スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステージIV-B 風のガーデン〈2〉 

エゾエンゴサク




最後まで観るつもりで覚悟を決めるみたいな格好でテレビの前に座るのですが、貞美(中井貴一)と茜(平原綾香)の絡みがなんだかシュールレアリズム……。脚本家さんが年をとると、若い人の描写はやっぱりどうしても不自然になるのかなとも思うんですがちょっとあんまりじゃないかと思ったりして。

風のガーデン」はフジテレビ系で木曜22:00から放送中。

風のガーデン―SCENARIO2008風のガーデン―SCENARIO2008
倉本 聰

理論社 2008-09
売り上げランキング : 4856
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


貞美が学生たちに痛みの抑え方を説明する場面は本当に切なかったです。

神経叢(しんけいそう)ブロック→上腹部の痛みにしか効かない
硬膜外ブロック→広範囲に効く、ただし薬剤でも短期間しか保たせることができないため長持ちさせるならチューブを挿入して常に薬剤を入れる必要あり。

そして、学会で北海道に行ったときに同級生の水木(布施博)に画像診断を依頼すると即精密検査をしたほうがいいと勧められます。CTをとった結果は水木の後輩医師(緒方幹太)の診断では「ステージIVBまでいっちゃってますね」とのこと。

膵臓がんの進行度(ステージ)と治療についてはこのページ(東京慈恵医大HPより)が親切でした。このページにも書いてあるように化学療法を勧められる貞美。

一方、北海道では年老いた飼い犬の蛍がいなくなり、市街地の自宅から4kmも離れたガーデンで遺体で見つかります。貞三(緒形拳)は嘆き悲しむ岳(神木隆之介)に死ぬこととはどういうことなのか、動物と植物を比較しながら優しく語りかけます。

この場面は、緒形さんがご自分のことと重ね合わせながら絶対に話されていると思い泣いてしまいました……。

ただ、岳が体重30kgもある犬を抱え上げて揺り椅子で泣き寝入りする、という演出は、やりすぎ…。犬はもちろんぬいぐるみなんだけどぬいぐるみなのがデジタル放送だとバレバレだし、死んじゃった動物ってたぶんぐったりしていてもっと重たいはずだからそんなにぬいぐるみ抱えるようにはできないはずでしょ、などと無粋なツッコミをしてしまいました。

ルイ(黒木メイサ)が「よさこいソーラン」の準備に忙しいというのも私はなんだかな~、と思います。そもそもよさこいソーランって北海道では一般的にどう受け止められているのかな……。私はソーラン節はソーラン節だし、よさこい祭りはよさこいだと思っているので、なんでそれが関係ない地方の人たちによってミックス、アレンジされるのかがよくわからないんですケド。

コメント

演出なんだけど

Lady-eさんこんばんは。

やっぱりね、地デジ恐るべしと思いました。ふさふさのゴールデンの毛がぱさぱさのぬいぐるみになっちゃったのがモロバレですからね~。

それにやっぱり死んじゃったデカイ犬をだっこしてっていうのがちょっと設定として不自然だと思う。スタッフの中にはペット飼った人いないの?とか思ってしまいました。

よさこいはやっぱり微妙なんですか?っていうか「よさこい」と呼んじゃう時点ですでに北海道じゃないもんねw

あ~確かにねぇ

rukoさん こんにちは
たしかに椅子にかかえていなくても
床に眠ったワンコのそばに岳が寄り添ってもよかったよね
その方が自然だったかも

よさこいね
一般的にどう受け止められてるか
うん 微妙
たとえば、東京の三社祭を一般的にどう受け止めるか
って感じかもしれませんねぇ
よさこいの祭模様は、テレビで放送されたりして
見る人はテレビで見たり 興味ない人はスルーしてみたり
そんな感じかなぁ
ただ、ルイは北の大地に所属してるってことから考えると
一応対抗戦になってるので勝ちたいっていう意識が
グループにはあるはずなので チームに入ってる人としては
入れ込むかもなぁ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2443-50f6dbae

風のガーデン 第2回

木曜日 10時 フジテレビ 風のガーデン 第2回 エゾエンゴサク 死というものに対して さらに近づいていった今回な気がします 二神の病状を診断することが 白鳥貞美(中井貴一)の現状を間接的に表現 してるのは切なさをアップ それに、川田という入院患者
  • [2008/10/28]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。