない、と言っていましたが1年後はライターの仕事をしつつグランポンも手伝っているようだし、いずれは……っていう含みなんでしょうか。

そんなわけで、あんまり肩が凝らず、かといって楽しめるドラマがひとつ終わりました。今クールではこれをいちばんにしておこうかな、敢えて「ラスト・フレンズ」じゃなくて。

コメント

スッキリ感

Lady-eさん

正直言うと、結局女は「仕事も家庭も」じゃなくてどっちかを選ばなきゃいけないのか、という忸怩たる思いはなくもなかったんですが、天海祐希のサバサバした感じがそういうどろっとしたものを見せなかったのがよかったと思います。

それから最初はあり得ないと思っていた藤木直人とのカップリングが意外によかったっていうのも大きかったです。謎はなんでEXILE?っていうことだけですねwwwww

そうですねぇ

rukoさん こんにちは
晴子さんを加賀まりこにしたのは正解ですね
彼女も色々なタイプの役ができる
素敵な女優さんになりましたよねぇ

これを1番にしたいとおっしゃる気持ち
ちょっとわかります
ある部分では、想像通り やっぱりね
って感じの終わり方なんだけど
気持ちよく終われた感覚は私もありました^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2331-e669cac5

Around40 アラフォー 第11回 最終回

金曜日 10時 TBS Around40 ~注文の多いオンナたち~ 第11回 最終回 それぞれのハッピーエンドとなりました Around40 注文の多いオンナたち 豊田 美加 病院の突然の閉鎖でいろいろ悩む聡子さん 岡村が丁度、自分の夢の実現にピッタリの 話しを平田...
  • [2008/06/25]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。