スポンサーサイト 


バレた LOST〈第17話〉 

前回はかなり完成度高くて満足だったのに、期待のサンとジンの第2弾ながら、またちょっと消化不良で終わってしまった。前回が「サン視点」だとすると今回は「ジン視点」。オーストラリア渡航の理由はわかったし、渡航前に父親に対面したジンがある決意を固めて渡豪したこともわかるのに、なぜ?と思うとちょっと引っ張り過ぎ。キム・ユンジンのビキニサービスショットは美しかったけどねw

iTunes_bdg_wht.gif続きが気になる人はこちらから(USA版からエピソードを購入可能です)。


マイケル力作の筏、全焼。そして、恒例のロック様の「おみちびきという名のミスリード」があり、少々食傷気味になってきました。以下ネタバレ。
しかしマイケルもお節介だよねぇ。訳アリってことはサンから聞いてるにも関わらず、ビキニでビーチに立つサンを見咎めてトラブってる2人に割って入ろうとするなんて。ケイトだって手を出さない判断したのに、ちょっと謎~。案の定、嫌な殴り合いに発展、とどめにこれ以上騒ぎを大きくしたくないサンからビンタをもらってしまいます。

「美しくて知的」とサンを評してるジン。じゃ、英語喋れて全然ノープロブレムだろw それに、お父さんの裏稼業を知らないっていう設定もちょっとどうかと思う。そこがジンの根本的な葛藤になって、サンと会話がどんどんなくなってく。うーん、キビシイ。

ビーチではマイケルのイカダが完成に近づいてました。4人乗りのイカダにちゃっかり席をリザーブしたソーヤーw 物資調達担当としては当然の権利ながら、また嫌われ者役引き受けなくても、ねぇ。そしてなぜ島を離れたいのか。人殺してたら逃げられてる分有利だと思うので、そのへんフォロー頼みますよ。

イラつくジンを釣りに誘い、まったく相手にされないハーリー。「部外者でずっといたいならそうするがいいさ」って、あなたのその余裕もどこから出てるのか、わからん。

そんなある夜、イカダが燃えてしまった。嫌な予感がして洞窟に戻ったサンが見たのは火傷したジン。そして、これまでの2人のいきさつからしてマイケルも、ほかの多くが犯人はジンだと決めつけるところが群集心理といえて恐ろしかった。

激怒したソーヤーにボコボコにされ、ビーチに引っ立てられて絶体絶命となり、ついにサンが英語で口を開きました。当然ながら一同、唖然。しかし、これまでかたくなに英語が解らないことにしてきていたサンの発言にも説得力は足りず、学級委員ジャックもちょっとキレ気味でますます嫌な雰囲気になってきたところにロック様の天の声。

「やつら」に誘導してますよ。この時点では「やっぱりやったのはコイツかい」って思ったんですけど…。

犯人は意外にもウォルトでした。その理由も「あちこち引っ越すのが嫌だ。ここは気に入ってる」という単純すぎるもの。しかしそれを見通してた(あるいは現場を見ていたかも?)ロックは心底気味悪い。

ロックがらみではブーンとシャノンとサイードにもまた口出ししてます。その真意は?ブーンが引いたことでシャノンとサイードの関係は一気に進行したようですが…。

今回最も納得がゆかなかったのはサンを捨ててビーチへ向かおうとするジンとサンとの会話。サン、あんたなんでいちばんのキモの部分をジンが解らない言語で喋る?まだ韓国語でその部分を言えない何かケッテー的な事情があるとか?

ビーチに出たジンもこれまた意外な行動に。マイケルのイカダ2号制作を手伝うつもりらしい。わからーん。

とまぁ、ちょっとどうよと思いながら終わった今回でした。昨夜レビューを書き上げてぽちっとしたら消えてしまい、脳内復旧するのに手間取ってしまった…。次回は久しぶりに島の謎シリーズのようです。

【追記】TBさせていただきました。
LOST 1-17 (深謀遠慮
「LOST」 第17話 (記憶の鞄
LOST 1-17 「沈黙の陰」 (ひとりごと
LOST #17 in translationME TELLY & ICE CREAM
LOST(ロスト) Season1-17ひとりごと
「LOST」第17話 沈黙の陰 (韓国ドラマファン

コメント

こんにちは、rukoさん。
ソーヤーですが、彼は今でも復讐を諦めていないんじゃないでしょうか。だから、その為に島から脱出したがってるように思えます。(復讐を諦めているのなら、彼は手紙を焼いてしまったと思うので)
ところでrukoさんも「放火犯=ロック」だと思われていたのですね(笑)
私も最初一人突っ立っている彼を見た時は「はっ! まさか火をつけたのは!」と思っちゃったので。
一緒に見ていた弟に「島にいたいのなら、救助が来ても『島の方がいい。残る』って言えば済む話。この人が残ると言い出したら、多分誰も止めない」と突っ込まれて、それで我に返りました。
彼に関しては、役をやっている人がクリス・カーター番組の常連だった人なので、やっぱりそういう人なのかと変な納得をしています。

rukoさん、本日二度目のこんばんは!です。
ロックさまのお導き、さすがにどーなの!?って感じに思えてきましたね。こうなってくると、ロックが会ったと言う「島の目」が気になります。この島の存在そのものを動かしている存在ということでしょうか。
ウォルトはきっとマッチを使わず火をつけたに違いない、なんて思ったんですが、それは考え過ぎ?

Ricさん、こんばんは。
あの夜の様子を見れば日頃ロックを疑ってない人でも怪しいと思うんじゃないですか~w まさかウォルトだとは思いませんでしたけどね。
「島のほうがいい、残る」と答えたとしてそれが許されるのかどうか、というのは別問題だと思うし、ロックの場合は足が不自由だったので「魔法がとける」恐怖、っていうのがどこかにあるのではないかという気がします…。
ソーヤーまだ復讐するは我にあり。そうですね。じゃなければ自分のことをソーヤーって名乗り続けないかな。うーんまだまだ先はなが~い!!

ちょしさん、どもども。
ロックは何に"動かされて"島の預言者となっているのか私もとても気になっています。
それから、いくらなんでも筏がよく燃え過ぎなので、ウォルトが何か尋常ならざる手段を使って火をつけたのかも、ということは私も考えてしまいました。おそるべし「LOST」。

rukoさん、こんばんは^^。
確かに結構無理のある設定だったかもしれないですね。
一体サン父は何を考えているのか、全然分かりません。
ただ単に娘を奪われるのを阻止したいだけなんじゃないかと・・・。
一番理解できなかったのが、何があるのか分からないこの島が好きだと言ったウォルトとロック。まぁ、ロックは今までも十分怪しかったのでそんなに驚きはしなかったんですが、ウォルトまで・・・。危機意識が薄すぎませんか?
サンとジンの溝は埋まるのか!?来週はハーリーの過去だと良いですね♪

こんばんは。
>サン、あんたなんでいちばんのキモの部分をジンが解らない言語で喋る?
ここの会話、かなり、イライラしてしまいました。
夫婦なのだから考えていることぐらいはっきり言えばいいのに...と。
これでは何も解決しないままですよね。
結局、放火したのはウォルトということでしたが、きっと何も使わずに‘気合い’で点火したのだと...。
もし、そうならば、それはそれで怖い気もしますね。

akkoさん、2度目のこんばんは。
>>何があるのか分からないこの島が好きだと言ったウォルトとロック
うーん。私が子どもだったらけっこうあのシチュエーションは楽しいと思いますね。同世代の友だちがいないという点では致命的に歪んでますが、学校にも行かなくていいし、大人の目から見れば「危険」な数々の場所も「冒険」できる場だと考えれば不自然ではないし。
ただウォルトの場合は父のマイケルともまだそれほど打ち解けたといえる状態ではないはず。きっとロックがそういった意味での「友だち」であり「父」なんでしょうね。
ロックは車いすの自分に戻りたくないんで、まったく驚かなかったですw

porcorossoさん、こんばんは。
>>夫婦なのだから考えていることぐらいはっきり言えばいい
逆に、はっきり言えないのがアジア系、みたいなくくりをされてるんじゃないかと若干被害妄想気味に考えてたりして。
でも、乗っていた飛行機が墜落してこれから自分たちがどうなるかまったく見通しがつかない、というところで「お互いを思いやる」という理屈をつけての本音回避は確かに説得力が薄かったと思いました。

ruko、さんこんにちは。
>ロックは心底気味悪い。
きっとモニターで全部観てるんですよ(笑)「洞察力」だけでは片付けられないほどの的中率ですよね。ここにも島の秘密が関係しているのかもしれませんね。
今回やはり気になったのはサイードとシャノンの仲です(笑)サイードと付き合っていく上で、シャノンも変わっていければなと広い心を持って見守って行こうと思います。

LUVLUVさん、こんばんは。
いやー、みなさんいろんなことが起きてるのにいちばん気になってるのは実はサイードとシャノンだってところが素敵♪ 私としてはソーヤーとジャックとケイトの3人の関係のほうが気になっているのでシャノンは正直どうでもよかったりして。
ロックは島と何かを引き換えに取引でもしたんでしょうか。特番やってないでお話先に進めてほしいです(笑)。

rukoさん、こんにちは。
今週はやたらと忙しく…お邪魔するのが遅れてしまいました。
何でもお見通しのロックに、さすがにみなさん引いてきてらっしゃるご様子(笑)。歩けるようになったロックは楽くてしょうがないんでしょうけど、あの島でそれぞれのサバイバーたちが得た「new life」が幸せなものになる可能性は…あまり高くなさそうな気がします。怪しい「彼ら」の存在もあるし、まだまだ展開がありそうですね。なのに途中に特番を入れるとは…AXNめ(^^;)。
放火・焼肉・焚き火、やたらと火を使っていそうなサバイバーたち。どうやって火をおこしてるんでしょ。そんなにマッチやライターが長持ちするとも思えないんですが(^^;;;)。ウォルトに火をつけるパワーがあるとしたら島民は便利になるかもしれませんすね(ヲイヲイ)♪

rukoさん、こんにちは。
遅くなりました。
わたしもLUVLUVさんと同じくサイードとシャノンが気になって仕方ない1人ですが、
相手がシャノンじゃなかったら、
こんなにヤキモキすることなく本編に集中できたでしょう(笑)
サンとジンのもどかしい関係が、アメリカの視聴者にはドラマティックなのでしょうか。
わたしもロックが犯人だと思っていました。
ウォルトだったとは…
彼はアザーズにでも心を支配されてしまったのかと想像してしまいました。

rosedaleさん、こんばんは。
>>放火・焼肉・焚き火、やたらと火を使っていそうなサバイバーたち
そうなんですよ。私も気になってました。ウォルトは最悪、秘められた力を使って火をつけることが可能かも(ってSmallvilleじゃないんだから…)と思いますが、順当に考えれば火は絶やさないようにする係が洞窟にもビーチにもいて、そこからもらい火してるってことではないかと考えられますが。
ホント、特番はイイから先進んで!って感じですね。番宣などにもお金をかけているので何か作戦があるんだと思いますけども、じれったい。

KEIさん、こんばんは。
シャノンの嫌われ度ハンパじゃないっすねぇ…(汗)。まぁ私もシャノンがソーヤーに手出してたらいまごろキレキレだったかも!?
さて、ロック。あの見せ方だったらたぶんほとんどの人が「やっぱりロック怪しい?」って思いますよねぇ。実はロックも「One of them」だと考えたりするとドキドキしてしまいます。こわすぎ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/955-06d924af

LOST 1-17 「沈黙の陰」

すれ違い。AXN LOST今回はジンのフラッシュバック。その中で、ジンが訪ねた家のテレビにハーリーの姿が!あれは、ニュース?妻サンと違って存在感が薄かったので、やっとジンがクローズアップされることと、先週の見ごたえたっぷりなエピソードから一気に終盤へと盛り上がっ
  • [2006/03/10]
  • URL |
  • There for you |

LOST #17 in translation

先週が久しぶりに割りと面白かったので、今週はまぁまぁってとこかな。最後に無愛想ながらもジンがマイケルに寄っていったのが良かったです。最後と言えば・・・ビーチに座ってチャーリーと仲良くお話ししていたクレアから引いたカメラが映したハーリーのシルエットが妊婦ク
  • [2006/03/10]
  • URL |
  • ME TELLY & ICE CREAM |

LOST(ロスト) Season1-17

LOST(ロスト)Season1-17  In Translation    2/23/2005(ABC)[お話]海岸で水着姿になったサンを見て激怒するジン。二人の争う姿を、誰もが遠目に見守る中、サンとジンの間にマイケルが割って入っていった...。[キャスト]・ジン(Jin-Soo Kwon)海辺で水着
  • [2006/03/08]
  • URL |
  • ひとりごと |

「LOST」 第17話

「沈黙の陰」ジンは、韓国でサンの父親の仕事を手伝っていたが、その父親は、仕事のためなら人殺しもさせるような悪人だった。父親の前で、サンは自分の夢だと言い切ったジンは、サンのため、自分たちのために父親のいうなりに仕事をしてきたが、あるとき、自分の愚かさに気
  • [2006/03/08]
  • URL |
  • 記憶の鞄 |

LOST 第17話「沈黙の陰」

今回の主役はジンとサン。何故二人はシドニーに行ったのか?ジンは一体サンの父親の命令で何をしたのか?二人は何故心を開けなくなったのか?がわかるエピソードでした。ジンはサンと結婚してからサンの父親の仕事を手伝うようになりますが、その実態は裏社会を牛耳るヤクザ
  • [2006/03/07]
  • URL |
  • 閑遊閑吟  |

LOST 沈黙の陰

Lostさて、今週の「LOST」です。登場人物中、序盤の印象の悪さでは、1、2を争うのではないかと思われる(おいおい)ジンのエピソードです。サンのエピソードを見た時から気になっていたのですが、上手に対になっていて感心させられました。...
  • [2006/03/07]
  • URL |
  • 欧米文化に浸かってます |

LOST 1-17

第17話 原題:in Translation 邦題:沈黙の影結局夫婦の考えることは同じ。しかし考え方が違いすぎた。以下ネタばらし
  • [2006/03/06]
  • URL |
  • 深謀遠慮 |
