スポンサーサイト 


なでしこ隊~少女達だけが見た"特攻隊" 封印された23日間~ 

7月に鹿児島市を訪れた際、時間があったら必ず知覧には行ったほうがいいよ、といろいろな方に勧められました。知覧特攻平和会館などがあるためです。特攻隊のことは漠然とはわかりますが今回のはドキュメンタリードラマということで、実際に隊員の方たちの身近にいた方の手記が原作になっていて、パワフルでした。

群青―知覧特攻基地より群青―知覧特攻基地より
知覧高女なでしこ会

高城書房出版 1996-08
売り上げランキング : 76
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知覧からの手紙知覧からの手紙
水口 文乃

新潮社 2007-07
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

ドラマだけよりもドキュメンタリーを入れこんでいたため、かなり見応えがありました。なかでも、特攻隊員の肉声を収録したテープの再生は重く心に響きました。レビューするっていうよりはとにかく再放送があったら観てください、という感じです。

また、以前NHKスペシャルでも観たのですが、特攻に出撃しても老朽化した機体を割り当てられるなどして戻ってくるケースが少なからずあり、そうした方々が「振武寮」という再教育施設に閉じこめられるなどしていたことも取り上げていて、非常に興味深かったです。

それと「轟沈の歌」ってスゴい衝撃でした……。

「桜散るようなあの体当たり 邪魔だそこのけ、グラマン機……」

こんな歌、年頃の女の子に歌わせてはいけない!!断じて!!!!

ちょっとふっくらした感じがする成海璃子が「目撃者」の主人公、笙子(のちに和久井映見)。もうちょっと前までの触ったら切れそうな美少女とはちょっと違った雰囲気になっていて、これはこれでよかったと思います。

「特攻の母」として有名な鳥濱トメさんに薬師丸ひろ子。出撃していく若い兵士たちに成宮寛貴福井博章、井嵜充則(気がついたら字が変わってました)ら。

やっぱり、いったん出撃に失敗して戻ってきた本島少尉(成宮寛貴)が教壇に立って果たせぬ夢に思いをいたす場面がいちばん痛々しかったかな…。√1=1、1には無限の可能性、と説き始めて最後は慟哭してしまう。生きたい。自分はなぜ死なねばならないのか。

それと、尾野真知子が出るってことでちょっと楽しみにしていたんですけどチラリ映ったくらいだったので残念でした。

出番が少ないといえば勝村政信と阿南健治のふたり、今回は悪役だけどこれはこれでまたハマっている。さすがでした。

コメント

意図的…

Lady-eさんこんばんは。

ちょっと調べたwんだけど璃子ちゃんふっくら問題はファンの間ではけっこう騒ぎになっていて夏に携帯の新機種かなにかの発表会場に出てきた彼女のふっくら写真があちこちに貼られてありました。

まぁ、ふっくらで正解だと私も思いました。特攻兵がもしかしたら想いを残して飛び立っていた相手と考えるといつもの彼女では…。

>>何故 国全体があんな風に戦争に入れ込んだかって部分

明治維新から後の日本は日清、日露、第一次大戦…と常にどこかと戦争してるような状態で、若い人の一定人数は戦死してたりして、どこか感覚が麻痺していったようにも思いますが、ヨーロッパの第一次大戦のように、50年くらい大きな戦争がないと戦争の悲惨さが忘れられてしまうという例もあり……。

今、金融がすごく不安定になっているからそこで「製造」→「販売」じゃないとお金が儲からないようになるのが軍需産業にならないといいな、と心の底から思っております。テクノロジーが進化しすぎてホントに人類滅びてもおかしくないと思います。

こんにちわぁ~

rukoさん こんにちは
確かに、璃子ちゃん痩せてたらあの雰囲気は
出なかったかもしれないですね
意図的か否かはわからないけど
ふっくらで正解だったかも

この番組見て本当に戦争は良くないと思ったし
拒否することが出来ずに召集されて
命まで差し出さなければならない特攻なんかに
選ばれてしまったもんにゃたまりません

今もし同じことがあったとしたら
多くの人が逃げるとかなんらかの形で拒否すると
思うのだけど 何故 国全体があんな風に
戦争に入れ込んだかって部分が追求するべき
部分かも・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2395-6a898976

なでしこ隊 (土曜プレミアム)

土曜プレミアム 千の風になって ドラマスペシャル なでしこ隊 ~少女たちだけが見た“特攻隊”封印された23日間~ 極秘任務として 特攻隊の出撃を見送りを命じられた少女達 それが なでしこ隊 戦争さえなければ普通の女学生が見て体験した 23日間のお話でし...
  • [2008/10/02]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
