スポンサーサイト 


あなた誰!? LOST〈第10話〉 

いきなりダニエル発言が現実のものになりました。それも、クレアの抱えていた闇とともに。最初に観たときから彼女が首に下げている「愛」のチャームが気になっていたのですが、ゾクゾクしてしまいました。そして「なぬー、ココで終わりですか?」状態。

ipod_125-125.gif★「LOST」iPodなら続きが見られる…かも。番組サイトはコチラ


新事実発見のうえ、主要な登場人物2人がピンチ…だと思います。以下ネタバレ。
冒頭、クレアがなんと歩きながら観た悪夢。クレアを責めるロックの目の色もなんだか違っていたし。治療したジャックに「爪が手のひらにこれだけ食い込むほど恐ろしい夢ってどんな夢だろう」と言われていましたが、血まみれの手って「マクベス」などにも通じるけど、本当に怖い。

チャーリー、けなげ。恋愛感情なのか、麻薬中毒から立ち直れたことによって得た自信でクレアを守りたいのか、ボーダーラインですが、ちょっと引いてるクレアに積極的にかかわってました。

子どもの父親である交際相手と破局するまでのいきさつは予想の範囲内でしたが、そこに「霊能者」が出てくるところからどんどん雲行きが怪しくなってきました。彼の「予言」。子どもはクレアが育てなければならない、と繰り返し力説します。それなのに、なぜチケットまで渡されてロサンゼルス行きの飛行機に乗っていたか…。

結局この霊能者は具体的なことは自分が感じたことについて「対策」以外、何もクレアに話していないように見えます。いったいクレアのお腹にいるのは、どんな子だというのでしょうか。

ジャックは、出産が近いことから精神的に不安定になっているとみててていましたが、次の晩、またも凄まじい悲鳴をあげるクレア。今度は何者かが彼女を襲い、お腹を何かで刺そうとしたと訴えます。信じないジャック、信じるチャーリー。この分かれ道は、なぜ?

そして、もっともなことをハーリーが提案します。誰が誰なのか、確認しようと。いつも妙に現実的っていうか目のつけどころがほかの人と違う、変わった人だよね、ハーリー。ハーリーはあだ名で本名も判明しました。

ハーリーの国勢調査は順調に進みますが「裏を取る」ことが必要だろう、と提案されます。乗客名簿を持っているのは例によってソーヤー。もらいに行くハーリーとソーヤーの会話が今週唯一和めるシーンでした。ソーヤーの皮肉な空気が消えて優しげな表情を見せていたのが印象的w

このままでは早産の恐れもある、ということで鎮静剤を与えようとしたジャックについにクレアがキレる。いつもほんわかニコニコのクレアの般若顔。背中にイヤな汗がじわっと出てきました。勢いに任せてジャックから離れるためビーチに向かう彼女をチャーリーが追う。

最後の5分は畳みかけるような展開でした。息もたえだえに洞窟にたどりついたサイード。そして聞き取り調査と乗客名簿を照らし合わせてたいへんなことに気づいたハーリー。そして陣痛がきてしまったクレア。

46人のうち、名簿に載ってなかった人間がひとりいたことが判明です。ダニエルの「みんなをよく見て」ということばがよみがえってきますよ…ゾワゾワ。

そして、よほどのどんでん返しがなければその人間とは、ラストシーンに何とも言えない無表情でクレアとチャーリーに近づいていったイーサンでしょうね。

録画してある過去のエピソードをまだ見返していないんですが、最初に出たときからちょっと単なる地味キャラにしては気持ち悪い味を出してたのですがこういう仕掛けだったとは(違ったりしてw)。名字がROM というのも何か暗示しているのか、不気味すぎる。

今回のエピソードは一応最初から早送りで再度確認したのですが、いるんだよね。すべての現場にさ…。最初にクレアが寝ながら歩いて悪夢を見たときも、2度目の「襲撃事件」のときも。

クレアとチャーリー、大ピンチでは?

【追記】TBさせていただきました。
「LOST」第10話 予言 (韓国ドラマファン

コメント

こんばんは。
今回はホラーテイストで、最後まで、どきどきものでした。
クレアに助言していた霊能者の彼、一体、何をみたのか気になります。
飛行機が墜落するのが分かっていたのは良しとしても、
クレアのお腹の子どもの未来までみているとしたら...。(怖すぎです...(^^ゞ)

rukoさん、こんにちは。
>いるんだよね。すべての現場にさ…。
そうだったんですか。やっぱり彼なのかなあ。
みんなのよく知っている人間だと面白いかも、なんて思っていたんですが…。
>単なる地味キャラにしては気持ち悪い味を出してた
まさにその通りですね(^^)。私も、最初この人誰?と、ものすごくヘンな印象をもちました。
彼だとしたら、なぜ何も言わないんでしょう。確かに名字が意味深です。

rukoさん、こんにちは。
>最後の5分は畳みかけるような展開
先週は痛みを想像してヘンな汗をかきましたが、今週も別種のヘンな汗をかきました(^^;)。最後にドカドカと事件を起こして一番いいところでパッと黒い画面になるの、やめてほしいです(>_<)。
イーサンがぬぼーっと立ってるシーンは印象的でした。しかし、すべてのシーンにいたとは…。クレアの子は、クレアが傍にいないと危険な目に合うと言ってましたが、周りを危険な目に合わせるわけではないんでしょうか。一体ナニモノ…???

porcorossoさん、こんばんは。
クレアのお腹の中にはいったいなにが入っているというのでしょうか。それから、あの島では子どもはもっていかれるのが約束?とダニエルの「アレックス」を思い出しています。こわいよー。

ミントさん、こんばんは。
これは根が単純なアメリカ人たちでもハマるのは目に見えていますね…。それと、出てきただけで「気持ち悪い」とみんなに第一印象をもたせられる役者さんをポンとキャスティングできるのも流石アメリカという気がします。
最近の日本だと配役を見ただけである程度予想できちゃうことが多いのですもの。

rosedaleさん、こんばんは。
まさに私も手にイヤな汗かいていました。ドラマってリズムとか空気感とかあると思うんですが、それを崩されるとこっちもちょっと調子が狂いますね…。
クレアのお腹の子はいったい何者なのか、イーサンは本当に「奴ら」の1人なのか、とするとほかの奴らはどこに、などなどなどなど、日曜日が待ち遠しい状態です。やっぱりGAY優先ですか?

rukoさん、こんばんは!
今回は何だかマジで怖かったです。
観終わってリビングの明かりを消したら背筋がゾッとしたり・・・(^^;
イーサンって、先週ロックと一緒に狩りをしていた人でしょうか?

ちょしさん、こんばんは。
イーサンは狩りの人でゴルフ道具の入ったバッグをハーリーに届けてましたね。
冬の怪談はマジで勘弁してほしいです。寒いんですから…。私はイヤがる猫を抱いて45分耐え抜きました。ネコはマジ切れていましたが。
さて、彼は何をクレアとチャーリーにしたいんでしょうか。きっと想像もつかないことなのだと思いますけど。

( ゚▽゚)/コンバンハ
rukoさんの感想は要点をついていてとても詳しいので、
読んでいてまたしても恐くなってしまいました^^;
私もダニエルの「みんなをよく見て。」という言葉を思い出しました。
それからイーサンの表情もホント恐かったです;;
チャーリーとクレアが心配でなりません。。
たまたま家に一人でいて外も暗くて風の強い日だったので、
ホラー映画でも見ている気分になってしまいました。
まーそれが、ある意味面白い部分でもありますが^^

rukoさんこんにちは。
>いるんだよね。すべての現場にさ…。
そうでしたか・・・!ではやっぱり彼が最有力ですね。ああ、怖い。あの人みるからに不気味で。ジャックを呼びにいってくれなかったみたいだし、チャーリーたち大ピンチですね。
私も夜中に一人で観てしまったので、観終わった後ゾゾーとしましたわ^^;次回からは家中の電気つけてみないと(笑)

rukoさん、こんばんは。
今日は体調を崩しまくりで(おなか風邪にかかってしまいました)、アップするのが遅れました。TBは明日再度挑戦してみるつもりです。
いや?、それにしてもすごい展開になってきました。怪しい人がいるっていうのは、ダニエルが言ってましたよね。何の目的で近づいてきているのでしょうか?
ここで終わり?キャー!!
と、年甲斐も無く叫んでしまいました(笑)。

poohringさん、こんばんは。
寝てたネコが起きるほどのクレアの悲鳴。ミステリーはいいですがホラーは苦手なのでマジで恐ろしかったですよ…。「痛い」回が続いてきましたが今後は怖い展開が続くかと思うとドキドキです。この刺激が本当に癖になるのでしょうけれど。

LUVLUVさんこんばんは。
イーサンですが、さかのぼって見たら、ゴルフ大会のときもさりげなく出てきてなごんでました。こわすぎる…。
次回は、回想抜きで緊迫の展開となりそうですね。

akkoさん、こんばんは。
体調だいじょうぶですか?エントリにリンクを入れておきますのでTBの件はご心配なく。
さて、ダニエルの「予言」が現実のものになったいま、「みんなを殺したアレ」も視野に入れないといけなくなってきたかも!ですよ。あぁ、日曜が待ち遠しいような、こわいような。

古い所に失礼します。
今まで、そこそこ観られるかな・・・、と思っていた「LOST」
ここに来てちょっと、惹きつけられています。
ちょうど今公開中の「ダミアン」を思い出させるクレアのエピでした。
ダニエルの話の真偽と共に、気になります。
ダニエルが「奪われた」というアレックスも赤ちゃんだったんでしょうか?
そして、私もお気に入りのハーリーに着目してもらっていて、なんだか嬉しくなっちゃいました。
実は、ものすごく頭がいい人なのかも、なんて。
みんな脛に二つ三つ傷持ってそうな彼らの中で、彼は裏がなさそうな気がしているんですが。
彼にも秘密があったりするんでしょうか?
後発ですが、たまに伺わせてください。

Snowdrops-Fairyさんこんばんは。
「LOST」はカテゴリもたててますし、AXNでは来月からシーズン2が始まりますのでSnowdrops-Fairyさん的には気をつけないとかなりネタバレになっちゃうと思いますがどんどんコメントしちゃってください。
このクレアのエピソードはかなり、恐ろしかったですね。
ハーリーも好きですよ。私のイチオシはソーヤーですがw ただ、私ともう1人だけかと思うのですが、あんな過酷な無人島暮らしを続けていてあの体型はないだろ、と突っ込んでいますが。ハーリーにも実は恐ろしい秘密がありますので、お楽しみに。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/837-774c26fe

『 LOST』 #10 ~予言~

クレアのものすごい悲鳴に驚いた『LOST』第10話でした。新たな、そして重要な事実が発覚です。 AXNで放送中第63回ゴールデン・グローブ賞テレビ・ドラマ・シリーズ部門 作品賞受賞!冒頭の夢、クレアからみてもロックは知らぬはずの事を知っていそうなミステリアスな......
  • [2006/01/18]
  • URL |
  • LUVLUV.COM |

LOST:予言

□ LOST 1-10 「予言」(15日放送)【 story 】サイードが去って一週間。クレアが悪夢にうなされるようになり、ある夜「誰かにお腹を刺された」と泣き叫ぶ。怯えるクレアだがお腹に傷
  • [2006/01/18]
  • URL |
  • number.3* |

LOST 第10話「予言」

いやあ、びっくりしたなあ。今週は。今回のお話の中心はクレア。臨月となり、情緒不安定になった彼女は悪夢を見たり、夜中に誰かに襲われたと騒ぎます。ジャックは精神的なストレスから来る幻覚と判断しますがクレアは本当だと主張。挿入されるフラッシュバックでクレアの過
  • [2006/01/17]
  • URL |
  • 閑遊閑吟  |

LOST 1-10

第10話 原題:Raised by Another 邦題:予言早速、前回蒔かれた伏線が活きてきた。最後の3分、怒涛の展開には舌を巻く…。
  • [2006/01/17]
  • URL |
  • 深謀遠慮 |

LOST #10

せっかくFOXlife HDでゲイナイトが始まったのに、「LOST」が見たいという相棒(プラス相棒の友人)に負けて、先にLOST観賞。ゲイ番組×3時間は夜中に再放送があるので寝てる間に録画した。ちっ。このエピ、以前うっかり見てしまったやつだ。思い切りクリフハンガーな終わり方
  • [2006/01/17]
  • URL |
  • ME TELLY & ICE CREAM |

「LOST」 第10話

「予言」クレアが悪夢にうなされる。責任を放棄したというロック、回る飛行機。夢になぜロックさんがでてくるのか謎である。それと、飛行機が意味深だ。クレアにとって、妊娠は思いがけないことだった。絵の仕事をしていた相手のトーマスは、それでもクレアが望むなら産もう
  • [2006/01/17]
  • URL |
  • 記憶の鞄 |
