スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負の連鎖〈TWW4-第16,17話〉 

とうとうNBCが放送打ち切りを決定、今シーズンがファイナルシーズンになってしまいました…。でも、レオがいないドラマ展開をちょっと想像できないし、これで良かったのかも、と思います。ソーキンさんが制作から外れた第5シーズン以降を見てないから、本当は何とも言えないんですけど…。

West Wing: Complete Seasons 1-4 (18pc) (Ws)West Wing: Complete Seasons 1-4 (18pc) (Ws)

2005-04-05
売り上げランキング : 64,870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クンドゥへの人道支援目的の派兵を巡る問題にサムの下院議員補選、さらには正式にホワイトハウスで働き始めたウィルの苦闘、とかなり盛りだくさんな内容だったのですがいろいろあって2話続けてのレビューになっちゃいました。以下、つれづれに。
どうしてもウーパールーパー顔wのウィル視線になって観てしまう…。共和党が大減税をぶち上げてきたため、対するバートレット政権側は新たな税制導入を打ち出すことに。日本ではこんな状況になってなお切迫感をもって語られていませんが、アメリカでは税金は"taxpayer's money"と表現され、その使途に関してはあらゆる人がかなりシビアに政府(連邦、州ともに)に厳しい視線を注いでいます。

もちろんそれはデリケートな話題であり、選挙を戦っており、バートレットの落下傘候補と受け止められているサムには重大な問題です。しかも選挙は苦戦中。

トビーがカリフォルニアに大統領とともに飛び、税制についてのスピーチを任されたウィル。しかしこれまでいたスタッフがクビになり、インターンたちと難局に当たらねばならなくなってしまいました…。それも4人のうち3人が同じ名前。レッドスキンズのジャージーを着せて背番号で全員を呼ぶという非常手段に出ますが。

あぁぁ、またガラス壊しちゃったw。けれど、この2話のエピソードのなかでは唯一未来に希望が持てた展開だったような気がしました。ウィルのキャラクターもプロセスの中できっちり描かれたしね。

一方のサム。立候補を決め、ウィルが選挙事務所を仕切るのをやめたときに後任になった人物を注意して観ていなかったんですけど、この人「ER」でカーターと共に研修を受けるんだけどハーバードのメディカルスクール出のことを鼻にかける最悪野郎演じてた人だったような。またこういう役なのね。

百戦錬磨のトビーとCJはカリフォルニアにつくなり、サムの個性が生かされる形で選挙が展開されていないことを見抜きます。投開票まであと1週間、トビーが臨時に選挙を仕切ることになるんだけど、事件勃発。

逮捕されないように!チャーリー、あなたも。

そして最大の問題、クンドゥ。空港を難なく制圧したと思われましたが兵士が人質に取られ、拷問を受けてあざだらけになった映像が現地で放送されてしまいました。彼らが捕らえられているとみられる場所が確認される一方、政権は住民の虐殺を続けます。

外交ルートでの解決が難しくなり、精鋭部隊による救援が計画されます。

BARTLET:Why a wet team?
FITZWALLACE:Excuse me, sir?
BARTLET:Why the CIA wet team? We're not near water.
FITZWALLACE:No, sir, it's called... They call it a wet team because it's bloody.

この会話がすべて暗示してたんすね。無事に3人の人質は救出されたものの、救出のために設営された基地が自爆テロにあい、17人もの犠牲が出てしまいました。

ROWE:Can you tell us this? Why were these boys sent to a place I've never heard of? And to kill people I've never heard of?

人道支援のため、とはいうもののこれが正直な気持ちでしょう。アメリカはどうあるべきなのか。また、考えさせられました。

コメント

rukoさん、こんにちは。
>ウーパールーパー顔wのウィル
バカ受けしてしまいました。
以前、「半魚人」と評していた方もいらっしゃいました。そのあまりの的確さに、ウィルの初登場時、飲んでいたお茶を噴きだしそうになりました。
>ウィルが選挙事務所を仕切るのをやめたときに後任になった人物
既に名前を忘れてしまいましたが・・・。(汗)
あの人は見るたび嫌味な奴を演じています。
恰幅もよくなって、さらに陰険さが増してますね。

Snowdrops-Fairyさん、こんばんは。
ウィルの顔って確かに魚っぽくも見えますね。今すぐお魚の名前は出ないんですが、あんな感じの顔したお魚、会った事あると思いますw
>>あの人は見るたび嫌味な奴
やっぱり…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/880-ad19095b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。