スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSリーダーに頼っていて反省したこと 

久しぶりのブログと著作権ネタです。

繰り返しになりますが、私は基本的にいわゆる「キャプ画像(=PCなどから動画を切り取った=キャプチャした画像)」や、公式サイトやニュースサイトからの画像を無断転用したブログはNGと判断し、そうしたブログからトラックバックやコメントがあった場合はリンクをお断りさせていただいています。

とはいえ、ブログを書き始めてもう4年も超えてくるといろんなところにほつれやほころびが出てくるもので……。ブログを書き始めてわりと初期のころからおつきあいのあった方のブログを、RSSリーダーに登録して読んでいたのですが、このほど久しぶりにブログ本体にお邪魔して驚愕しました。

RSSリーダーを使っていなかった当時は貼られていなかった画像、それも巨大なものがどんどん貼ってある。相互リンクしていたものの、私が忙しかったこともあってもう「年単位」でお相手のブログにはコメントすらご無沙汰していました。

お相手にオープンではない形でメッセージを送るのが難しいブログのため、久しぶりのコメントが「リンク切らせてください」と切り口上になってしまうのも気が引けてしまい、結局こちらからのリンクを一方的に切らせていただくことにしました。

それにしても、「テレビ」カテゴリのFC2ランキングの1位から20位のうち12のブログがYouTubeなどで無料でドラマが見られることをウリにしている現状、私みたいな考え方は間違ってるんでしょうか、と改めて専門家の方にお聞きしてみたいなと思ってしまう昨今です。

コメント

いたちごっこ

Lady-eさんこんばんは。

専属の担当者をつけてもアップする人は絶えないと思いますし、本当に著作権の問題って難しい。どうしてみんな「無料」とかいうことばにこれだけ弱いのかと思います。

お断り宣言、読まれてなかったっつーことで、凹みました。

賛同ありがとうございます

Sayopeeさんこんばんは。お返事遅くなりました。

私も間違っていないと思いたいのですが、良識ある方だと思っていて、私のブログもかなり細かく読んでらした方にそういうことをやらかされると正直凹みますな…。

>>ダメなことはダメ

おっしゃる通りのような気がします。

そうだねぇ

rukoさん こんにちは
突然 画像コピーサイトに変身してるって
いうのはショックなもんですよね
でも、rukoさんも、お断り宣言をしてるから
無言リンクオフしてもOKだと思います。

YouTubeだけで考えれば
自作動画を配信できるということで
意味があって 自作動画を発表する場
ということで有意義なんだけど
そいう使われ方でなくなってしまったのが
立ち上げたサイト側に対しては
お気の毒でもあります

FCのテレビカテでTOPがYouTubeっていうのも
なんだよねぇ・・・
なにか対策はできないもんですかねぇ・・・
単純にYouTubeは貼れないようには
できないと思うので思案しどころでしょうね

私がテレビ関係者ならどうするかな
少なくとも、そいう部分を検索して
FC側に使用停止を申し出るかなぁ?
でも、それやってると 専属の担当者を
つけるような形になるねぇ

お疲れ様です。
rukoさんのお考えは間違っていないと思います。素人ですみませんが(^_^;)。
ダメなことはダメ、って最近はあまりうるさく言わなくなった気がするのは気のせいなのかなあ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2353-141c71c5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。