スポンサーサイト 


膵臓がん 風のガーデン〈1〉 

スノードロップ



番組の冒頭「この作品を緒形拳さんに捧げます」の文字が出て、改めて本当に緒形さんが亡くなられてしまったのだなあと思う一方、ドラマの中に出てくる緒形さんはいつも通り淡々としてらして、複雑な気持ちになってしまった初回でした。でもちょっと番宣見すぎてデジャブなシーンが多かった(爆

風のガーデン」はフジテレビ系で木曜22:00から放送。

ノクターン/カンパニュラの恋ノクターン/カンパニュラの恋
平原綾香

DREAMUSIC( C)(M) 2008-11-12
売り上げランキング : 315
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→茜役で出演も果たした平原綾香のエンドテーマ「ノクターン」。でも何歌ってるのかホントわからん、この人。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

とにかく「死」の色が濃い1時間だったと思います。ただ、登場人物が多くて話が込み入っている(特に二神〈奥田瑛二〉関連)一方、比較的ゆっくり時間が流れている富良野と多忙を極める貞美(中井貴一)の東京生活が対比されていて急発進急ブレーキが何度も続く感じがあり、視聴ペースがつかめず若干戸惑いました。

高林医大麻酔科准教授である貞美は敏腕麻酔科医であり、「経食道心エコー」(だよね…)の権威でもあり、多忙な毎日を送っています。そんなある日、病院長(小野武彦)じきじきの依頼で霞ヶ関病院に入院している二神達也という男の手術の麻酔を担当するよう命じられます。

財界の大物らしい二神は、進行性の膵臓がん。異様なのは、家族にも本人にも本当の病状は知らせず、とにかく延命させろ、という指示がいずこかから下っている、ということ。

一方この人は現在騒ぎとなっているえ名神精機の買収や株の裏取引の裏にもいると噂される人物で、関係者は飛び降り自殺までしてしまいます。

麻酔の説明をしにいった貞美は異様な光景を目にします。大型の特殊車両に乗せられ、中に入ってみるとその中は株を売買するための装置がずらりとならんでいました。

二神は何者かからの携帯電話の着信に

「あのバカが、どこまでうたったか(=捜査当局に供述したか)」

などと、一般人の貞美にとってもかなりヤバイと感じられることを何か喋っています。

手術が始まりますがもうリンパ節に転移していました。「腹腔神経叢ブロック」(腹腔神経叢〈そう〉に、長期間神経をまひさせる神経破壊薬を注入することで、痛みの信号の神経伝達を遮断する方法)で痛みを抑える処置をして腫瘍を取り除くことはしません。

手術を終えた貞美は二神の娘、香苗(国仲涼子)から執拗に質問されます。香苗は

「娘として、もしもお金で買えるとしたら、命より痛みからの解放を選んでほしい」

と言います。

そして病院に戻った貞美は自分の血液検査の結果を見て愕然とします。そして、自らエコーを操作して腹腔を確認しました。

何よりも身体のことを熟知している医師ががんになってしまったときというのは、そうじゃない普通の人より精神的なダメージはかなり大きいと思うのですが、逃げられない現実を受けて貞美がこれからどうしていくのかが楽しみです。

貞美の姉役で久しぶりに木内みどりさんを見ました。なんか、変わらない方ですね~。うらやましいです。

さて、富良野はほぼ登場人物の自己紹介的な感じで終わってしまい、ドラマとして描かれるのは次回以降かなと思います。ルイ(黒木メイサ)は家庭のある人と恋愛中。岳(神木隆之介)は14歳だけれど知能は7,8歳。ただし音感が非常に強く、また、ガーデンに植えられている花の名前や祖父の貞三(緒形拳)が考えた花言葉は全部覚えています。

次回は飼っているゴールデン・レトリーバーの「ホタル」が死んじゃうんだろうな。

貞三が乗っていた車が左ハンドルで、三菱自動車がスポンサー(ルイはパジェロに乗っている)なのに、ほっほーと思いました。たぶんルノー(サンク?キャトル?)だと思います。

コメント

倉本さんはお年寄りだから

Lady-eさんおはようございます。

私もこれからの展開を期待して一応録画は残したんですけど、中井さんのおやじギャグとか、平原綾香との絡みなんかはちょっと観るに堪えないシーンもありましたね(笑…スルーしたけど)。

私も最後まで観ちゃう気がします。

そっかぁ

rukoさん こんばんわ
そっか そうですね 急ブレーキ急発進
サスガ上手なたとえをしますねぇ
そいう感じがしましたねぇ

どんだけ気持が盛り上がるかというと
イマイチな部分も多い初回だったけど
私は北海道物は医療物に続き
最後まで見るケースが高いので(^^;
これも見ちゃうと思います

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2431-aa3125f7

風のガーデン 第1回

木曜日 10時 フジテレビ 風のガーデン 第1回 スノードロップ フジテレビ開局50周年記念の前に この作品を故緒形拳さんに捧げます というテロップが入りました 本当にお亡くなりになってしまったのですね・・・ 倉本作品で出てくる筆文字は倉本さん本人が ...
  • [2008/10/17]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
