 


これはひどい 1969-2010 - ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 

うわー最後まで観ちゃったじゃないか!時間返せw テレ朝は去年の

松本清張生誕100年スペシャル 夜光の階段 DVD-BOX松本清張生誕100年スペシャル 夜光の階段 DVD-BOX

ポニーキャニオン 2009-09-16
売り上げランキング : 15211
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「夜光の階段」の破壊力がマジぱねえっす!って思いましたが、やつを上回る作品を投入してくるとは……。

基本的にはテレ朝のドラマってどこかユルくてそこが愛おしく感じてしまう、いわゆる「アホの子ほどかわいい」状態になって最後まで観てしまうパターンが王道のはずなんですよね。

そういうなかから時々

時効警察 DVD-BOX時効警察 DVD-BOX

角川エンタテインメント 2006-06-23
売り上げランキング : 3942
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「時効警察」とか

黒革の手帖 DVD-BOX黒革の手帖 DVD-BOX
松本清張

アミューズソフトエンタテインメント 2005-02-25
売り上げランキング : 24351
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「黒革の手帖」みたいなのが出てきておおお!のはずだったのに~。

宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京- [DVD]宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京- [DVD]

TCエンタテインメント 2010-07-02
売り上げランキング : 2799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

これはないわ……。ていうかDVDが発売きまったことが驚きだよ!

去年の「ギラギラ」のときもちょっと思ったけど、ギラギラのときは佐々木蔵之介、今回は北村一輝に過度に頼りすぎた結果なんとなくしまらない感じになるパターンなのか?

以下グダグダ文句なので、畳んでおきます。


「テレ朝クオリティ」と片づけるにはあまりにも乱暴な昼ドラ的展開過ぎて正直驚きました。8時間かけて描いたのは

中途半端に頭がよくて思い込みの激しすぎる団塊世代の女と、その女に支配されてる根拠のない自信家のマザコン息子の破綻


としかw

昭和ニッポン-一億二千万人の映像 第16巻 昭和44年・19 (講談社DVDブック)昭和ニッポン-一億二千万人の映像 第16巻 昭和44年・19 (講談社DVDブック)

講談社 2005-04
売り上げランキング : 584442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東大安田講堂「落城」を過去のトリガーとしてもってくるのは当時の主役たちであり、現在は暢気にオカネ持ってる世代の団塊世代をターゲットにしてるの?とか思ったけど……

もちろん闘争の部分に深入りすることはpolitically correctとならないからやるはずはなく、あれじゃなんだかよくわからない大義のために籠城してみたはいいけど覚悟が足りなくて刹那せっくる…そのつけが40年後に亡霊となって現れる---というなんともいえずチープな展開に。

北村一輝が財務省のキャリア官僚で、政界入りの野望のために政権与党の大物政治家(奥田瑛二)の娘(上原美佐)と結婚

という元プロットを聞けば、1969年のところと出生の秘密はサクサクっとやって、奥田瑛二との対決を描くのかと思ったらダラダラ終盤まで出生の秘密問題をやって、超駆け足でトカゲのしっぽ切りで終わりってw

北村一輝は今回完全に役作り間違っちゃってなかったですか?おそるべしニセ大河。感覚とかがあのgdgdな1年のあいだに鈍ってしまったに違いないと思ってしまったですよ。

ただでもお金持ちでかつ頭脳明晰なおぼっちゃま設定に若干ムリがあるところにもってきてだいじなところでその優秀さを発揮した感じがまったくないのはどういうことでしょう。

子どもができたことを尚子(上原美佐)に告げられたときのリアクションとか、小池栄子に仕掛けられたスキャンダルをなんとかしてもらおうと奥田瑛二に連絡をとろうとして焦りまくるところの演技とかが安くてビックリ&ガッカリ。

一方の母親である真野響子も散々でした……。とりあえず眉山の位置おかしいよね?ってのはおいといて、あれだけ確信をもって自分の息子である崇(北村一輝)が白井(奥田瑛二)の子どもであると思うのなら、四の五の騒ぐまえに普通にDNA検査すればいいのに!

尚子の妊娠を知って手回しよく出生前診断の準備進める脳みそがあればDNA検査とかも簡単でしょうに。

結局白井が髪の毛のサンプルを崇からゲットして診断したわけだけど、それもオチが再婚相手の和裕(田中健)とも安田講堂のなかで関係があって崇はそのときの子どもって…

だ め だ ハライテー

状態。

その程度の思考力や想像力、認識で日本有数の大きな医療法人なんかつくれちゃうのかしら。特に優秀なブレーンとかも院内にはいなさそうだったけど。

そして、そんなお母さんの乱れた性生活を40年後に真顔で告白される崇と弟君(細田よしひこ)がなんだか心の底からかわいそうになってしまいました。

そしてこのチープな昼ドラチックな展開にとどめをさすのが小池栄子様だったりするわけですね。

福岡の田舎から出てきてめいっぱい背伸びしていて、崇と出会ったことから崇に肩を並べたいというその一心でアメリカに留学してMBA?とって、外資の銀行で為替ディーラーで一応ブイブイいわせてるという設定からしてもうしょっぱすぎる。

そして、もし仮にそうだったとしてもそんな自分の背伸びをあらいざらい崇にぶちまけてどうする……自分が惨めになるだけでは。

為替ディーラーで稼いで、高級マンションに住んでる割にはローンがキツイとか弟の交通事故による臨時の出費に余裕がないとかホントにあなた金融関係にお勤めなのかしら?というユルさ。

酒浸りになってみたり昼からビール飲んでやさぐれたり、その後の行動すべて安っぽくてヒドかった。ラストの髪を切ってイメチェンして海外に飛び出すというところもヅラばればれだし、なんとも残念なキャラクターでした。

上原美佐の尚子はもう聖母様状態だったけど崇がほんとにそんなによいかしら…などと思わずにはいられません。

とりあえず、最終回の白井家のリビングにおける真野響子松坂慶子の会話で勝負あったって感じですよね。間違っても自分のとこの財力あてにしてたでしょとか言っちゃおしまいだと思うよ、三奈さん。

いわゆる原作レイプだったのかどうか、その一点のみ気になります。姉の尚子を切り妹に対立して最終的には政界から抹殺した相手の息子を婿にとることをバーターに派閥をいただくことにした白井の怪異さももっと描けたはずだし、その妹と姉が選挙で戦うとかもありだったはずなのに…出生の秘密でウダウダ物語引っ張るなんて「赤いシリーズ」じゃないだから、ねえ。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京(上)ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京(上)

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京(下) 血戦  ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 2 (100周年書き下ろし)

by G-Tools



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2725-0f5dfdb5

