スポンサーサイト 


女子フィギュアSP 

驚いた。花形競技であることは否定しないがNHK、朝ニュース潰して放送するとは。

展開は予想の範囲内でしたが、いつ見ても底意地の悪そうなコーエンが1位、それに続く"USA!"コールに、げんなり。

日本フィギュアスケート トリノ五輪&世界選手権応援ブック日本フィギュアスケート トリノ五輪&世界選手権応援ブック
実業之日本社

実業之日本社 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに、この前のカーリングでviviさんが指摘していたのと同様な、実況アナのカン違い。

村主の演技に勝手に「完璧!」発言。荒川やスルツカヤと比べ明らかに地味だったのに…。締めの発言も、ためらう解説の佐藤有香を押し切る形で「メダル争いは村主までの4人に絞られたと言ってイイですね!」と言った。

コラァ!

サッカー日本代表戦で、誰から誰にボールが渡ったかも中継できないのにゴール!だけは連呼できる民放のワカゾーと大して変わらないではないか。

安藤美姫は「楽しんだ」を強調してたけど、スケート連盟や周囲にいるオトナも含め、マスコミに消費されない身の処し方を考えてやらないと、また叩かれるのだろうなあ。

「太った」とか「やせた」とか、伊藤みどりが唯一のスケート代表だったころにはそんなことをマスコミに書かれるなんてあり得なかったことでしょう…。

最後に会場の時計が映り午後11時半だったのにまた、驚きました。冬でもシエスタ?そりゃアメリカで視聴率も出ないよね。

コメント

又お邪魔します
アナウンサーの見る目というのは、どれほどの力があるのでしょうか?
解説者より先に判定して、同意を求める今日の放送に又ドンビキなのでした。

メダルが取れそうな競技、というとこれしかないとの見方が多いので、大々的に放映されましたねえ。まあ、日本人選手3人ともが8位以内にいるというのは、考えようによっては十分すごいことだと思います…と言うと甘いのかな。
点数の差からすると上位3人と4位の差は小さくないと思ってしまうのですが…。
「楽しんだ」と言うと千葉すず選手を思い出す私は古過ぎるかしら(^_^;)。

viviさん、こんばんは。
なんだか心底イヤ~な気持ちになりましたね。なぜ実況の人が「主観」を視聴者に押し付けるのでしょう。そうすることが視聴者の共感を呼ぶと思っているのだとしたら大間違いなのに。
今晩、というか明日の朝には勝負がついていると思いますが、なんだかホントに「どん引き」としか言いようがありませんね。

Sayopeeさん、こんばんは。
4年前は日本人の枠が1人しかなく、荒川静香が涙をのんで村主文枝しか出られなかったことを考えれば、日本の女子フィギュアが確実に世界に認められ、進歩しているということは凄いと思ってます。
だからといって感情的な実況をしてほしいとは思ってないんで…。
千葉すずを思い出してる方はたくさんいるみたいですよ。私のブログに検索ワード「千葉すず」できてる人急増ですもん(笑)。報道姿勢という意味では千葉さんが現役だった10年前のアトランタのときと、何も変わっていない、むしろ退行しているかも、というのがなんともいえずイタイですね。

再びこんばんは。
4年前ですが、女子フィギュアの出場選手は村主、恩田の2名ですよね、と突っ込み(^_^;)。
大体代表は2名で来ているのではないでしょうか。
明日の朝も報道が盛り上がるんでしょうねえ。
「メダル候補」と言われていた中では本当にメダルへの可能性が高い種目なので仕方ないのかしら?
とりあえず、解説が興奮し過ぎないことを望みます。

Sayopeeさん、指摘ありがとございます。
そうだ、恩田を忘れていた(大汗)。客観的に見てもメダルを狙える位置にはいると思いますが、会見でも「メダルがないことについて」訊ねられ、それぞれが微妙な答えをしていたため、それが心理的な重圧になっていないかといわれれば間違いなくなってると思うんですよね。
メダルとって晴れやかな顔で日本に帰ってきてほしい、という気持ちはもちろんあるのですが、そんな暢気な状況とも言えないのがなんだか痛ましくもあります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/926-e01b752b

女子ショートプログラム

夜中TVつけました今夜はNHKなのでCMの煩わしさがなくてそれは良かったのですが、結果は安藤が、、、早々にジャンプ失敗。壁にぶつかりそうになるし、、、衣装は誰にも負けないとか言ってたけど、出場者の中で誰よりも地味で、、、黒で色合いとかはキライじゃないけど、あの氷
  • [2006/02/22]
  • URL |
  • My Diary on Web |

ミキティ登場!本日ついにフィギュアですっ

お久しぶりです。『Aliiy』のあいです[:おはな:]今夜はついにトリノ五輪に安藤美姫選手が登場しますね[:!:]日本時間27:00スタート。待望のメダルがフィギュアスケートで生まれるか、見所です。ジャンプ難度を予定変更して、あげたというミキティ。まずは今日のショートプロ
  • [2006/02/22]
  • URL |
  • Aliiyブログ |
