スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あとで ツレがうつになりまして。〈3-最終回〉 

冒頭のツレさん(原田泰造)が自殺しちゃいそうな勢いから、あっという間の大団円までちょっと走り過ぎだったような…。3回では尺が短すぎたような気もするし、長く描いても…という気もするし、難しいですね、こういうドラマは。

ツレがうつになりまして。」はNHK総合での放送を終了しました。

ツレはパパ1年生
ツレはパパ1年生細川 貂々

朝日新聞出版 2009-03-19
売り上げランキング : 4002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ツレと私の「たいへんだ!」育児 びっくり妊娠 なんとか出産 今日はぐっすり眠りたい。 (幻冬舎文庫) 私が結婚できるとは―イグアナの嫁〈2〉 てんてん手帖


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

公式サイトには、ツレのかかりつけの先生(風吹ジュン)が「動物行動学の観点から」ツレさんを治療する、的なことが書かれてあり、どんなことが紹介されるのかちょっと楽しみにしていたのですが、あんまりそれらしいこともなく…。

最終回のストーリーは、自殺しようとしたツレさんがすんでのところでそれを思いとどまり、一方のテンさん(藤原紀香)はふたりの体験を「ツレうつ日記」として書籍化することに。

この過程でツレさんの日記を読むことができ、風呂場での自殺未遂?の一件や、いかにツレさんが苦しんでいたかを知ったテンさんでした。

出版直前になっていきなり本の出版をとりやめようと言い出したりしたツレさんですが本は予定通り出版されて大きな反響を呼び………

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)細川 貂々

幻冬舎 2009-04
売り上げランキング : 308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日はぐっすり眠りたい。 (幻冬舎文庫) こんなツレでゴメンナサイ。 ツレはパパ1年生 イグアナの嫁 私が結婚できるとは―イグアナの嫁〈2〉


ふたりは出版社のはからいで講演まですることになります。

ツレさんの

せらない
自分をくべつあつかいしない
きることから

はとてもよかった。「うつになってよかった」とはなかなか普通は思えないと思うのですが、仕事中心だったり、自分を追い込みがちな人にとっては病気療養で立ち止まったことがプラスに作用したのかなとも感じたし。

病気への向き合い方は十人十色で、ツレさんはそういう風にポジティブにとらえることができて、よかったね、と。

そして、テンさんの妊娠発覚でめでたしめでたしとなりました。

ツレを演じた原田泰造が神演技だったので、もうちょっと病気そのものの体験談部分があってもよかったかな~と感じましたね。

うつ病をめぐる環境はどんどん変わってきていて、ツレさんが苦しんだような従来型のうつ病ではない「新型うつ病」が話題になったりしています。

雅子さまと「新型うつ」 (朝日新書)雅子さまと「新型うつ」 (朝日新書)
香山 リカ

朝日新聞出版 2009-03-13
売り上げランキング : 54235
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それから、従来は「うつ病」だと思われていたのが実はいわゆる「躁鬱病」である「双極性障害」と診断されるケースも増えています。

双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)
加藤 忠史

筑摩書房 2009-01
売り上げランキング : 1617
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一方で、メンタルヘルスの問題が大きくクローズアップされ、心療内科や精神科に通院する人が増えるなかで「ハズレ」の医師に当たってしまい、正しい診断や投薬を受けられずに逆に症状が悪化する人も出ていることが紹介されたりもしています。

心療内科や精神科を受診したいと思っても、ネットなどでポジティブな口コミがついているクリニックは何カ月も初診を待たされたり…。

どれも現代の病んだ社会がうんだ現象なのかもしれないですが、やっぱり最後は一緒に戦ってくれたり、そばにいてくれる家族の有無がだいじなのだなあと。そういう意味ではテンさんはまぁ、成長したとはいっても基本的に失格なんだけどw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2655-d58c71ba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。