スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏 風のガーデン〈8〉 

フロックス



私最近まで全然知らなかったんですがこのドラマや倉本さんと組んで「拝啓、父上様」なども演出している宮本理江子さん(旧姓:石坂)って、山田太一の娘なんですってね…。なんか、不思議。

風のガーデン」はフジテレビ系で木曜22:00から放送中。

人が最期に還るところ―倉本聰が伝えたかった想い メイキング・オブ・フジテレビ系ドラマ「風のガーデン」人が最期に還るところ―倉本聰が伝えたかった想い メイキング・オブ・フジテレビ系ドラマ「風のガーデン」
フジテレビ フジテレビジョン= フジメディアホールディングス=

角川SSコミュニケーションズ 2008-11
売り上げランキング : 2316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

とりあえず……話は急速に重くなりつつあるんだけど、修(平野勇樹)のノー天気ぶりに腹がたつのかと思ったら適度に緊張感を和らげてくれて意外とイイじゃないですか。「拝啓~」における時生(横山裕)に近い役回りかな。

それから、泣けるんだけど笑ってしまった「生前葬」の場面。同級生たちは誰も貞美が本当に間もなく「三途の川」を渡るとは夢にも思っていなくてあんな弔辞を丁寧に準備して……。仕切るなめちゃん(久保隆徳)も、お寺をついでもっともらしくお経を唱える怪しい住職(有薗芳記)も、そしてエリカ(石田えり)もなんだかとてもリアルでした。

「仏は笑わない!」って……ねぇw そりゃそうなんだけど。あと、「なめこ山」とかもなんだかローカルでかなりウケました。

ただ「主賓」である貞美(中井貴一)の容態はだんだん悪くなっているようで、ふらの西病院での助っ人手術のあと猛烈な睡魔に襲われるあたりは当然ながらどきどきです。手術室に須藤理彩がいたのはなんかミョーに

救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
江口洋介, 松雪泰子, 伊藤英明, 須藤理彩

フジテレビ 2005-07-06
売り上げランキング : 16597
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


っぽかった。でも、病院を一歩でた彼女はお母さんになっていて、なんか、ちょっと時の流れを別の意味で感じたりして…不思議な感覚でした。

その須藤理彩看護師から「若先生」が富良野にいることを正面きって告げられた貞三(緒形拳)はルイ(黒木メイサ)を追及することになります。このあたりからラストまでは緒形さん見せ場連続と言う感じ。

自分はいつまでも生きていないこと、たぶん貞美よりは先に死ぬであろうこと、それをなぜ富良野に近づくななどと言ったのか。そして貞美は富良野にいるのになぜ会いに来られないのか、などなど淡々と喋っていきますがずしりとその悔悟の念が伝わってくるようなシーンになりました。

「仲直りしにいくんだよ」と言って出ていったのに、キャンピングカーのなかで見たもの。その残酷さは胸を衝かれるものがありました。でもあの場面から先って特に、ご自身もがんと闘病していた緒形さんはどんなお気持ちで演じられていたのかと思うとそちらにもまた、胸が痛むのでした。

少なくとも岳(神木隆之介)と貞美がコミュニケーションをとれているのが、なんとなく、救いかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2495-0d279e52

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。