スポンサーサイト 


ホアキン、ゴールデングローブ賞受賞 

我が家の若旦那、ロシアンブルーのホア男(本名:Joaquin of Starchild)の名前は最愛の映画俳優ホアキン・フェニックスからとりました。2000年ごろからメジャー路線を爆走しはじめたホアキンですが、ゴールデングローブ賞のミュージカル・コメディ部門の主演男優賞を獲得しました!

B000BM7YYWWalk the Line
Original Soundtrack
Wind-up 2005-11-15

by G-Tools


「グラディエーター」で絶対に助演男優賞をとってほしかったので、感無量です。あの年はほかに「クイルズ」(個人的にはイチオシ)でも凄まじい演技を見せてくれたのでした…。今回も映画はすべて吹き替えなしで本人が歌っています。キャッシュに「入りすぎて」アルコール中毒になってRehabに入らなくてはならなかったとか、いわゆる「富士額」なのでとんがってるところを剃った、とか、いつもながら入魂の一作。日本でも2月公開です。

映画「ウォーク・ザ・ライン 君に続く道」 公式サイト

オスカー獲得は今回強敵「Brokeback Mountain」がいるのでキビシイかなぁと思いつつ…。

【追記】ゴールデングローブでもう1点。このブログでは「デスパレートな妻たち」でおなじみのフェリシティ・ハフマンがドラマ部門の主演女優賞に輝きました。「Transamerica」という作品で、性同一性障害に苦しみ、男性から女性に性転換する途中の主人公、というめっちゃ難しい役だったと。受賞したのが弾みになって、日本でも配給されるといいな。見に行きます。

コメント

rukoさん、さきほどはコメントありがとうございました。
フェニックスといえば、リバーで止まっている私。
そして私の友人お薦めの「グラディエーター」も
まだ見ていない、、、。
公式サイトの作品情報の中に
「コールドマウンテン」を手がけた
音楽プロデューサーのもと
「ロックンロール合宿」に参加とあって
ひと笑いさせていただきました。
参加してみたい、そんな合宿、、、。
サウンドトラックちょっと気になります。
では、また。

satesateさん、こんばんは。
「グラディエーター」は映画としては大味ですよw ラッセル・クロウをひたすらヒーローとして描いている作品。でも、月影千草@ガラスの仮面 ではないですが「光が強く輝くためには影が必要」で、ホアキンの影はものすごくダークで、でも父から愛されない息子の哀しさも表現してたので、まぁ余裕があったらご覧になってくださいまし。衣装は豪華だしローマのCGもすごいっす。
ロックンロール合宿は私も記事をどこかで読みました。ホアキンとリースは初めての共演でいきなり合宿だったので打ち解けるまでかなり緊張感が漂ったらしいです。
サントラの音楽なのか、本物のキャッシュなのかわからないのですが、車のCMに最近使われだしていますね、あの独特な声。

rukoさん、こんにちは。
ワンちゃんにお名前を頂くほどの大ファンでいらしたんですね?
『グラディエーター』での悪役ぶり、見事でしたね。かなりマスコミなんかでも賞賛されていた記憶がありますが…。
これからも個性派として楽しみな俳優さんですね。

lovespoonさん、こんばんは。
はい。ネコに名前をつけるほど、愛してます。80年代を駆け抜けていった兄のリヴァーと比較されるのは仕方ないですが彼は才能だけではなく努力の人で、口唇裂を克服しているんです。
「ホテルルワンダ」を見にゆかなくては、と思っているうちに逃してしまったかも…。

きゃっ!失礼しました(^^;
ネコちゃんでしたね!…またボケを曝してしまいましたわ(泣)
こんな奴ですが宜しくお願いしますー…。
口唇裂のお話は初めて伺いましたわ。
お兄さんに対しては何かと複雑な思いもあるでしょうけど頑張ってほしいですね。

lovespoonさん、こんばんは。
ドンマイですw 最近ホア男(ウチの子)のことエントリしていないし…。
「クイルズ」を見てファンになったばかりのころ、いろいろ調べていてアメリカの口唇裂の子どもを抱える親のサイトに行ったことがありました。外科的手術を成長につれて何度も繰り返さねばならないだけではなく、正しい発音法など超えねばならないハードルはかなり高いらしく、克服したホアキンが俳優として活躍していることは、とても励みになると書かれてあったのが忘れられません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/839-18a0c0f6

