スポンサーサイト 


プラス思考、マイナス思考 ツレがうつになりまして。〈2〉 

いやーツレさん(原田泰造)かわいそう。会社辞めたいのに1カ月も引き継ぎ期間なんて拷問すぎる。それも周囲の、うつへの理解度ゼロ…。ツレさんが闘病してたころはこんな具合だったんでしょうかね………。ぞっとしました。

ツレがうつになりまして。」はNHKで金曜22:00~放送。

イグアナの嫁イグアナの嫁
細川 貂々

幻冬舎 2006-12
売り上げランキング : 1250
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→「ヤサイグ」こと「やさいなイグアナ」という本はありませんでしたがコレか?子はかすがいならぬ、イグアナはかすがい。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

ツレさんの、うつ病の本に出てきそうな典型的な症状が今回も見ていて痛々しかったです。風呂場で自殺を試みる場面はその後の展開が読めて苦笑でしたが

ニュースで有名人の自殺を見て不安に→テンさん(藤原紀香)まったく気づかずイラッ→ブチぎれ→テンさん逆ギレ

の図は、なんかふたりの気持ちが両方ともわかる感じがあってリアルでした…

あとは、テンさんの友だち、ペットショップの如月さん夫妻(濱田マリ小木茂光)が鬱がらみで脱サラだろうな~と思っていたらやっぱりそうだったw

テンさんのツレさんへの反応を聞いて

「ダメじゃん!」

と切るMrs.如月、GJ!

気持ちはわかるけどやっちゃいけないよね~アレは。

今回もよくありがちな誤解みたいなことがあちこちにちりばめられていてイタかったです。

「うつは心の弱い人がなる」
「自分のほうがよっぽどうつだ」
「逃げられてうらやましい」

どれも本人の心とプライドをものすごく傷つけることば(いちばんめは直接言われたことばじゃなかったけど)ですが、さすがにこれだけうつ病が社会に認知・定着してくるとこういう不用意なことばを吐く人は減ってきていると、思いたいです。

参考:
「心の病」での労災、過去最悪の269人 08年度 (asahi.com)

コメント

うつにあぐら

Lady-eさま

難しいところですね。気持ちはあせるんだけど、身体と心が追いついてゆかない面というのがどうしても出てくる病気だと思うので、そこをうまく離陸しないとまた不時着ということになってしまう。

一度折れてしまうと、薬の副作用があったりもするし、折れる前にはなかなか戻れない、というか、折れる前の状態に完全に戻ることはきっとない病気なんだろうなと思ってます。

ただ、このドラマ的にいうとテンさんが紀香じゃないな、というのは私も感じてて、そのわざとらしさがやっぱりしんどいわw

ちょっとねぇ

rukoさん こんばんわ
私の周りには強烈なる欝になってしまった人が
何人も居るんですが(^-^;
経験者からすると 結構しみじみと
うんうん と頷きながら見れるドラマみたいなんですが

私は、テンさんは、藤原紀香じゃないだろぉと
感じちゃう部分が大きくて
ドラマに入っていきにくかったりしてます
っていいながら 軽く見てるんですがねぇ

うつは心が弱い人がなる
ここの部分は微妙だなぁと思うのね
真面目・自己が強い人がなってる気がしてます

真面目にやってるのに思うようにならない
思うように評価してもらえない
まっ いっか・・・って抜けない人が
ドカンとぶちあたってる気がしてます

とりあえず ガンバッテって言わないように
っていうのは、どこの医者も言ってることだけど
これがさぁ
ガンバッテって言わないと 妙にがんばらないで
うつに胡坐かいて生活はじめるやつもいて(^-^;
ころあいが難しい気がしてます(^-^;(^-^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2652-0bf20ed1

