 


負の連鎖 スマイル〈5〉 

ものすごくイヤな感じでエピソードが終了、やり場のない気持ちにさせられました…。週末台無し。保険金なのかな…。

スマイル」はTBS系で金曜22:00~放送。

世界の鍋―いつもと違うごちそうレシピ厳選29世界の鍋―いつもと違うごちそうレシピ厳選29
服部 直美

情報センター出版局 2009-01
売り上げランキング : 220804
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→町村社長(前田吟)がビト(松本潤)にプレゼントした本のうちの1冊。ビトは刑務所でも大切にしています。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

出所してきた林(小栗旬)がビトに絡み始め、ますます事態がややこしくなりました。

林が町村フーズの元従業員、小島美奈子(村上知子)を知っていた?ことで、あることないことが発行部数の多い週刊誌に書かれてしまいます。当初、理解を示してくれていたはずの町村フーズの顧客や取引銀行がそっぽをむく事態に発展。

進退窮まったと判断した町村社長の選択とは……………。


首吊るなよな~orz

社長がこれだけ追いつめられているというのに、ビトと花(新垣結衣)、特に花がお花畑状態っていうアンバランス、くたびれます。ビジネスホテルに缶詰になったしおり(小池栄子)と花、現実的にああいうときの会話はコイバナってことなのかもしれないんだけど、すっごい違和感が。

全篇へヴィーではしんどいという判断なのかもしれませんが、ブルや金太とのじゃれあいなども含めこういう緩急は敢えて必要ないんじゃないかと思ってしまう。

あとは、伊東(中井貴一)そしてまだ非力かもしれないけどしおりという強力なヘルプがいるのに林との関係が断ち切れないジレンマ。執拗にビトを敵視する刑事(北見敏之)といい

「法律はおれたちを縛るけど守ってはくれない」(by林サン)

とはいえ、異常に歯がゆいです。

食中毒事件の展開としては、伊東とビトが関連会社を回っているうちに帝国食品の社員たちを目撃、そのうちのひとりが内部告発をするかも、という展開になってきました。町村社長に



空飛ぶタイヤ空飛ぶタイヤ
池井戸 潤

実業之日本社 2006-09-15
売り上げランキング : 139367
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「空飛ぶタイヤ」の赤松社長(仲村トオル)的な徹底した強い気持ちがなかったことには、改めて残念としか言いようがない。死ねば保険金がおりたりして当座、楽になるという判断があったのかもしれないけど、残された人たちのことを、やっぱり考えられないのかな…。

最後、気になる展開は羽田美智子の登場。伊東の「オレ、今日本人なんだ」という発言がとうとう出ましたね。そろそろ在日コリアン、カミングアウトでしょうか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2606-1867e1c0

