 


托卵 臨場〈9〉 

今回のエピソードはなんか超強引でした~ 小松崎刑事部長(伊武雅刀)の定年退官と、彼の過去の記憶と、そして、まったく無関係のはずの殺人事件が線でつながる。上手いとは思ったけど…

臨場」はテレビ朝日系で水曜21:00~放送。

鳥 (小学館の図鑑NEO (5))鳥 (小学館の図鑑NEO (5))
上田 恵介

小学館 2002-10
売り上げランキング : 11520
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

「ジュウイチ」が「シュウイチ」だったとは!

そして今回はシリアスな展開のはずなのに倉石、というか内野聖陽がらみの小ネタが埋めてあって笑っていいやら…な感じに。

まずは、今回の検視、殺されていた女子大生のアパートの隣人をピンポンすると、出てきたのは

NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD]
内野聖陽, 市川亀治郎, Gackt, 柴本幸

ジェネオン エンタテインメント 2008-01-25
売り上げランキング : 15123
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大河ドラマ「風林火山」で、内野サン演じる山本勘助とつかず離れず最後までおいしい役だった伝兵衛さんを演じていた有薗芳記さん。もうこの時点でただの隣人のはずがなく犯人フラグが立ってしまったのでそのあとの推理や捜査はなかばどうでもよくなっちゃいましたw

演じた犯人役も怪しくて、夫婦喧嘩をしてむしゃくしゃして、隣の部屋の女子大生を襲うというDQNぶり…。返り血を浴びてバスローブを羽織って逃走したと言う特異性から足がつきました。

もうひとりは、凶器の刃物を森の中で拾った老女をみている老人福祉施設の介護職員(吉本奈穂子)。いうまでもなく

ゴンゾウ~伝説の刑事 DVD-BOXゴンゾウ~伝説の刑事 DVD-BOX
内野聖陽, 筒井道隆, 本仮屋ユイカ, 大塚寧々, 猪崎宣昭;橋本一

ジェネオン エンタテインメント 2008-12-26
売り上げランキング : 32664
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ゴンゾウ」の名脇役だったルミ子さんじゃないですかw それも倉石「どこかで会ってなかったっけ」と2回も振るしwwww

殺人事件の捜査が進む一方で、この認知症を発症して徘徊していた老女、明代さんも水死。事件との関係も疑われますが、明代さんの部屋を確認した倉石は、小松崎の人事の記事をスクラップしたノートと書きかけの年賀状を見つけます。

退職を目前に控えた小松崎が、挨拶状を出そうとしてどうしても出せない、10年前から届くようになった匿名の女文字の年賀状を倉石に見せていたためピンときちゃった倉石です。

事件が伝兵衛兄やん(違 の犯行とわかって解決したあとの小松崎と倉石の森でのシーンがムダにじんときますね。

落ち込んで「死にたい」とまで言っていたのを施設長にバードウォッチングをするように薦められた明代さんが、森で聞いていたのは「ジューイチ」と鳴くカッコウ科の鳥、ジュウイチの鳴き声でした。小松崎の下の名前は修一。3歳のときに施設から引き取られ養子として育ってきた小松崎に最初は実感がないのですが………

自分が産んだ卵をほかの鳥に託す「托卵」をするカッコウ科の鳥に癒されていた明代さん、そしてさんざん見せられてきたカレー好きがこうつながるのか!と、脱帽でした。

最後の食堂での部長追い出しシーンは、検視官のみんなは帽子とらないのか?とかちょっと気になっちゃったけど。

臨場 (光文社文庫)臨場 (光文社文庫)
横山 秀夫

光文社 2007-09-06
売り上げランキング : 1791
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2660-ab31543d

