スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマをネットに違法送信容疑、男を逮捕 

忙しくてあまり熱心にこの方面の情報を集めていませんでしたが、ファイル共有ソフト「Share」を使ってテレビドラマをネット上に流出させた疑いで男が逮捕、という情報をタイムリーにキャッチしたので紹介です。

ネットにテレビドラマ違法流出 容疑の男を逮捕 (asahi.com)

内容は

・警視庁の逮捕容疑は著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑い。

・警視庁によると「シェア」を使った著作権法違反容疑の逮捕は全国で2件目。

*一件目の摘発はアニメ「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」と「コードギアス 反逆のルルーシュR2」を自宅のパソコンから流出させたとして会社員や大学生が著作権法違反の疑いで逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けています。

・容疑者は自宅のパソコンでシェアを使い、直前に放映されたばかりのドラマ「太陽と海の教室」(フジテレビ)のファイルを流出させた疑い。

・押収したパソコンには、辻上容疑者が5~11月、民放各局やNHKなど地上デジタル放送で放映されたドラマ51タイトル計128話など222ファイルをシェアでネットに流出させていた記録があるという。

・容疑者は「数年前からファイル共有ソフトでドラマを楽しんでいたが、もらうばかりでは申し訳ないと思った」と供述。ファイルを大量送信してプロバイダーに強制退会の処分を受けるなどしても、名義を変えるなどして続けていたという。

ということです。NHKが「NHKオンデマンド」の有料サービスを来月1日からスタートさせます。ネットに多数あふれている、「無料でドラマ視聴」をうたい、違法アップロードされたテレビドラマコンテンツにリンクを貼ったブログのあり方も本当にそれでいいのかどうか、改めて考える必要はあるのではないかと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2489-0059e6a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。