スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガーヌのバッテリー上がりとオーディオシステムのロック解除 

忙しくてしばらくメガーヌ(早くも間もなく8年モノのRXi)に触っていなかったらバッテリーが上がってしまっていました。幸いにも我が家から徒歩50mくらいのところにENEOSのガソリンスタンドがあるのでSOSを求め、ポータブルのブースター?でエンジンをかけてもらいスタンドに持ち込みました。

ルノー―ヨーロッパ・ナンバーワン「ルノー」のすべてをこの一冊に (モーターマガジン・ムック―インポートブランド・シリーズ)ルノー―ヨーロッパ・ナンバーワン「ルノー」のすべてをこの一冊に (モーターマガジン・ムック―インポートブランド・シリーズ)

モーターマガジン社 2005-01
売り上げランキング : 228581
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


純正のBOSCHのバッテリーは取り扱いのディーラー(日産プリンス)にも置いておらず取り寄せということだったのでスタンドで売っているバッテリーで泣く泣く手を打つことに。なんとか車は動かせるようになったのですがいざドライブに出かけようとして、オーディオが使えなくなっていることに気がつきました。

電源を入れると4ケタの0(ゼロ)が表示されてコードを入力するよう要求しているようです。ググッてみるとやはりセキュリティーロックがかかっているのでオーディオのマニュアルに添付されているそのコードを入力しなければならない、と。

最初マニュアルはいろいろ見たつもりだったんですがオーディオマニュアルが別にあることに気づいてなかったw でもロック解除の方法はネットで見たやり方で。ハンドル右側にある音量調節ダイヤルを回すと数字が入力できるので4ケタ入力します。数字のケタを移動させるにはオーディオのPAUSEボタンを使います。最終的に4ケタ入力しそれを確定させるボタンがよくわからなかったのですが、いろいろやってみて電源ボタンの隣の「LDN」というボタンを長押しするとピロリン、とかわいい音がしてぶじラジオの音が聞こえるようになりました、と思います(PAUSEボタンの長押しだったような気もするけど)。

ドライブのときに音楽を聴くのは私にとってはストレス発散なのでヒジョーに気持ちよかったです。

実は最初、助けてほしい旨ルノーのアシスタンスサービスに連絡してみたのですがバッテリー上がりのような物理的な故障には対応してくれるけど電気系統は専門知識・マニュアルがないのでディーラーと直接やり取りしてほしい、と非常に丁重に断られました。なんのためのアシスタンスサービスなのやら。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2370-b132476f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。