 


スーパーがなくなる Tomorrow〈1〉 

下にサントラを貼った「医龍2」でも医療とお金の問題について触れようとしてなかなか上手に処理しきれなかったのですが、それに真っ向から向き合おうとしているドラマ?がスタートしました。

ただ、1話観た感想ではエド・はるみ(深浦加奈子じゃダメなんですかねw)や緒川たまき(女優なんですかこの人は)といった中途半端な人の大事な役への起用が鼻についてしまい、どうもすっきりしません。

ハイテンションの菅野美穂は久しぶりに観ましたがこれはこれで味があり、私は好きです。

Tomorrow~陽はまたのぼる」はTBS系で日曜21:00から。

「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 今井麻紀子 Steve Vai

UNIVERSAL SIGMA(P)(M) 2007-11-28
売り上げランキング : 1148
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

印象に残ったのは愛子(菅野美穂)の母親が市立病院をスーパーに例えたところかな。街の商店街(診療所)では足りないし、デパート(大学病院)では大げさすぎる、そんなときに気軽にこられるのが市民病院である、と。

ただ、その病院が30億円もの赤字を抱えているのではなんとかしないと、となるのは自然な流れでしょう。

「西山室市」は架空の街ですがロケは東伊豆町、特に稲取を中心に行われたようです。「市役所」の建物の中につるし雛がたくさんあってアピールしていたのがおもしろかったw こうした医療の過疎問題はロケ地でもおそらくは切実な問題のはずです。


→クレジットされていたホテル。


→冒頭、暢気に原チャに乗る竹之内豊が映り込んでいたホテル。

〈参考〉
伊豆赤十字病院のHP

地域の中核とならないといけない病院で産婦人科が閉鎖されるかもしれない、という危機が報じられた病院です。どうやら急場はしのいだようですが産婦人科の医師は引き続き募集しているようです。

というわけで、とりあえず竹野内豊は久しぶりの連ドラなので観たいんですが3話くらいまでの出来を見てレビューを続けるかどうか決めようと思います。だいたい、病院を専門化して富裕層を狙うっていう話をするのに「セレブ」とかいうことばを使うのが不用意すぎます。

コメント

エド・はるみはありえない

Lady-eさん

そうか~深浦さん看護師長やりすぎなのかw でもお年頃の達者な役者さんなら何人でもいるだろうに、納得いかないっすわ。

美味しいキャストはコードブルーにもっていかれた、っていうのは確かにあるのかもしれないですね。でもあれも年齢おかしいけどw

どうなりますかねぇ?

rukoさん こんにちは
そうですねぇおっしゃるように
あと数回見ないと わからない雰囲気ですよね?

>浦加奈子じゃダメなんですかねw

おお、深浦さんがはまり役ですよねぇ
SPでも婦長してたし
救命病棟でも・・・
婦長イメージぴったり♪
rukoさんのキャスティングに1票

>緒川たまき・・・大事な役への起用が鼻についてしまい

オソロイ意見です(^^;

美味しいところは コードブルーに
持っていかれてるのかも(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2345-0047407b

Tomorrow 陽はまたのぼる 第1回

日曜日 9時 TBS Tomorrow ~陽はまたのぼる~第1回 初回は、病院経営・現状という部分が 中心となりました 破綻寸前・・・破綻してると言っても良い 市民病院を、再建する計画 それが、富裕層に特化した儲かる病院経営という 部分を聞いた時に、医療と金を
  • [2008/07/07]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
