スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

容疑者Xの献身 

〈2008年日本制作、128分 おすすめ度はテレビドラマ「ガリレオ」好きなら★★★★★-〉

stanakaさんから思わせぶりなコメントがついたので(嘘)レディースデーに映画観てきちゃいました。公開1週目のメジャー映画なんか観るの、久しぶりですwww

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
東野 圭吾

文藝春秋 2008-08-05
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「容疑者Xの献身」オリジナル・サウンドトラック「容疑者Xの献身」オリジナル・サウンドトラック
サントラ

UNIVERSAL J(P)(M) 2008-10-01
売り上げランキング : 371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最愛(DVD付)最愛(DVD付)
KOH+ 福山雅治 井上鑑

UNIVERSAL J(P)(M) 2008-10-01
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず、小説を先に読んでしまってから映画を観たのですが、世界観が圧倒的に正確に再現されているのに驚きました。唯一納得いかないのが堤真一演じる石神が格好よすぎる(私の中ではぬっくん温水洋一さんか田窪一世さんあたりをもうちょっと知的にしたくらいじゃないと…爆)くらいで。

もちろん堤さんは猫背になっていつも目を細めた、独特の石神像をつくっていてそれはそれでよかったんだけど、やっぱり思いがけず石神から想いを寄せられていたことに花岡靖子(松雪泰子)が気づく、っていう衝撃が堤真一だと薄まっちゃうように思えたのがちょいとだけ残念です。

でも、カット割りも工夫してテンポよく仕上がっていたし、寒い季節の感じもよく出ていて、意味はそれほどないとはいえ雪山の映像も迫力ある仕上がり。石神が留置場の天井に

四色問題四色問題
茂木 健一郎

新潮社 2004-11-25
売り上げランキング : 15921
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を観る場面なんかもすごーくリアルでかつ素敵なシーンでした。ああいうシーンの挿入が、どうしてそこまでして靖子を救いたいのか、という石神の気持ちにつながっていくというか…。

湯川(福山雅治)が17年ぶりに再会した石神と話す場面で、いつまでも若々しいなと石神に言われ、この人は恋をいていると考えた、というところなどはすごくよかったので、ラストをちょっといじってあったのが惜しいかも…。

今回は草薙(北村一輝)の出番もかなりあり、よかった♪つくづく、月9がスタートラインだから仕方ないとはいえスピッツ泣きみたいにきゃんきゃん喋る内海(柴咲コウ)が邪魔に感じてしまうのですが…。

あと先日の「ガリレオΦ(ゼロ) 」で登場した石坂浩二の「国際防衛研究所長 有薗正雄」は特別出演としてクレジットされていました。一緒にに出てたキャスターが八木亜希子だったのは、大きなスクリーンで観るまで気づいてませんでしたw

でもあれでクルーザー爆破が実験実証されちゃったってことは続編はないか………………。ちょと残念かもw

そうだ、栗林先生(渡辺いっけい)は…?wwww

コメント

スペシャル続編は

stanakaさんおはようございます。

石坂浩二スペシャルは、あるんでしょうか。「ガリレオ」のおはこである大実験を映画で見せてしまっていることを考えてそこをどう処理するのか難しいかな、と思ったんですが…もちろん私もSPやってほしい派です。長澤まさみも科捜研の研究員で登場させてw

八木亜希子

こんばんは。
大きなスクリーンでも八木亜希子とは気づかなかった私です。
やっぱり原作のイメージが再現されていると感じましたか。あのテレビドラマのガリレオのノリとは違う原作の世界をどのように描くのか興味津々だったのですがうまくつなぎあわせていたと感じました。
石坂浩二の「国際防衛研究所長 有薗正雄」をスペシャルの続編としてやってほしいと思います。実はクルーザ爆破の黒幕は有薗正雄だったというのを期待しているのですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2425-f4bc73b3

容疑者Xの献身 (福山雅治さん&堤真一さん)

◆福山雅治さん(のつもり) ◆堤真一さん(のつもり) テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版『容疑者Xの献身』に、福山雅治さんは湯川学 役で、堤真一さんは石神哲哉 役で出演しています。 先日、仕事の合間をぬって、ようやく映画館に観に行くことができました。 ●導入部の..
  • [2008/10/27]
  • URL |
  • yanajunのイラスト・まんが道 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。