スポンサーサイト 


今週のジョンとパンチ〈80-84話〉 

前回のレビューのときと、1週間に放送されるエピソードのサイクルが微妙に違ってくるので加筆訂正をするのが若干手間です…。タイトルを変更するとpingが送信されてしまうため、一旦「下書き」にして(ウェブ上では見えないようにして)書き直してます。「コメントを書きたいのにエントリがないのはいかなることか」との内容のメールをいただきましたがそういう事情ですのでご了承ください。

「白バイ野郎ジョン&パンチ」(CHiPs)はCS/ケーブル系のSuperdrama!TVで平日18:00から主に第4シーズン、第5シーズンを放送中。

私立探偵マグナム シーズン1 コンプリートDVD-BOX私立探偵マグナム シーズン1 コンプリートDVD-BOX
トム・セレック

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-06-24
売り上げランキング : 66861
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→ほぼ同時期にCBSでやってた"Magnum, P.I."。我が家ではほとんどCBSにチャンネルを合わせることが同時なかったので観たことがなかった、っていうかNBC以外観た記憶がないのはなぜ?

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

今週は第3シーズン、第4シーズン、第5シーズンとりまぜての放送でした。ボニーの髪型が毎回違っているので特徴的です。なお、ジョンの体型の変化についてのコメントに関しては管理人の私見ですので、誤解なきようお願いいたします。

以下エピソードガイド。
11月07日(月)
80話(オリジナル:第4シーズン3話)
To Your Health(邦題:塩酸流出!セクシー姉妹危うし)

逮捕容疑:威力業務妨害 かな

有機農法を営む男性の運転する車にたびたび不備が起こるが犯人は実は身近にいる意外な人物だった。男性には美女姉妹がおり、そこにいつものごとく入り浸るパンチは突如、いつものジャンクフードではなく野菜サラダなどを食べ始め、ヘルシー嗜好に。
〈メモ〉
パンチといえばジャンクフード。ファンの間では"ding-dong"といえばパンチのおやつ、というくらい甘い物が大好き。マッチョでタフガイ化してきた第3シーズン以降は影をひそめてましたが第1、第2シーズンあたりではバイクのギアボックスにいつもおやつが入ってたのにね…。

被害者の一家は今でいうところの「マクロビオティック」みたいなのを実践していたようなのでうまくいくと80年代前半のフィットネスブームにのってビジネス大成功だったかもw しかしパンチに「妊娠しやすくなる」ジュース飲ませてどうするのかとw

登場してきた被害者の兄は第3シーズンでは車いすで無茶する人の役で、第5シーズン、ブーイングもののスピンオフ狙いのエピソードではLAPDの警官として登場します。演技も一本調子で下手なのに、なんでこの人がしじゅうゲスト出演するのか超、ナゾ。

ジョンは「サクラメントにバイクの指導教官になるための講義を受けに」出かけてほとんど不在……。

今回のカリフォルニアトレンドはウインドサーフィンならぬ「ウインドスケート」登場。セイルがスケートボードについてます。本編にほとんど出てこなかったジョン、これに乗ってコケるためにラストシーンに再登場しました。

邦題の「セクシー姉妹危うし」は最後3分っていうのもどうかとwww 危うしはお兄さんだったのに。

"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>


11月08日(火)
81話(オリジナル:第4シーズン8話)
Wheels of Justice(邦題:今夜はジョンが最高!美人検事対辣腕弁護士)

逮捕容疑:悪質な飲酒運転/危険運転

過去に飲酒運転で逮捕歴があり、あと1度捕まったら免許取り消しになる男。懲りずに飲酒運転をしてジョンとパンチに追跡されて多重事故を起こすが、同乗していた妻とすり替わって尻尾をつかませない。一方、危険運転をして事故を誘発、現場から逃げた「スタン・ウエスト」という人物の捜査も平行して行われるが、ジョンは「(ジョンの逮捕容疑では)公判を維持できない」と主張する若い女性検事と対立する。
〈メモ〉
公私混同はこの番組のお得意ですけど、いくら交通事故担当の若手だといっても検事と白バイ警官じゃ「つりあい」とか以前の問題でしょう。検察とは一緒に犯人を起訴することが大切なんだけど。

料理をスラスラ注文できたら「ジョンは最高」ってうのも、流石にどん引き。

ガス漏れが起きて小児科から新生児を移送する途中で事故。近くにあるセントラルに赤ちゃんたちが運び込まれ、ギトレアさんが抱き方を指南します。番組が始まった頃は子どもが苦手だと言ってたはずのギトレアさんのキャラ変貌ぶりがおもしろすぎます。

最初観たときには現場でCPR(心肺蘇生)を懸命にするジョンを見て、前の週に放送していたトレーラーハウスの火災現場で手袋をしたまま脈を見ている場面とともにちょっとオイオイ、って思っていたのですが、救命士の訓練を一応受けていたことが第3シーズンで描かれていたのでやっと納得。

"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

11月09日(水)
82話(オリジナル:第3シーズン24話)
Dynamite Alley(邦題:恐怖の幻覚事故!警官ボニー奇跡の生還)

逮捕容疑:なし
早朝から約200キロ離れたベーカースフィールドに裁判に出廷するため出張したボニー。帰りがけ風邪を引いて体調を崩し、眠気を催したところで交通事故を起こしてしまうのだが……。
〈メモ〉
Googleマップって超便利です。でも原題の通称"Dynamite Alley"は番組の中では「21号線」と言っているように聞こえるんだけど、広域の地図じゃどこかまったくわかりませんでした…orz

事故は疲労していたボニーが見てしまった幻覚(邦題でネタバレw)で、そこを通るときにはいつも無線でちょっとしたおしゃべりをする吃音の障害をもつ少年(CBネームが"blabbermouth"=おしゃべりというのが皮肉)が完全に単独事故であったのを目撃していましたが、ボニーをかばって本当のことを言えない、というオチです。

とりあえず、事故にあうまではシートベルトはしてなかったボニーが、ジョンが助け出したときにはシートベルトをつけていて「ベルトをつけてなかったら死んでた」というのにかなり笑いました。ま、あんな形でひっくり返ったら首折って即死でもおかしくないしねw

ジョンがまた頭に血がのぼり加減のエピソード。仲間が怪我をするような事態があるといつも豹変するのがおかしい。男の子の異変に気がつくのはパンチでした。

小ネタとしてはフリーウェイや一般道に「戦車」や「飛行機」や「両方ともフロント」などの珍妙な車が「びっくりカーショー」に出場するために登場。ああいうのが登録可能なんだ、あの国は(少なくとも80年ごろは)w

とりあえず、疲れたら休憩、ってことでグローシーの取材が一般のドライバーの役に立ったんだとイイんですけど。

このエピソードは本来第3シーズンの「フィナーレ」なんですけど、ラストのモーションストップ画像でジョンとパンチは離れたところに位置してます。キテますね。

"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

11月10日(木)
83話(オリジナル:第4シーズン17話)
New Guy in Town(邦題:狙われたチップス)

逮捕容疑:殺人未遂

パトカーから白バイに配置転換を希望したT.C.が配属され、臨時に指導役としてジョンとコンビを組むが、ジョンがひき逃げに遭う。パンチの車にもダイナマイトが仕掛けられ、過去の2人の捜査に恨みをもつ人間の犯行の疑いが濃くなる。
〈メモ〉
プロフェッサーキューブ 5×5プロフェッサーキューブ 5×5 3,675円

画像をクリックすると楽天市場の東急ハンズ通販倶楽部にジャンプします。
ルービックキューブ全盛期でしたね~w


きょうのパンチ:「T.C.みたいになんでも完璧な人間はつまらない」はいかにもパンチなコメント。ただの乱暴運転を犯人と勘違いもしてしまう。
〈メモ〉
ジョン、「ひき逃げ」といってもバイクが当たっただけだし、相棒が「気をつけろ」とひとこと言ってくれたたため、通報してるうちに気絶はするもののけがは脳しんとうと打撲程度ですみ、数日後にはボウリング大会に出場してますw

ボウリング大会でみんな自分のボウリングバッグ、つまりマイボール、マイシューズを持っていて、笑えてしまいます。

この回1回しか出てこなかったんですが「完璧警官」T.C。苦手なものは何かときかれて「原子物理学」とかさらっと言っちゃってヤなやつなんだけど意外と憎めません。何もCHPに勤めなくてももっといい就職口があったんじゃ…。

犯人は「双子」と思っていたのは実は「三つ子」だった、ということをギトレアさんが気づくのが"triplicates"(3つ一組、この場合は書類を3枚1セット、の文脈)という単語、っていうのがなかなかおもしろかったかも。

ラストはパンチのギアボックスに爆弾が仕掛けられたので、走っているパンチのバイクからパンチがジョンのバイクに乗り移るといううるわしき相棒愛が展開されます……。でもスタントマンがイマイチどっちにも似てなくて、ちょっと興醒めなのだ。

"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

11月11日(金)
84話(オリジナル:第5シーズン2話)
Moonlight(邦題:荒野を駆ける金髪少女)

逮捕容疑:産業廃棄物処理法違反

コンビ結成から間もなく4年。セントラルの仲間はお祝いをしようとするがギトレアさんがなぜか首を縦に振らない。パンチは勤務時間外の交通整理のアルバイトを引き受け、みんなにお金に困っていると誤解される。交通整理は映画ロケのためだったが、出演する子役のひとりが化学薬品を吸って倒れる。ロケ地近くに大量の産廃の入ったドラム缶が不法投棄されていた。

〈メモ〉
邦題の「荒野を駆ける金髪少女」は毒吸った子のことだと思われますが、この子「大草原の小さな家」のネリー2代目のナンシーっぽい…。

Little House on Prairie: Season 9 (6pc)Little House on Prairie: Season 9 (6pc)

2005-10-25
売り上げランキング : 87499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロケ現場で大きな音に驚いた馬が子どもを乗せた状態で暴走したのを自ら馬に乗って止めるジョン。本人っぽいです。ちょっとかっこよかったねw ちなみにジョン、っていうかラリーが乗ってる馬は当時、全部自前だったとか。エピソード1本ギャラが25,000ドルだもんね~。馬もバイクも今は1台も持ってないそうですが(本人談)。

「バイト」でお金に困っている、とみんなが思うことにキレキレでしたが、シリーズ前半に前科がありすぎだし、あんなスゴイスポーツカーも乗ってるわけだし、みんなの疑問は至極当然かと。

今回、またまた「女トラック野郎」ロビー登場です。とはいっても最初はパンチとちょっとデート、みたいな雰囲気でしたが今回はなんと妊娠中。お父さんから本格的に会社を譲り受けた後結婚したんだけど、その相手が今回の犯人、というなんとも悲しいお話でした。

パンチがバイトしていた理由はジョンに新しいスピーカーをプレゼントしたかったから。でもジョンもパンチにレコードプレーヤーをプレゼントしたくてステレオを売ってしまってました。なんかO.ヘンリーの「賢者の贈り物」そのまま。それもジョンの降板が決まってる第5シーズンのエピソードなのでイタさ全開です。

"CHiPs Online"のEpisode Guideへ>>

コメント

毎度ごめんなさい

rukoさん、こんばんは。

前のレビューは先週ぐらいは拝見できていたので、加筆訂正や、一旦「下書き」にして書き直さないといけないとか、知りませんでした。
>「コメントを書きたいのにエントリがないのはいかなることか」 <そんなつもりは全くありません。
伝え方が悪く、本当に…すみません。
自己嫌悪に陥っています。。。

今週の話はシーズンの順番は取り混ぜてあるようなので、二人が一緒のシーンもあったり、なかったりなのですね。
でも、第5シーズンまでは、人気だったということですよね。
長い間、人気を維持するのはいろいろと大変だったことでしょう。

今週は時間は少しでしたが、ジョンの馬を難なく扱って子供を助けるところはラリーさん本人がやっていたシーンを見られて嬉しかったです。
(馬に乗るのも大変だと聞いていましたので)

それにしても、CHIPSのメンバーってみんな、結構事故していますが、本当に怪我してないのかなぁ?……といつもそんなシーンはスタントだろうし、安全に撮っていると分かっていてもドキッとしてしまいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/687-bd41376c

