スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登場人物、多っ! 黒部の太陽〈前編〉 

フジテレビがここのところウンザリするほど番宣を打っていて、音楽聴くたびになんか「あ~」って感じだったんですけど、公式サイトを見てキャストの豪華さで結局観てしまいました…。

でも、観て損はなかったかも。明日も視聴決定デス。

フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽 は22日も21:00から放送予定。

映画「黒部の太陽」全記録 (新潮文庫)映画「黒部の太陽」全記録 (新潮文庫)
熊井 啓

新潮社 2009-01-28
売り上げランキング : 2390
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

最近はとんと放送しなくなってしまいましたが、石原裕次郎バージョンの「黒部の太陽」はこれまで何度かテレビで観たことがあるような気がします。滑落事故とか、トンネル内とか、とにかく人がどんどん死ぬイメージがあって目を覆いながら観ていたような……。

なので今回も誰が死んじゃうのか、ハラハラしながら観てました。わかりやすいフラグが立ってひとり、もう逝ってしまいましたが。

このドラマを楽しみ!と言いきれず、なんとなく録画して1.3倍速で観ればいいかな、くらいに思っていたことの大きな理由。香取慎吾が倉松を演じるため、一生懸命なのはわかるのだけど、結局は「スマスマ」のコントに見えちゃうんじゃないかということがありました。

結論から言うと、そこまで酷くはなかった。

タイトルに書いた通り、登場人物が相当数いて公式の相関図に掲載されてる人だけで33人。エンドロールも出演者が50音別に並んでる。そんななかで当然、さまざまなエピソードやドラマが挿入されているので、倉松さんが破壊的であってもそんなに目立たなかったし、意外と破壊的じゃなかった…かも。

見どころはいくつもありましたが、個人的にぐっと来た場面は、関西電力が熊谷組を呼び、特命で第3工区を発注するところだったかな。

一見、強気に見える事務所長の平岡(小野武彦)の態度の裏を読む専務の大牧(津川雅彦)と大町作業所長になる船田(伊武雅刀)のやりとりで、トンネル掘削技術で他社の追随を許さない熊谷組が仕事を引き受けなかったら、この工事自体が成り立たない。でも、引き受けねばならないのだ、という決意をしてゆくところ。強い「思い」を感じました。

「思い」を表現する人としては社長の大田垣(中村敦夫)も当たりはソフトながら内に熱いものを秘めている感じがすごく出ていました。100年に一度の不況、と言われているなか、いまの大企業トップで、こういった信念(白洲次郎的にいうならプリンシプルか…)持って仕事してる方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうね、と思わずにはいられず。

もちろん、トンネル掘りの映像も、CGとうまく混ざっていて迫力がありました。標高1500mを超える場所で、低水温の水に常にさらされながら工事をしていた方たちのことを考えると本当に頭が下がります。

Wikipediaの「黒部ダム」の項によると

作業員延べ人数は1,000万人を超え、工事期間中の転落やトラック・トロッコなどによる交通事故等による殉職者は171人

とのこと。前編は大規模な破砕帯を掘り当て、「盤むくれ」を経て酷い出水に襲われるところで終わりました。後編はどんな苦難が待ち受けているのか、明日は、楽しみに待とうと思います。

高熱隧道 (新潮文庫)高熱隧道 (新潮文庫)
吉村 昭

新潮社 1975-10
売り上げランキング : 99
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→甚太(勝地涼)の父親、甚五郎(國村準)が語っていたのはこの工事のことですね……。当時の回想をちょっと語られただけでもドキドキしました。

黒部の太陽黒部の太陽
木本 正次

新潮社 2009-02
売り上げランキング : 1131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


黒部の太陽
黒部の太陽熊井 啓

おすすめ平均
stars出し惜しみしているのは誰だ?
starsあくまで映画制作の話が中心

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→やはり、映像ソフト化はされていないのですね…

プロジェクトX 挑戦者たち Vol.7厳冬 黒四ダムに挑む ― 断崖絶壁の輸送作戦 [DVD]プロジェクトX 挑戦者たち Vol.7厳冬 黒四ダムに挑む ― 断崖絶壁の輸送作戦 [DVD]
ドキュメンタリー

NHKエンタープライズ 2001-11-22
売り上げランキング : 1005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プロジェクトX シリーズ 黒四ダム [DVD]プロジェクトX シリーズ 黒四ダム [DVD]
ドキュメンタリー

NHKエンタープライズ 2006-03-24
売り上げランキング : 559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2551-50d75d7b

立山黒部アルペンルートへ行こう!2009

先日、黒部の太陽でお馴染みの黒四ダム建設にまつわる話がフジテレビ系でドラマ化されご覧になった方も多いと思います。今回は立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道につい
  • [2009/03/24]
  • URL |
  • ツアープランナーのここだけの話 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。