fc2ブログ

何様オレ様、行列ラスク様「グーテ・デ・ロワ」 

昼休みにちょっと用事があって松屋銀座の近くまで行ったのですが、松屋のデパ地下に向かって伸びる行列を発見しました。覗いてみるとどうやらお友だちが先日ブログで紹介したラスクを売っているお店のようなのです。待ち時間を聞くと5分ちょっととのことだったので並んで買ってみました。

20081222213404.jpgグーテ・デ・ロワ、つまり王様のおやつ。大げさなネーミングですがラスクですわ(笑)。ところが、これがもうマジで飛ぶように売れている。店員さんがものっそい勢いで補充するそばから皆さん5つ、10個と買って行くのに圧倒されました。箱を次々に持ってくるのですがその箱もすぐ空になる勢い。


かく言う私も上の写真にあるプレーンタイプのグーテ・デ・ロワ(ガトーラスク)のほか季節限定商品のホワイトラスク、ミルクチョコをコーティング、金粉をあしらっているプレミアムと自分と職場用やお世話になった人用に6つほどお買い上げしてしまったのでした。会社にでかい紙袋もって帰るのが恥ずかしかった~。

で、おやつタイム(汗)にググってみたんですが、つくっているのは群馬県高崎市にあるガトーフェスタハラダというお菓子屋さん。

ビックリしたのは、商品の人気に供給が追いつかず、オンラインショップを休止していたことでした。そういえば、デパートでも列に並んだら「贈答用ではございませんか?」と店員さんに聞かれたナ~。この不景気に売れないからライン止めるんじゃなくて売れすぎてウハウハだからオンラインショップお休みって、ちょっとスゴくないですか?

もうひとつ謎?だったのは私がこのラスク様の存在を知ったのはほんの数週間前のことだったのですが、ググってみたときに出てくるのがほとんど個人ブログであったことです。人気に火がついた原因がなんなのか、メディアの露出なのか、昔から高崎では当たり前に食べられていたのか、などなどまだ知りたいこともアリ。

肝心の味のほうですが、~ロワのほうは美味しかったけど、ラスクじゃん?って感じでした(笑)。ホワイトチョコをコーティングしてあったほうはチョコのしっとり感があっておもしろい食感だったけど若干甘過ぎるようにも感じました。冷やして食べたらおいしいかもしれない。プレミアムは味見しておりません。

ラスクといえば以前山形にいる知人にシベールというところのラスクをいただいたことがありました。これも山形の特産展などではかなり人気があるんだって…。

たかがラスク、されどラスク。

コメント

Re: 結局ラスク

かもさんこんにちは。

シベールのラスク、美味しいのですね。私はそれほど美味だったという記憶はないのですが…。

おっしゃるように、行き会わせて買うというのが確かに正しいかもw これのために並んだり時間をつくるというのはちょっと微妙なのかもしれないですね。

結局ラスク

rukoさん こんにちは

私、けっこう長い事ラスク好きで。
かつてはシベールからしょっちゅうお取り寄せしてました。

ここのは1年くらい前に前橋(微妙だ)出身の子が退職するときに「皆さんで~」と頂いて口にしました。
その前後、「東京ラスク」も同じように口にしたので「ラスク屋さん増えてるってことは、ラスク流行ってきてるのね」と同僚と話してたのですが。
(渋谷の東横のれん街で東京ラスクが行列と行かないまでも盛況なのを最近見ましたよ)

でもやっぱりシベールが好きかなぁ。
東京店ができてから逆にあまり口にしていないのですが。
今あるかわかりませんが、お願いすると出してきてくれる(店頭にもオンラインショップにも並んでいない)青のりとかの「しょっぱい」ラスクがたくさんあって、お酒のみの方へも好評を博した経験があります。

けれど、かつてシベールの小包が届いた時に居合わせた従姉妹曰く「ラスクってたまたま家にあって食べる、たまたま出先でついでに買うもので、わざわざ取り寄せたりそれを目当てに買い物に行くってなんか違う」。
・・・主役にはなれないけどあると嬉しい佃煮のようなもの?でも妙に納得してしまい、それ以来お取り寄せ熱が冷めたと記憶してます。

だから今回のrukoさんみたいに「出先で偶々行列に居合わせて『あ、見た事ある』と購入」っていうのが正しいラスクの入手じゃないでしょうか。おそらく行列の大半の方が同じように並んだんじゃないかと思われます。

ロイスのチョコと同じく個包装で1回口にした、目にした機会のある方も多いでしょうしね。

鍵つきさま コメントありがとございます。

やっぱり目を引きますよね、あれだけ大きなもの持ってると(っていうか私も箱を何箱も買ってる人見たので)…。ま、軽いことだけがいいことかもしれないw

でも行列すると買いたくなるというのは恐ろしい心理ですね。なむなむ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2510-c4ef0d88