スポンサーサイト 


ミュンヒハウゼン症候群 コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~〈4〉 

ほかのフェローたちのトップを切って早々?藤川(浅利陽介)ストーリーがきました。正直、初回からデキないくせにあまりにもビッグマウスすぎるので緋山(戸田恵梨香)や藍沢(山下智久)ならずとも鬱陶しいと思っていましたが、今回感じたのは残念だけど黒田(柳葉敏郎)に引導を渡されるまでもなくやっぱり彼はフライトドクターには向いてないんじゃねーの、ってことでした。もちろん、ほかの適性がある、っていう意味で。

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」はフジテレビ系で木曜22:00から。

命をつなげ!ドクターヘリ 日本医科大学千葉北総病院より (講談社青い鳥文庫 265-2)命をつなげ!ドクターヘリ 日本医科大学千葉北総病院より (講談社青い鳥文庫 265-2)
岩貞 るみこ

講談社 2008-07-16
売り上げランキング : 18196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

とりあえず心臓に電気ショックを与えるときに「下がって!」は

ER 緊急救命室 I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1ER 緊急救命室 I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1
マイケル・クライトン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-06-05
売り上げランキング : 1348
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


の昔から当たり前の光景だったので「通電しちゃった」らどうなるか、っていうのは今回初めて観たと思うので、かなり笑ってしまいました。心室細動?ひいては心停止を起こしちゃうんですね(爆)。

まぁ、そんなドジすぎる彼と謎の吐血や低血糖などを繰り返す患者(井田國彦)に藤川の母親も絡んで話が展開していきました。

正直、お母さんの出番は若干長過ぎないかという気がしてなぜ白石(新垣結衣)でも緋山でも藍沢でもなく藤川からの身の上なのか、っていうのには疑問は残りますが、冴島(比嘉愛未)や藍沢にそれぞれの親のことを語らせるためだったのかな、と思うことにしますた。

冴島は実家はお医者さんかなんかなのでしょうか。「顔も見たくない」と親に言われるのはよほどのことだと思うし、2回目のOAで白石を面罵したときw、自分よりも能力のない人が~的なことを言っていたので、医者になろうと思えばなれたのになぜかナースでいる、ということなのかな、というのはちょっと感じたんですが。続きのお話、希望~!

藤川の話でいくと、黒田から1カ月見ていればわかる、フライトドクターには向いていないと言われてしまった彼。それでも、コミュニケーション能力は低くないと思われることから田所部長(児玉清)が言うように時間をかけて、患者の心を解きほぐす仕事は向いていると思われるわけで…。

でも、藍沢は母親と会って話をしての心境の変化か、藤川に手を貸すことにしましたよね。これも動機がよくわからなかったかも。

謎の病気の患者は、ミュンヒハウゼン症候群(〈英:Munchausen syndrome〉は自分に周囲の関心を引き寄せるために虚偽の話をしたり、自らの体を傷付けたり、病気を装ったりする症例の事=Wikipediaより)でした。自分で血を採って飲んで吐いたり、インシュリンを飲んで低血糖を起こしたりとさんざんで、振り回された白石は落ち込みますが、コツコツと画像や症例から原因にあたっていこうとする白石の姿勢はちょっと

House: Season Four (4pc) (Ws Sub Ac3 Dol Dig)House: Season Four (4pc) (Ws Sub Ac3 Dol Dig)
Newton Thomas Sigel Jo Francis Scott Hahn

Fox Network 2008-08-19
売り上げランキング : 14951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


に出てくる若いお医者さんたちにも似てて私は好きです。えー、ってことはHouseもパクってるのかコレ(笑)?

とりあえず子どもたち(訓練生)の話もいいから大人の事情(黒田は済んだから、あとの人)のほうをもうちょっと見たいなと思ってしまう私はこのドラマのターゲットゾーンから明らかに外れてますね。

それと、私は遊井亮子が好きなので、このものっそい「誰でもいい感」漂うフライトオペレーター役に彼女があてられているのが超寂しいです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2355-8afe6a9e

