 


iTMSでMurder on the Orient Express 

今まであんまりやってなかったんだけど荒川静香ちゃんのおかげでiTMSからしゃかしゃか曲をDL(=購入)してしまうようになった。今さらですがコレ、危険だわ、危険すぎw きょうはAmazonから本が何冊か届いて、その中に「旅に出たくてたまらないのに出られないときに部分的に見る」目的で「オリエント急行殺人事件」が入ってました。

もちろん作品自体はアガサ・クリスティのミステリーの名作で殺人事件なのに、ワルツを主体としたとてもエレガントなサントラ。音楽を聴いて、オリエント急行で旅した気分になれる、というか。キャストも当時のオールスターでちょっと豪華な気分になれます。特に、見る影もないけどジャクリーン・ビセットのにおいたつような美しさとか、政治的発言を始めるまえのかっこいいヴァネッサ・レッドグレイヴなどの女優陣。そしてローレン・バコール。最高。


Richard Rodney Bennett - Agatha Christie's Murder On the Orient Express (Original Sound Track)
バナーをクリックするとiTunesが開きます。インストールしてない方はご注意。


オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディションオリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション
アルバート・フィニー アガサ・クリスティ シドニー・ルメット

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


市販のCDで、映画の名曲コンピレーションみたいな中に1曲だけ入ってたのを探したことがあったのですが、1974年の作品ということもあり、フルのサントラがあることは期待してなかったんですよね。でも、一応調べてみるか、とiTMSで検索かけたらあったんですよ~。感涙。即買い(爆)。おすすめは3曲目の「The Orient Express」と「Finale」の2曲です。というわけでiPodに落として早速ヘビロテ入りです。

DVDも特典映像だけ見ちゃいましたw 今でこそオリエント急行は復刻版がアジアとヨーロッパで走っていますが撮影当時は路線自体がなく、博物館に残されていたパーツなどから映画のために豪華列車を復元して撮影したそうです。一度はポワロのように、イスタンブールからバルカン半島を抜けてパリ(ポワロはロンドンまでだけど)まで乗ってみたい…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/946-b107190e

