fc2ブログ

今週のジョンとパンチ〈76-79話〉 

今週は金曜(3日)が祝日だったため放送休止でした…。コメントしてくださるようになった方がいて、またアクセス解析でも「今週のジョンとパンチ」で定期的にご覧になっている方がいらっしゃるようなのでちょっとキンチョー…。

「白バイ野郎ジョン&パンチ」(CHiPs)はCS/ケーブル系のSuperdrama!TVで平日18:00から主に第4シーズン(たまに第5シーズンも混在)を放送中。

地上最強の美女たち! チャーリーズ・エンジェル 1stシーズン DVDボックス地上最強の美女たち! チャーリーズ・エンジェル 1stシーズン DVDボックス
ファラ・フォーセット・メジャーズ ケイト・ジャクソン ジャクリン・スミス

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2003-06-18
売り上げランキング : 41583
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→アメリカで初めて「CHiPs」を観てたころ、同じように夕方再放送していていつも楽しく観ていたテレビ版「チャーリーズ・エンジェル」。なぜかファラ・フォーセットが出てるシーズンはほとんど見たことがなくてケイト・ジャクソン、ジャクリーン・スミス、シェリル・ラッドの3人のときのばっかりだったような。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

今週はThanksgivingあたりにだいたい放送するスペシャル版を2回に分けて放送するエピソードもあったので4回よりもさらに短めに感じたかもしれない…。以下今週のエピソードガイドです。
10月30日、31日
76,77話(オリジナル:第4シーズン5,6話=もともとは2時間スペシャルを2話で放送)
The Great 5K Star Race and Boulder Wrap Party(邦題:パンチ興奮!マリブ海岸に映画スター大集合)

逮捕容疑:窃盗
恒例のCHPチャリティーをことしも任されることになったパンチ、有名人が登場する自転車レースを提案する。海沿いのフリーウェー沿線で土砂崩れが発生。巨大な岩が道路に落ちてきそうになる。ジョンとパンチは封鎖された一帯をバイクではなく自転車で警備することに。

一方、昔、バイクレースのチャンピオンだった2人組は過去の栄光を取り戻そうとサイドカーをつくるが、特許申請のための資金が必要になり、サイドカーで次々に窃盗を働く。
〈メモ〉
後半(77話)で、パンチとジョンが自転車でオートバイに追いつくという無理なチェースが何度見ても見物。自転車で走っているシーンはどのくらい本人がやっているのか微妙なところですが、引きの映像を見てると、だいたいパンチが勝ってるんだよね(汗)。現場のキンチョー考えたら観てる私がぞっとしますw

パンチが集めた「チャリティー」には当時、NBCの番組に出演している人が多数カメオ出演してます。Aチームの「ハンニバル」のジョージ・ペパードや「大草原の小さな家」のアルマンゾをやっていたディーン・バトラー、「Diff'rent Strokes」の出演者などなどをハーランが実況しています。

両エピソードのクレジット(=同じもの)に「有名人そっくりさん」を提供しているエージェントの名前がクレジットされています。パンチが口走るバート・レイノルズやリンダ・ロンシュタット、ロバート・レッドフォードなどはみんなそっくりさんなんでしょう。

ジョンは冒頭、もっと年上の少年たちが参加すべき自転車レースに無理矢理参加してトラックに正面衝突しそうになる男の子をすんでのところで救出しますが、この子がまた親の注目を集めたくて?次々に問題を起こしてばっかりいる子。崖にかろうじてひっかかっている岩にスプレー缶で友だちになった女の子の名前を書いたはいいけど帰れなくなって助けを求めてみたり、市が行っている「ビッグブラザー」更正制度でジョンと一緒に参加したいと言ったり散々振り回されます。

そんなときにも「馬に乗りに来ないか」とさりげなく誘っちゃうジョンです。でも崖の上では、がっつりお説教も忘れません。

ラストは楽しく全員がイベントに参加して終わりです。ボニー(ランディ・オークス)の水着姿やぬれた姿のサービスショットもアリw あのチャリティーイベントでどれくらい何が儲かったのか、気になるw

"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

11月1日
78話(オリジナル:第4シーズン12話)
Home Fires Burning(邦題:かなり太めのバスケットコーチ)

逮捕容疑:保険金詐欺
CHPセントラルではチャリティーでバスケットボールの試合をすることになり、アーティーがコーチになって張り切る。勤務のあとには練習も。一方、道ばたに停められたトレーラーハウスが爆破される事件が発生、翌日には停められていた車が炎上燃えそうになる未遂事件も起きる。
〈メモ〉
現場での爆薬の匂いにベトナム思い出してますね…。保険金詐欺とは直接関係ありませんでしたが、カリフォルニアへ遊びにきたトレーラーハウスの老夫婦と知り合いになります。

実は奥さんをディズニーランドに連れてこようとしていたおじいちゃんの気持ちにほんわか。でもそれを知らない奥さんはカリカリしてヒッチハイクでディズニーランドにひとりで行こうとします。それを見つけて事故処理のように「ディズニーランドまで1人送りたい」って無線で連絡するジョンがイイんだなw 「ディズニーランドですか?」と聞き返すオペレーターに「聞こえただろ」って返すのがナイス。

「勝つためにバスケットボールの選手を探しに行ってくる」という理由で有給休暇?をとってたのでほとんど出てきません。ふたりが一緒のフレームに映ってるショットは恐ろしいほど少ないのでしたw

そんなわけで事件処理はジョンとバリクザがペアを組むような形に。煙が出てるキャンピングカーの現場に向かう場面ではさりげなくジョンがバイクの前輪をちょっと上げてwheelieをやってます。そんなことでアピらなくて(っていうかいたずら?)イイのにね(汗)。どのエピソードか忘れたけど第3シーズンでも1回実はやってるんだな~。

バリクザは制服着ててもわかりますが、バスケの格好していると細くて足ながっっっ!

最後のバスケ試合。ジョンの背番号は3、パンチは4とSeven Mary 3とSeven Mary 4のコールサインをとってます。でもアーティー(グローシー)は5じゃないんだよね。ただ、観戦してる場面ではジョンとパンチすっごい離れて座ってます。どきどき、っつーか、ヤレヤレ。

"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

11月2日
79話(オリジナル:第4シーズン19話)
Vigilante(邦題:激突カーチェイス!CHP対市民自衛団)

逮捕容疑:ギトレアさんへの嫌がらせ/「自衛団」メンバーの違法な自主取り締まり
ギトレアさんに恨みを持つ男が執拗に嫌がらせをする。最初は黙っていて署員に八つ当たり(!)していたギトレアさんだったがジョンとパンチが奥さんのベティに事情を聴いてしまったことから事件を認める。一方「市民パトロール」に属する男の「パトロール」がエスカレート、路上で見つけた違反者たちに危害を加えるようになってしまう。
〈メモ〉
ギトレアさんの家もボニーのマンションも、豪華すぎw

「ER」とか「サード・ウォッチ」とか見てると公務員って質素に暮らしてて薄給を嘆くシーンもよくあるから、このギャップがいかにも70年代というか80年代な感じです。みんなアフター5は同僚たちとよく遊んでるし、バイクやら馬やらいろんな物持ってるし……。当時のカリフォルニア州は白バイ隊員にどんだけお給料出していたのかと。

海外のパロディーページでは「パンチは絶対麻薬取り引きしてた」とか書いてるところとかあるしw

ギトレアさん役のロバート・パインは実はバイクが大嫌いで、当初はもっとバイクに乗るはずが「(バイクのシーンが多いなら)番組を降りる」と主張していた、という噂が根強いのですが、この前ファンSNSで紹介されていたポッドキャストのインタビューを聴いたら否定してました。

ただ、大型バイクに乗った経験はそれまでなく、それに加えて演技もしなきゃいけなかったので本人的には心理的にかなりプレッシャーがあって、発進、停止するときは必ず広いスペースを取ってもらってやっていたんだとか。

バイクで外に出る場面が減ってこそ、内勤の素敵なギトレアさんが誕生したっていうのは皮肉な話だけど、今回はバイクでチェースシーンが。

でも手榴弾投げつけられた割にバイクのダメージが少ないよね。あれだったらハーランも怒らないと思う。

"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

コメント

とり急ぎ紅緒さんへ

いただいたメッセージのアドレス宛てにメールを出したのですが、読んでいらっしゃらないようですので、心苦しいのですが紅緒さんが2度目にアップしたコメントもあわせて削除させていただきました。

理由は、掲示板で誰が書いたかわからない文章をそのまま引用しているという理由で、この掲示板は匿名の某巨大掲示板ではないですか?という理由です。

詳細はメールをとにかくお読みになってください。私の元にはエラーメッセージが届いていないのできちんとメールは送られたはずですが、もし届いていなければ再度理由をご説明いたします。

申し訳ありませんがご理解のほどお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/678-f43bd9bc