スポンサーサイト 


「新・三銃士」観てます 

NHK教育テレビで始まった人形劇「新・三銃士」。相変わらず事前の番宣で大しておもしろいことも言わない三谷幸喜にうんざりしつつ……。

私もまぁ人形劇で育った世代と言えるので、第1週を期待して観てしまいました。

新・三銃士完全ガイドブック―NHK連続人形活劇 (教養・文化シリーズ)新・三銃士完全ガイドブック―NHK連続人形活劇 (教養・文化シリーズ)
NHK出版

日本放送出版協会 2009-10
売り上げランキング : 757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

三銃士って幾度もいろんな形で映像化されてて、みんなある程度「マイ三銃士」的なものがあるんじゃないかなと思います。私の場合は意外にも超アメリカンなw

三銃士 [DVD]三銃士 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-12-21
売り上げランキング : 2238
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



だったりします。アトス=キーファー・サザーランド、ポルトス=オリヴァー・プラット、アラミス=チャーリー・シーン(笑)、ミレディ=レベッカ・デモーネイ、リシュリュー=ティム・カリー、ダルタニアン=クリス・オドネル

と、見事なまでに1990年代前半テイストw ええ、ディズニーですよ。酒で破綻寸前のアトスと、当時私生活でもめてたキーファーの姿がものすごくダブって逆に萌え!だったりしたもを思い出しますわ、ホホ。

で、そういえば「文楽」の脚本書いてみたいと言ってなかったか、三谷幸喜?な新しい三銃士ですが…

どことなく池松壮亮ぽいダルタニアンは好き。サルのブランシェも好き。トレヴィル隊長の眉毛も好きです。あと木目を活かした感じもいいです。

でも、手が気持ち悪い………orz

デフォルメ感は人形劇なので許容範囲内と思ってたんですけど、全体的にオーバーサイズな手やミレディの指の反りかえり具合などがどうも生理的にダメです…。お話の進行を妨げるところまでいってないので今のところ楽しく観てますけども。

あと、パリの王宮が中途半端にサグラダファミリアっぽかったり、音楽がスペイン風なせいか、どうもフランスの感じがしない~。

久しぶりに観る人形劇の、人形が両手をふりふり歩くカンジにおお、NHKの人形劇だ!と思いました。

といっても、私の中で漠然とイメージにいちばん残ってるのはなぜか「紅孔雀」だったりしますが。痕跡なし(爆

NHK人形劇クロニクルシリーズVol.4 辻村ジュサブローの世界~新八犬伝~ [DVD]NHK人形劇クロニクルシリーズVol.4 辻村ジュサブローの世界~新八犬伝~ [DVD]
近石真介 藤井凡太

アミューズ・ビデオ 2003-01-24
売り上げランキング : 3542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHK人形劇クロニクルシリーズVol.5 新諸国物語 笛吹童子 ひとみ座の世界2 [DVD]NHK人形劇クロニクルシリーズVol.5 新諸国物語 笛吹童子 ひとみ座の世界2 [DVD]
須田輪太郎

アミューズ・ビデオ 2003-03-21
売り上げランキング : 30297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

アミューズ・ビデオ 2002-01-25
売り上げランキング : 14939
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



NHK人形劇クロニクルシリーズVol.6 プリンプリン物語 友永詔三の世界 [DVD]NHK人形劇クロニクルシリーズVol.6 プリンプリン物語 友永詔三の世界 [DVD]
友永詔三

アミューズ・ビデオ 2003-03-21
売り上げランキング : 33244
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHK人形劇クロニクルシリーズVol.7 ひげよさらば タナカマサオの世界 [DVD]NHK人形劇クロニクルシリーズVol.7 ひげよさらば タナカマサオの世界 [DVD]
タナカマサオ

アミューズ・ビデオ 2003-03-21
売り上げランキング : 24463
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

ナレーションもたしかに。

なつみかんさまこんばんは。

あの動き懐かしかったですね。人間は決して自然に歩くときはあんなふうに手を伸ばして振りながら歩いたりしないのがまた愛らしい。

確かに田中氏のナレーションもちょとアレですね。私はあれは三谷幸喜が田中さんの姿を借りて降臨してると思って最初からあきらめてます。三谷幸喜の作品は好きだけどどうしてもテレビやエッセイに出てくる彼が好きになれないのはどうしたものでしょうか。

こんばんは

>久しぶりに観る人形劇の、人形が両手をふりふり歩くカンジにおお、NHKの人形劇だ!と思いました。

ああ、それ私も思いました。そうだそうだこういう動きだったなぁ~と。
私も楽しく見ていますが、爆笑問題ウーチャカ田中の、変に調子にのった語り口がちょくちょくイラっとします(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2688-a9541269

