スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有縁分 遥かなる絆〈6-最終回〉 

ふたたびの河

いいお話でした。でも、なんだか、ちょっと押しつけがましい感じのする最終回だった気がします。いつもに増して久枝(鈴木杏)の抑揚のない感じのナレーションが多かったからかも。

土曜ドラマ「遥かなる絆」はNHK総合で放送を終了しました。

あの戦争から遠く離れて―私につながる歴史をたどる旅あの戦争から遠く離れて―私につながる歴史をたどる旅
城戸久枝

情報センター出版局 2007-08-20
売り上げランキング : 27
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

ナレーションだけでなく、淑琴さん(岳秀清)が亡くなったことを知らせる春華(ジェジェ)からの電話を受ける幹(加藤健一)にぱーっとスポットライトが当たったり、ラストに頭道河子村(トウドウカシムラ)を訪れた久枝の前に現れる謎のざしきわらしとか、ちょっと浮いていたような…。

どっちみちドキュメンタリーチックな作品なんだから、視聴率を気にするようなドラマでもなさそうだし、そういうわざとらしい演出を排してうんとドライに描いたほうがよかったように思います。

さて。

さすがに私もNATO軍の中国大使館誤爆の話をしてるときにいきなり"But I hate Japanese!"と吐き捨てる中国人学生の描写にはどん引きでした。いったい、どういう思考回路?暴力というと反射的に日本のことを思い出すように教育しているのだろうかと思ってしまいました。

ただ、これに似たことは実は日本にもあって、巨大掲示板なんかを覗いていると、どうして?という場面ですぐ「○×乙!」(○×はなんでもイイ)って決めつける人少なくないし、こじれた気持ちというか、ボタンのかけ違いはそう簡単には直らないのだろうな、と思うしか…。

それだけに、どんなときも幹(玉福)を暖かく見守り続け「友情は変わらない」とはっきり言ってくれていた呉立政おじさんが肝臓がんで亡くなっていたのを、玉福が悲しむと思って知らせなかったという場面は本当に悲しい気持ちになりました。

立政さん・徳義さんや春華さんの暖かさは十二分に伝わってきました。春華さんが言っていた「特別な縁があること=有縁分」は民族や思想とは関係ないのだ、ということも。

なので、久枝の留学生としての葛藤の描写は劉(フービン)にガツンと言われて凹む程度でまったく足りなかったと思うし、2年の生活から得た結論が「父の物語と戦争のことを、自分に子どもが産まれたら伝えてゆきたい」という、意外と月並み?なことになってしまったのは、ちょと残念でした。

このドラマは春華さん(王維維)と青年時代のひたむきな玉福を演じたグレゴリー・ウォン、そして淑琴さんの3人でもったドラマだな~と感じます。


で、劉さんとはどうなったんですかねw

異国の父母―中国残留孤児を育てた養父母の群像異国の父母―中国残留孤児を育てた養父母の群像
浅野 慎一

岩波書店 2006-01
売り上げランキング : 72487
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



→iTSにサウンドトラックが降臨してました。メインタイトルの試聴はこちらから渡辺俊幸 - 遥かなる絆 - 遥かなる絆

ドラマ的には越えられない壁?
大地の子〈1〉 (文春文庫)
大地の子〈1〉 (文春文庫)山崎 豊子

文藝春秋 1994-01
売り上げランキング : 12567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大地の子〈2〉 (文春文庫) 大地の子〈3〉 (文春文庫) 大地の子〈4〉 (文春文庫)


大地の子 1 父二人 [DVD]大地の子 1 父二人 [DVD]
山崎豊子

NHKエンタープライズ 2002-09-06
売り上げランキング : 100725
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大地の子大地の子
TVサントラ

ダブリューイーエー・ジャパン 1996-02-10
売り上げランキング : 55573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2619-6aad5ed5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。