スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やや残念 マークスの山 

原作者の高村薫は単行本から文庫版にするときに大幅に加筆修正することで有名です。なので私は代表作である「リヴィエラを撃て」や「神の火」は文庫でしか読んだことがなく「レディ・ジョーカー」と「マークスの山」は逆に単行本版しか知りません。

というわけで文庫本で林原(りんばら=小日向文世)のキャラに改変が加えられてるのかもしれないけど何かと、映画版とはまた違った違和感を感じたままでのエンディングとなりました。あのラストじゃサイコパスじゃん orz

WOWOWの連続ドラマW「マークスの山」は放送を終わりました。再放送は日曜日の予定。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!


連続ドラマW「マークスの山」オリジナルサウンドトラック連続ドラマW「マークスの山」オリジナルサウンドトラック
澤野弘之 CHRIS CATALANO 鈴木康夫 河合夕子 仁科かおり 竹内浩明 HIKARU HAJIME SEN MELO-J

レジェンドア 2010-10-29
売り上げランキング : 2458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いま調べてみたんだけど崔洋一が監督した映画版(合田=中井貴一、真知子=名取裕子、水沢裕之=萩原聖人)ってDVD化されてないんですね。高村さんからNG判定とかされているんでしょうか。わりと中井貴一が好きなのでそう思っちゃってるのかもしれないしだいぶ前に2回ほど観ただけだけど「レディ・ジョーカー」の映画版に比べればずっといい出来だったような記憶が。でも加納が出なかったからやっぱりディープなファン的にはダメなのかw

山のシーン、山に詳しくないんですけどあれってのぼり始めのクマザサの中以外はCGとセットだよね?最後の裕之を追っての登山と山頂でのCPRはとってもがっかりだったな…。まぁもちろん捜査員を大量に山にあげるとお金かかるし危険などもあってああいう展開にしたと思うけど。

空港の場面をお台場のテレコムセンターにしないで成田の1タミにしてたけどね。シンガポール航空のA380が大きく映ってたし当然ながら早朝のロケだったと思います。でも貴代子(鈴木杏樹)は出る必然性があったのかどうかよくわかんない。

あとね真知子さんのラストも仰天した!あれも文庫版ではああなってるんですか?

というわけでまだ「レディ・ジョーカー」ですら買った文庫を読破できていないのにマークスも読まなきゃリストに入れておくことにします…

マークスの山(上) 講談社文庫マークスの山(上) 講談社文庫
高村 薫

講談社 2003-01-25
売り上げランキング : 2368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マークスの山(下) 講談社文庫マークスの山(下) 講談社文庫
高村 薫

講談社 2003-01-25
売り上げランキング : 2959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ハードカバー版
マークスの山 (ハヤカワ・ミステリワールド)マークスの山 (ハヤカワ・ミステリワールド)
高村 薫

早川書房 1993-03
売り上げランキング : 19624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2739-a9c7f640

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。